見出し画像

2020年 気持ちのまとめ

こちらのnoteは年数回の更新と少なめですが、これからのタイミングがきたら筆を執るでやっていこうと思います。

2020年、それぞれの方が思うことがいろいろあっての年末だと思います。

私はというと、思いの外やることが終わっている12月に余裕があるような、やることはたくさんあるらしいような、でもやりたいこと優先にしているような、感じです。

12月は不注意から両手の親指を包丁で切ってしまいました。
久しぶりに切ったので、血の止め方もあやふやで、圧迫止血を調べて止めました。初めてキズパワーパッドなるものも使って、少しずつキズが治ってきています。

ゆずやだいこんなど、冬が旬のものがたくさんあって、つい、急いでやらないとと目を離した時のケガでした。

ああ、スピードは不要。その時できる範囲でやれればいいのだ。

予定を詰めすぎる性格なんですが、あえてする外出もなく、本当に食べ物と日用品を買いに行くことが、外に出る口実になっていました。

外仕事、夏場は週4日、今は週3日継続中です。前回の職場が2か月と短期間で終わらせたんで、今1年半以上続いているのは自分の中でもうれしいです。定期収入があると気持ちも落ち着くのです。今年は取材もほぼなくなり、フリーランスの売り上げが落ちるかと思いましたが、新規案件も1件入ってきて、合計したらむしろいい感じなのでは……。仕事に関しては外仕事+在宅仕事でペースをつかんでいきたいですね~。

新型コロナウィルスの心配よりも、私は息子中一、中学校との関係性、本人の意欲の方に気が取られていました。今はフリースクールもほぼ行っていない状態。地元中も私と一緒に月2回行くかなーな感じ。でももう、焦りはあんまりなくって、本人次第なんだよね……と腹くくっています。

単純に子どもの手間がぐっと減って、基本息子は自分の部屋で過ごしているので、私が在宅でも顔を合わせえることがかなり少ないです。それでは、私のこころは、平穏が保たれているのかも。

世間的にはぐちゃぐちゃな空気満載でしたが、私はどん底、地獄期を経て、やっと自分のペースで物事が整いつつある感じです。

息子のマガジンは随時更新していこうと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。