見出し画像

そして2022年も11月

放置プレイのブログです。

そして、2022年11月です。
今月はコロナにかかってしまい、2週間近く基本在宅、時々お出かけ(自転車で10分以内)の生活をしています。

今年は大きな在宅仕事を1個、外仕事の通いを減らすという暴挙にでました。

あっちもこっちも頑張りすぎて、過去最高の月収になったものの、追われている感が半端なく、そして検診でもひっかかり。

あーーー一度仕事整理せなあかん!!!と気持ちがぐいっと動いた結果。
先のことが起きました。
あとは、この在宅仕事ちょっときついなあと思っていた案件も、先方から終了が告げられるということになり。。。

収入は減りました。
でも、土日休める環境。
コロナで仕事をしない時間ができたこと。

他、某来年の占いが、私のこと見ているんですか!ってくらいの未来予想図を展開していたこと。

ある見えてきた仕事のこと。
外仕事の変わらないだらしなさを再確認したこと

もうそろそろ、区切りの年齢が近づいていること
来年、環境がぐわっと変わりそうなことがでてきたこと

まあ、ぐるぐると変化が出てきました。
大嵐ではなくて、道端でくるくるできる小さな風の渦がいくつもある感じ。

オンライン授業も3カ月受けたりして。

仕事を減らした割には、日々忙しが続いています。

オンライン授業も終わって、某資格試験が今月あるのですが、全く勉強しておらず。それなのに急に読書熱が再燃とは。

しっちゃかめっちゃかなりに、タンタンと毎日は過ぎる。
そんな暮らしをしています。

もう今年も1カ月半となり、まとめる感じでしょうか?
来年したいことはもう、浮かんでいます。

恐らく仕事の仕方が変わる、変わってしまうなと思っている。
リスタートに近い感じになるけど、あんまり怖くないんだよね。

年齢も上がっているから、選り好みはできないのも知っている。
むしろ、あるものに選んでもらう感じ。

でも、やりたい仕事はしたいな。どんな仕事であれ。

今年の春、外仕事にパートできた20代の女性。
結局試用期間で辞めてしまったけど、、、その人が言った言葉に衝撃!

「実はこの仕事、母から進められて応募したんです」

お母さんが??娘の仕事をえらぶだあああ。。。。
私の中でありえないことでした。

そう思うお母さんのこともわからなくはないけど……。

その方に私は一言
「次は自分で選んだ仕事にした方がいいよ」でした。

自分とは違う価値観の人がいるのは、もう承知の助なんですが、なんかこの話はかなり考えさせられたなあ。。。

自分の子どもにはそうしないようにと肝に銘じました。

まとまりはないですが、また来月書きますのでよろしくお願いします。


もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。