- 運営しているクリエイター
記事一覧
広報流 - LINE立ち上げから日米同時上場を経験、その後急成長のメルカリで「攻めと守りの広報」を経験した広報プロフェッショナル- メルカリ広報責任者・矢嶋 聡氏(ゲストNo.22)
広報流」は毎回ステキなPR/メディア/マーケティング業界のプロフェッショナルのゲストをお招きして「広報テクニック」や「広報の面白さ」「乗り越えてきたハードル」をシェア頂く番組です。
今回ゲストにお招きしたのは、メルカリ広報責任者の矢嶋聡さんです。
矢嶋さんは大学卒業後、ベンチャー企業でのマーケティング、PR会社と経験し、NAVERに入社。新規ビジネスとして立ち上がったLINEの広報・マーケティ もっとみる
B2Bマーケティング 3つの新戦略仮説
0.はじめに元ネスレ、WeWork、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップを中心に、10社ほどでマーケティング戦略・実行伴走・組織づくりのご支援をしております。
今回は、B2Bマーケティングについて、書いていきたいと思います。前職のSaaSスタートアップでB2Bマーケティングに携わる中で、また様々な企業のご支援をする中で、これからのB2Bマーケティングの戦略に新しい考え方が求めら
マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字
はじめに「マーケティングで悩む人に、何か役に立ちたい」
私は、ネスレでマーケティング、WeWorkでブランドマーケ責任者、リチカでCMOを経験し、約10年間マーケティングばかりをやってきました。
一見うまくいっているキャリアに見えるかもしれませんが、挑戦の裏に人一倍の失敗をしてきました。しかし、それだけ学びや気づきの機会は多かったかなと感じています。
今回、せっかくなので、今までの経験を何か形
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる