見出し画像

ステーキショップ「感動の肉と米」のコストカット戦略により経営

あらゆる物の値段が高騰し、この世は生き地獄の様を呈し候。
様々な企業・飲食店も、この高騰の波にあらがえず、次々と値上げをしています。

その一方で様々な経費を削減し、いかにコストを減らすかも大きな課題になっています。

今日は、最近ちょいと話題にもなっているお店「感動の肉と米」に行ったら、清々しいほどのコストカットのお店だったので紹介したいと思います。


「感動の肉と米」とは?

「感動の肉と米」は愛知県春日井市に本社を置く焼肉レストランチェーン店・あみやき亭が運営するステーキのお店です。
店舗は東海エリアに十七店、関東は新橋と横浜市の青葉台という所に二店あります。


それでは次に「感動の肉と米」の魅力について紹介します。

「感動の肉と米」の魅力

1・値段の安さ

ランチでもステーキをご飯などとセットで食べると普通に千円以上するところが多いですよね。
ところが「感動の肉と米」はレギュラーセットは150~200gのお肉でなんと税込千円なのです。

なんとかステーキはご飯セットとつけると千円以上します。これだけでお得なのが分かると思います。

2・ご飯、みそ汁などが食べ放題

お腹いっぱい食べたい人、食べたりなくてもう少し食べたい人に嬉しいのが食べ放題。
「感動の肉と米」ではご飯とみそ汁、漬物とかが食べ放題なのです。
しかもお米はあきたこまち。
これも嬉しいですね。

3・提供時間が早い
忙しい時やお昼タイムなどには、すぐに食事を提供してもらいたいですよね。
「感動の肉と米」では、注文してからすぐに出る驚きのスピードです。あらかじめ低温調理しておいた肉を注文が入ると熱してある鉄板で焼くんじゃないかという説もあります。
お客さんがいない時など、注文とほぼ同時レベルで出てくるので席の確保や準備する暇もありませんw

以上が「感動の肉と米」の特徴です。
では次に、どのようにしてコストカットしているかについて説明したいと思います。

1・注文から片づけまでオールセルフ

コストカットするために必要な事は、いかに人件費を抑えるか。
「感動の肉と米」では注文から片づけまで全てがセルフです。ご飯やみそ汁もマシンが担当します。
ご飯も小・中・大が選べる便利さ。
なので、お店を回すにはお肉を焼く人と洗い物をする人、最低でも二人いればお店を回せるのです。
これだけでかなりの人件費をカットできますね。
実際には、テーブルを拭いたり、補充とかのために3人位はいます。

漬物とかもセルフです。

2・メニューはお肉だけ
コストカットするために大事なのは食材の無駄もなくすのが大事です。
「感動の肉と米」で注文できるメニューはセットと追加の肉料理だけで、サラダなどの野菜は一切ありません。

肉類は冷蔵で保管できますが、生野菜は肉よりも保管ができないので廃棄がでる可能性もでてきます。
また野菜をメニューや付け合わせにいれるだけで費用が増えますし、サラダにするも付け合わせにするにしても人手が増えてしまいます。
ですので肉のメニューだけにする事で経費が抑えられるというのが分かると思います。

以上のように「感動の肉と米」全てセルフと肉だけの提供でコストを抑えているのでした。
テーブルにラスタと消毒液をおいてお客さんに拭かせるのもしてといいと思いました。

慌ただしく取ったり撮ったりしたのでみそ汁とご飯の位置を気にしてはいけない

ステーキ用の味付け用に4種類のソースに塩と豊富にあるのも嬉しいです。

近くあったりオープンしたら、一度行っ見てください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

手紙の代筆、ご相談は下記からどうぞ。
ラブレター、自分への手紙、その他、
伝えたい想い、気持ちを手紙にさせていただきます。
contact@daihituya.net





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?