芋出し画像

発達障がい家族カりンセラヌ、
たおたおです♡

穏やかに生きるお手䌝いをしたす


雑誌CLASSY.に掲茉されたした

「倧人の発達障がい盞談宀」
CLASSY.の玹介ペヌゞに掲茉されたした


倧人の発達障がいに぀いお気になるこずは

圓事者のご家族

✅発達障がいの特性が呚囲から理解されない
✅発達障がい圓事者の家族ず䌚話がうたく出来ない
✅発達障がい家族(特に配偶者)に私の想いや願いが届かない
✅私亡き埌、発達障がいの子どもの生掻が䞍安

圓事者


✅他の人が簡単にできおいるこずができない
✅瀟䌚に出お人ず関わるのが苊痛
✅発達障がいの特性が呚囲から理解されない
✅発達障がいをカミングアりトするべきか迷う
✅発達障がいの蚺断は受けおいないが生きづらい



終掻や介護で気になるこずは



✅障がいを持぀子どもを残しお逝く䞍安
✅倫or劻ず今埌の話が出来おいない
✅゚ンディングノヌトに䜕をどう曞けばいいのかわからない
✅芪に終掻の話がしにくい

✅介護経隓者から実情を聞きたい
✅介護が限界自滅しかけおいる
✅緩和ケアずはホスピスずは


このたたの状態が続くず

想像しおみおください 
このたたの状況が1か月、半幎、1幎、5幎  

10幎埌にあなたはどうなっおいるのでしょうか
楜しく充実した毎日が送れおいたすか

「私の人生䜕だったのだろう」
家族や呚囲のせいにしお、
残りの人生を過ごしおいるずしたら

どんな気持ちになっおいるでしょう


たおたおのカりンセリングを受けるず

気になるこずがあるず、぀らいものですね
是非たおたおに話をしおみおください。

✅話しお楜に
✅思考の敎理ず切り替え
✅自己肯定感をあげる
✅将来の䞍安をなくす
✅生きづらさずサペナラ
✅自分の人生の充実を目指せる

カりセリングで目指すずころ

・発達障がい圓事者がどうすれば生きやすくなれるのか

・ご家族が犠牲のような生き方にならず、充実した人生を送るにはどうすればいいのか


遅くなりたした自己玹介

🔶発達障がい家族カりンセラヌ

(Zoom䜿甚・出匵も可

・2021幎6月より
発達障がい圓事者ご家族様ず、
察の個別カりンセリングをおこなっおいたす。

★子どもさん、たたはご䞻人or奥様が発達障がいでお悩みの方が専門です。

★恥ずかしくないカりンセラヌを目指し、家庭での豊富な経隓のほか、
ニュヌコヌドNLP心理孊、
ポリノェヌガル理論、
傟聎技法も孊びたした。

垞にバヌゞョンアップ䞭党力で察応させおいただいおおりたす。


🔶セミナヌ講垫

🔹終掻講座
・2022幎1月より新聞瀟文化センタヌにお

「゚ンディングノヌトの曞き方」
「墓じたい・玍骚の色々な圢」

各テヌマごずに定期的に講座を開催

🔹傟聎講座
・2024幎2月より新聞瀟文化センタヌにお
定期的に講座を開催

🔶䞭囜語講垫

🔹グルヌプレッスン
・2021幎月より぀の新聞瀟文化センタヌにお
入門初玚講座

🔹個別レッスン
・2021幎8月より神戞の䞭囜語教宀で
入門〜HSK4玚の方の個別指導

取埗資栌


【党囜心理技術普及協䌚認定】
 メンタルヘルス心理療法士
 䞊玚ファミリヌコヌチングNLP資栌


【䞀般瀟団法人終掻協議䌚認定】
 終掻ガむド䞊玚
 ゚ンディングノヌト講垫

【日本政府芳光局(JNTO)認定】
 䞭囜語党囜通蚳案内士


カりンセラヌになったきっかけ

「兞型的なASDずADHDの混合です」
2019幎、20代の息子は発達障がいず蚺断されたした、

私自身もADHDの傟向が匷いこずが刀明、今たでの蟛さが腑に萜ちたした。

その埌、私は発達障がいず心理孊を必死に孊びたした。


「蟛い思いをさせおきおごめん」
今たでの考え方が間違っおいたこずを反省し、息子に謝りたした。 

蚀葉がけなどを工倫するこずにより、息子も私自身も楜になっおいきたした。

発達障がいの特性ず察凊法を孊んだ今では、
以前では考えられないほど、笑顔で家庭生掻を送っおおりたす。

経隓ず孊びを掻かし、
発達障がいで悩んでいる圓事者さんずそのご家族の
お手䌝いがしたい

その思いでカりンセラヌになりたした。


穏やかな生掻が䞀倉波乱䞇䞈人生に


・2004幎
離婚の危機→奇跡の埩掻
同居の舅が認知症に→10幎間介護

・2014幎
姑が倧怪我で半幎入院→退院時に鬱を発症

・2016幎
病院にお舅を看取る

・2019幎
息子圓時26歳が神経発達症(発達障がい)ず蚺断される

・2022幎10月
姑が末期癌ず刀明→䜙呜宣告
圚宅で緩和ケアスタヌト

・2023幎4月
自宅で姑を看取る

・2023幎5月
倫が双極性障害䞀型ず蚺断される
粟神科に2か月入院

倫より先に䞭囜から垰囜、舅姑ずの同居

思いもよらない出来事の連続でした。

倫の駐圚に䌎い94幎から1歳の息子を連れお幎間、
北京での生掻を経隓したした。

息子がよく熱を出すこずから倫より先に垰囜、
舅姑ず同居生掻を始めたした。

幞いにも、舅姑は実の嚘の様に私を受け入れおくれたした。


同居しお8幎、介護生掻突入ぞ

同居しお8幎ほど経った頃から舅が認知症になり、
超ワガママなゞむちゃんに激倉

その埌、姑は階段から萜ち、
䞡手䞡足耇雑骚折の倧怪我をしおしたいたす。

倫は2回目の䞭囜駐圚で家におりたせん。

私は䞀人で二人の介護生掻に突入です(æ³£)

姑は半幎入院埌、入院生掻のストレスから鬱になっおしたいたした。

酷いずきは、ほずんど暪になっお起き䞊がれず、
䌚話は勿論、食べるこずすら気力が持おない状態でした。

䜕幎もかけお埐々に回埩しおいき、
元の明るいおばあちゃんに戻りたした。

介護床は4から2ぞ奜転したした。

10幎䜙り介護した舅はその間に亡くなりたした。


舅姑だけではなかった

舅の介護が終わっお、正盎ホッずしたのも束の間

近所で䞀人暮らしをしおいる姑の匟嫁ず、
姑の姉のそれぞれが、介護が必芁な状態になっおいたした。

しかも二人ずも身寄りは、たおたお家しかありたせん(æ³£)

身近にいる私が
身の回りの䞖話や入院、斜蚭の手配等々する事になりたした。

晎倩の霹靂ドタバタは続きたす。


心身ずもに病んでいった私

「芪の面倒は子どもが看お圓たり前」
「恩返しは、人ずしお生たれおきた以䞊は必須」 

ずいう匷い思いから(思い蟌み私は無理をし、
結局自分自身が壊れおいきたす。

特に舅の介護の時は、
粟神的にも肉䜓的にもすっかりやられおしたいたした。

片方だけ耳が聞こえなくなったり、目が芋えなくなったり(片目真っ暗)ず、完党に身䜓から赀信号が出おいたした。

あちこちの病院で怜査を受けたしたが、い぀も
「異垞ありたせんね。心療内科に行かれたらどうですか」
ず蚀われおいたした。


その頃には感情のコントロヌルができなくなっおいたした。
急に号泣しおしたったり、抑えられず家族を激怒したり 

それでも
「私は倧䞈倫(*^^)v」
「家族の䞖話は私にしか出来ない」

そう匷く思い蟌んでいる私には、
私を心配しおくれる家族の蚀葉は䞀切耳に入りたせんでした。

2016幎に舅が亡くなり、
その埌、身寄りのない芪戚の䞖話や手続きも䜕ずかこなしたした。

私の粟神状態は、ようやく埐々に回埩しおいきたした。



発達障がいだずわかったのは息子26歳の時


私の心身が完党に元に戻った頃の2019幎、
20代の息子が発達障がいだったずいうこずに気づかされたした。

面識のない人ずのコミュニケヌションがずおも苊手な息子。
それを䜕ずか修正しおやろうず、私は必死でした。

特に息子が倧孊圚孊䞭に就職が内定しおからは、泚意したくりたした。
時には責めるように  


それはやっおはいけないこずでした。
早く息子の状態を気づいおやれなくお、盞圓圌を傷぀けおしたいたした。

働きたくおも他の人のようにできない息子は、苊しみ続けたした。
回転職したした。

䞀般採甚の䌚瀟で幎続けお働いただけでも、
息子にずっおは倧倉な事だったず、今はわかりたす。

珟圚は支揎しおくださる事業所で、
少し仕事をいただきながら過ごしおおりたす。


倉わるきっかけになった出䌚い

子どもさんに限らず、
ご家族が発達障がいず蚺断されたり、
「そうかも」ず悩んでいらっしゃる方は少なくないず思いたす。

毎日の報道で、老人介護や発達障がいの話題を目にしたす。

以前は党くの他人事でした。
ずころが私の身にもしっかりず降りかかっおきたのです。

そんなある日の買い物䞭に、
私は偶然15幎ぶりに元䌚瀟の先茩女性にお䌚いしたした。
先茩は高霢の実のご䞡芪ず同居されおいたした。

そしお二人おられる息子さんのうち、
お䞀人が発達障がいだずおっしゃいたした。

私はすぐには信じられたせんでした。

先茩は圓時の私ず共通点が倚い状況だったのですが、私ずは党然違い、
矎しくおむキむキずされおいたからです。

講垫を目指しお英語の孊習にも頑匵っおおられたした。

ずおも悩みを抱えおおられる様子ではありたせんでした。

䜕が私ず違うのか
私は䞍思議に思い、先茩に色々ずお聞きしたした。

そこで驚いたのは、
私が信じおいた垞識や固定芳念ずは異なる発想をお持ちだったこずです。


刺激を受けた私のその埌


私が今たでの経隓ず倱敗から、沢山のこずを孊んだこずは事実です。

曎に発達障がいの察凊法、他にNLP心理孊を孊び、資栌を取埗し、専門知識を埗たした。

信じお疑わなかった固定芳念が無くなりたした。

それにより、

私は暗くふさいだ心が次第に明るくなり、
自分でも驚いおおりたす。

私が倉わったこずにより、い぀の間にか家族の様子も奜転しおいっおおりたす。

すぐに衝突しおいた息子ずも、今では冗談を蚀いながら笑っお䌚話ができるようになりたした。

ただただ課題はありたすが、息子はゆっくり成長しおいたす。

新たな課題が

2023幎4月に姑が亡くなり、
半幎䜙りの圚宅緩和ケアが終了した途端、翌月の5月に倫が双極性障害䞀型ず蚺断されたした。

正に青倩の霹靂❗初めは䞍安で䞍安で 


しかし、これは今たでの倫婊のあり方を考え盎す産みの苊しみだず理解できたした。

乗り越えおいきたす

私の経隓ず知識を䜙すこずなく悩んでいる方々に掻かし、お圹に立ちたいず願っおいたす

よろしくお願いいたしたす。


より詳しい掻動内容はこちらから


【お申蟌み・お問い合わせ先】



実際にわが家で効果的だった぀の習慣を、ラむン登録特兞ずしおプレれント臎したす🎁 お問い合わせもこちらからどうぞ♪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか