見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #173 N中等部 お休み中

春はオンラインで、6月から少しずつ登校を始めていたN中等部。

息子はN中等部に9月から通えなくなりました。

N中登校日の日、朝起きれません。
起こしに行くと、「今日は(N中)難しい……」と一言。

お休みの連絡は親がネットから入れるので、私が都度連絡を入れて…気がついたら9,10月の2か月間、一度も行っていません。

その間に担任の先生と電話で話す機会を持ってもらい、オンラインでの参加はできるか尋ねたところ「オンラインでつなぐのはできるが、双方向の授業はやっていないので、授業の様子を見るだけになる。できれば◎◎くんは、通学した方が楽しめると思います」と返事をもらいました。

N中は「外に出ること」をして欲しくて、息子に案内した学校。
通えないことを、今はとても残念に思います。

本人も恐らくどうして通えないのかもやっとしているんだと思います。

通えないところに無理して通わなくていいと思っているので、話し合いが必要だと感じています。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #N中等部

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。