見出し画像

今あるものに満足する。満足できるように手を加える。

パートナーさんが「トイレの壁紙を替えようと思っていたけれど、しっかり掃除したらきれいになった。このままで良いかも」と言っていた。

古民家再生とかDIYとか言われて、自分好みに家を改造するブームがあるけれど、
今すでにあるものをきれいにして住むので良いのかもしれない。

今あるもので何とかする。
いわゆるDIYだって家に元々あった扉を外して、買ってきたノコギリとインパクトドライバーで加工して壁に留めるので十分。
それは冷蔵庫の中身を見て最低限の買い物で食事を用意する感じに似ている。

自分好みにするために古民家をDIYするのも良いのだけれど、
それが強くなりすぎると思い通りの新築を建てようとする気持ちと変わらないことになるなと思う。

すると無限になる。それに追われかねない。余裕が消えていたりする。
そうじゃなくて「今あるものに満足する。今あるもので満足できるように手を加える」のが良いなと思う。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?