見出し画像

本人も気づいていない心の鎧(よろい)の話

本人が気づかない自身の姿もあるのかな?と感じた話をします。

戦闘モード(?)の女性に会う。

最近Zoomで色々な方と話す機会が増えました。

その中で、とても気になる女性がいます。(Kさんとします)
初めに挨拶をされる時から、私は違和感を感じました。
なぜなら、Kさんは最初から「戦う」顔をされていたからです。

打ち解けよう、仲良くなりたいという表情とはまるで違うそれでした。
「戦う」気などさらさらない私なのですが、恐らくKさんは誰に対しても同じモードで接していらっしゃるのでしょう、本人も気づかぬうちに。。。


「論破」という言葉が浮かぶ

この方の闘争心丸出しの表情を見て、私は「論破」という言葉が頭に浮かびました。私が一度も口に出したことのない言葉です。

ググってみました。
論破:議論して相手の説を破ること。言い負かすこと。

心理学の専門用語を多用しながらのKさんのお話を、私はしばらく聞かせてもらいました。(時々チンプンカンプンになりながら。。。)


Kさんを見て、そして話を聞いて思ったこと

形は私との会話なのですが、Kさんの心は私を向いていない気がしました。Kさんに「孤独」を感じて仕方ありませんでした。

何かこの人は心に深い傷があるのかな?と、思いながら耳を傾けていました。


「心の鎧」の原因?ご自分の話が始まる。

暫くして、Kさんの話の内容が変わりました。
心理学の専門的なお話から、ご自分が幼かった頃のお話へと内容が変わっていきました。

ご両親はお二人とも学校の先生だったそうです。(私は先生に対する批判の気持ちは全くありません!事実を書きました)
子どもであるKさんに対して、勉強は出来て当たり前!小学生の時から成績はいつもトップクラスだったKさんです。それでもいつも、

「おまえはバカだ!」
「それぐらい大したことはない」
と、ご両親から言われ続けていたそうです。

ご両親のことを話すKさんの中に「愛」は感じられませんでした。
それはごく自然なお気持ちかと思います。
せめてどちらか片方の親御さんがKさんを褒めて育てていれば…と私は残念に思いました。


自身では見えない「鎧」

Kさんの心の鎧の原因をなんとなく理解出来たように思えました。

しかし、本人は恐らく気がついていらっしゃらないと感じます。
心の鎧は私には外すことは難しいでしょう。
Kさん自身が気づき、自ら外そうとしない限り、身に纏い続けるかもわかりません。


Kさんが気づき始めたこと

Kさんは小学生の娘さんに対して非常に教育熱心です。学んでこられた通りに娘さんを育てておられます。
私がほんの少し光を感じたのは、以下のKさんの発言を聞いたからです。

「いつの間にか嫌いな両親と同じように娘を育てているのでは?と、ハッとする時があります。」

「素晴らしい気づきですね^_^」
私はそうお答えするのが精一杯でした。


Kさんに感謝

話の途中から、Kさんはご自分のことを語り出されました。
相当勇気を出されたのだと思います。
両親が嫌いだという正直な心を私に見せていただき、その点で、とても嬉しく思いました。Kさんに感謝です。


※(上記の記事は今年の3月に書いて投稿しなかったものです。お陰様で、その後Kさんとは心の中の話をしあえる仲になりました。この記事はKさんに読んでいただき、投稿の許可をいただいております。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?