マガジンのカバー画像

運命を開く決断力

36
運営しているクリエイター

#コロナ

正解が無い問題に、いかに決断するか

正解が無い問題に、いかに決断するか

橋下徹氏の「決断力」を読了。
一言で言えば、「手続的正義」に基づいて決断する、ということです。
私は、「正解よりも最適解」といつも申し上げています。
正解があるのは、学校のテストだけ。
100点満点を目指すことができるのは、正解があるからです。
ところが、社会では誰もが納得する正解なんてありません。
それぞれの立場、利害、主義主張、時には宗教などが絡んで、「絶対に正しい」ということはまずありません

もっとみる
運がいい人とは

運がいい人とは

【天使のささやき】

コロナショックから、もう1年が過ぎましたね。
運がいい人と悪い人の違いが、明らかになってきました。

同じ業界にいても、なぜあの人はうまくいっているのか?
そういう視点で、私は人やビジネスを見ています。

これだけの経済危機ですから、特需に沸く業界を除いては、みんな一旦は落ち込みます。
でも、運がいい人はそこから這い上がります!
自力で這い上がる場合もあれば、助けてくれる人が

もっとみる

日に新た(松下幸之助)/高島徹の決断力講座#83

松下幸之助が好んで使っていた言葉「日に新た」。
これでいい、と自己満足する事なく、新たなチャレンジを続けることの
大切さを表しています。

コロナショックの今こそ、大切にしたいですね。

好況よし、不況さらによし

好況よし、不況さらによし

「好況よし、不況さらに良し」
松下幸之助の言葉です。

コロナショックは、私の内にある可能性を引き出してくれました。

ビジネス会計や中国古典についての知識、松下幸之助の不況対策など、持っている知識が世の中のお役に立つことを知りました。
そして、動画講座やオンライン講座という形で提供できることを知りました。

時間が無いと思っていたけれど、外出しなければ結構時間があることも知りました。
遠く離れた

もっとみる

ポストコロナは、仕事の進め方が変わる!

NPO法人明るいシステム倶楽部様でご提供している、私の動画講座です。

災転じて福となったか?

災転じて福となったか?

コロナ・ショックは大変だったけど。
トータルで見れば、良い転機になったのかもしれない。

今年前半の売り上げは激減!
対面型研修が全滅。

でも、オンライン研修に活路を見出し。
Eラーニングが伸びた。

Eラーニング講座を30以上も作成して。
3時間のオンライン研修も30以上作成して。
今、営業をかけている。
すぐには成果は出ないけれど、変化対応できる講師ということをPRしている。

ZOOMの力

もっとみる
人間関係構築力診断

人間関係構築力診断

コロナ・ショックで明らかになったことは、たくさんありますね。

これまでのビジネススキルアップといえば、テクニカルスキルに関するものばかり。
確かに、パソコンスキルを磨き、ロジカルシンキングで論理的に考え、ビジネス会計で数字を使いこなすことは、とても大切です。

それ以上に大切になったのが、人間関係構築力。
みんなが困っているときにマスクを買い占めたり。
トイレットペーパーの買い溜めに走ったり。

もっとみる
正解探しより、最適解を考える

正解探しより、最適解を考える

 先日、ZOOMでのオンラインミーティングに参加していました。

主催者の方が、前もって参加者から寄せられた質問に答える、という形式でした。

 参加者の方々から寄せられた質問の多くは「これからどうすればいいのですか?」
ということでした。
仕事のこと、生活様式のこと、社会や人々の変化、テクノロジーの進化と活かし方。
前向きな質問ばかりでした。

 
 私が感じた違和感。
みなさん、「正解」を欲し

もっとみる