見出し画像

発信することがなくなってしまう超根本的な原因【だきの成長日記32日目】

こんにちは。
昼の12時に目が覚めて、僕のライフスタイルから朝という概念が消え去って萎えまくっているだきです。

さて、昨日はホリエモンの『スマホ人生戦略』を読みました。
新刊なのかな?
わかりませんが、皮膚科で1時間半も待たされていたので、近くの本屋で立ち読みして読み切りました。

ホリエモンの本はなんと15冊も持っています(笑)。
『多動力』を読んだ影響で、気づいたら貯金の1万円以上を使ってAmazonで買いあさっていました。

ですから、ホリエモンの本は大体制覇した気がしているのですが、今回の本はまた一味違うアプローチでした。

タイトルの通り、「スマホ」に焦点が当たっています。
というか、スマホのことしか書いていません(笑)。

普段は軽くしか触れられていなかったテーマががっつり1冊を通して語られていたので、とても新鮮な気持ちで読み進められました。

 

インプットを増やしまくる

この本を読んで痛感したのは、僕はそもそもインプット量が足りていなかったということです。

Zoomのイベントやらでアイディアがなかなかでてこないので、僕はアイディアを出す能力はないのかなと思っていましたが、そんなことはなくて単純に情報量が少なかったからでした。

僕は、場所や時間の制限なく使えるスマホでどう情報を集めていくのかに注目して読み進めていました。

まず、ネットの情報は個人が書いたものなので、正しいか正しくないかは読み手が判断しなければいけません。
信頼できる人やサービスを見極める必要があります。

そこで、Twitterでホリエモンがフォローしている人を全員フォローする。
ホリエモンは圧倒的な起業家の成功者だし、彼と同じ情報源を持っていればまず間違いないからです。

NewsPicksも推していましたね。
記事をPickして自分のコメントを残したりもできるので、特にオリジナル記事を読んだときはコメントをして同時にアウトプットもしていこうと思います。

 

アウトプットを増やしまくる

News Picksの話で少し触れましたが、インプットをしたらその分アウトプットもしていく必要があります。

使える媒体は、Twitter、note、YouTubeなど。
探せばいくらでもありますね。

noteはすでにやっているので置いておきます。

Twitterは140字までしか打つことができないので、気軽にできるという点、要約力がつくという点で優れています。
また検索もしやすいし見られやすいので、自分の意見に対する反応を調べることもできます。

YouTubeは自分の口で話すので、わかりやすく話す力がつきます。
僕は口下手で自分の意見をうまく言語化して伝えられないと感じているので、YouTubeで発信するのも一つ手かなとは思いました。

最近になって、だんだん発信するネタがなくなってきたなと感じることがあります。
これについてホリエモンは「インプット不足」と断言していました。

アウトプットが大事とはいえ、ベースはインプットです。
出せるものが増えれば出したくなるし、言葉にも説得力がでてきます。

まだ自分がどんな情報に興味を示すかがわからないので、今はひたすら取り込んでいくことが大事なのかなと思います。

アウトプット先も決めました。
noteはこのまま、断片的に手に入れた情報や本の感想はTwitterで、なにか話したいテーマが生まれたらYouTubeで発信します。

ただ入れたものを出すだけではなく転用先も必要です。
今の転用先は、「動画」「ビジネスモデル」の二つ。
動画編集については何度か記事でも書いていますが、ビジネスモデルについてはまだ書いていませんね。

以前光本さんの『実験思考』を読んでから、ビジネスを作る、みんなに必要とされるサービスを生み出すことに魅力を感じました。
↓↓↓

一昨日から、「1か月で利益100万円を生むビジネスモデル」を1日3つずつ考えていて、その他にも漠然とこんなサービスあったら便利かもというのを書き溜めています。

アイディアを生むには圧倒的なインプットが必須なので、スマホを駆使して情報をかき集めていきます。

 

漫画を読む

あと余談ですが、漫画を読むのって情報処理能力を鍛えるのに非常に効果的らしいです。

絵と文字、背景設定も入念にされているので、情報量が多く、加えて作者の感性にも触れることができるのでめっちゃいいみたいです。

ホリエモンがYouTubeで漫画を推しまくっていたのもそういう理由だったのかと納得しました。

漫画を読むと他者への想像力が鍛えられたり、ストーリーを作るのに効果的だったりとメリットばかりだなと感じたので、漫画も読んでいきます。

特に学校の休み時間はNewsとか見てたら意識高い系だとバカにされても嫌なので、どんどん漫画を読もうかなと思いました。

ちなみに、今日から記事の書き方を少し変えてみました。

スケジュールを一番最初に持ってきてしまうと、そこでつまらないと感じて読むのをやめてしまうかなと思ったので、最後にもってきました。

どうだろう。
最近ビューがなかなか伸びないので、いい記事だと思ったら拡散とかしてくれるとめっちゃ喜びます!!

 

では、今日も読んでいただきありがとうございましたーー!

 

【昨日のスケジュール】
朝→学校の課題
午後→学校の課題、ホリエモン『スマホ人生戦略』読了、皮膚科、箕輪編集室Zoom「海外の人をみの編に呼び込む(仮)MTG」、After effectsのチュートリアル消化

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?