見出し画像

夢の技術どこ行った?

社会問題というか環境問題というかですが、

実際のところ深刻なのかどうかは分かりませんが、
少なくとも経済的、生活的に影響が及ぶほどには
深刻度が高まっているように思います。

比較的古くから耳にしているのは
食料、水、生物の絶滅・減少、気候(温暖化)、この辺りですが、
自分には余りエネルギー問題は入ってこなかったという気がします。


これにはちょっとした理由があって、
長らく言われていた石油の枯渇が、採掘技術の進歩等もあって
懸念されていたころよりもかなり長く持ちそうだという話が
2000年前後には言われていたようで、
自分も2005年くらいからはその話を信じていたという簡単なことです。


あと、未だに宇宙に移住とかしていませんが
2015年くらいにはそういう生活も実現しているだろうという
楽観的な未来の想像を2000年前後には持っていました。

全ての想像の未来が幻だったと考えを改めたのは、
一般的に言って遅いかと思いますが2010年を過ぎてからの事です。


そんな訳で何となく厳しい冬を予感させる本年、
エネルギー問題、本質的な不足ではなく、その配分、使用制限という
自らにハンデを課すようなそれが無かったなら、

ガソリン、灯油の高騰なんかも起こらなかっただろうと。

田舎なんかなら今からさっさと
蒔きの準備でもした方がむしろ安いぐらいになるかもしれません。

昨年というか今年の初め頃に世界でありましたが、
真冬の停電とか厳寒の地では恐ろし過ぎるので
これは本当に備えておくべき一つの課題と言えると思います。
(日本の場合一度起きたらその後はしばらくないことが多いですけどね。)


余談ながら、
ソーラー発電とか風力発電自体は凄いと思うんですが
自然(再生可能)エネルギーは初めから信頼してないので、
地上でやるのはよせ・・・だったんですが、
本当に上空で出来るようになるらしいって話もあります。

でも、同時に突然降ってくるんでしょう?…が過ぎります。

・・・あと普及システムが詐欺っぽい、はまぁ別問題ですかね?


電気代と天然ガスの価格に大きな関係があるらしい昨今、
一方に灯油代も高い見込みの冬、
本当、暖冬じゃないとやっていけんなという年になるかもしれません。


・・・で、夢の技術の話、
最近光を閉じ込める事には成功したんでしたっけ?
。。。いや結構前でした。(2013)

↓20年ほど前からの取り組みだったのかな?
https://www.jst.go.jp/pr/info/info9/index.html

(軽く読んでみましたが同一の研究かどうか分かりません。)

2018


まあこれも一つのですが、
古くにSFで語られたのは

水と空気(+α?)から食べ物を作り出す…って話で

こういうのって想像だけで真剣に取り組まれたことはないんですかね?


最近人工肉の話題が時々出ますが、
そこまでするならもういいんじゃないかという気もしなくもない所ですが、

大昔、昔話に於いては仙人は霞を食べるという、
もしかすると環境のいい空気には
十分な栄養も含まれていたのかもしれませんが、
或いは花粉を吸ってたんだよ…とか、「霞」が「何」かである

・・・ってことも僅かに考えられますが、

そういう空気からの何らかの可能性、
ここに世界の食糧危機に直面しうる時が来るなら、
何かやってるんじゃないの?…って話です。


微生物を使う? 大分近いよっていう話かもしれません。

この3つは全部同じ内容です。


食糧危機に関して昆虫食っていうのを
一時提唱する向きがあったようなんですが、
肝心の無視が減りつつあるようでは厳しいかな?…という、
まあ養殖されるはずですが、
いざ乗り出すとあんまりいいものでもないだろうという予感がします。


そういう意味ではサプリメントがある種の夢の技術なのかもしれませんが、
余りに味気ないものを人間が受け付けるとは思えん…という点から
それが主食…なんて時代は来ないでしょう。


だから今の所最善に近いと思われるのは
野菜工場…ってことになるのかもしれません。


ところで、
人類の腸内細菌の保護も喫緊の課題だとする話もあるようで、
世界中の植物の種子、動物の遺伝子の所謂方舟計画同様これもまた
同じく保存しなければ数万年人類とともにあった細菌も失われるだろうと
最近は考えられ始めているようです。

腸内フローラが寿命や健康に関わるという話の延長ですが。


だから、食糧危機以前の食糧問題、食生活と住環境の問題、
これがもう10年ぐらいするともっと表面に出る可能性もあるという、
そういう話だろうと受け取っています。
(腸内細菌の種類がどこまで生存と健康に影響するかはもう少し先まで?)

病気や普通に寿命は昔からあるから
今の所その辺絶対的とも思えないので…。



そもそも、病気関係の夢の技術はナノマシンだったんだから、
この話題はそれでも数年に一度は上がってくるので
もう少しで実現の所にあるのかもしれません。
(というよりはもう既に実現しているのかも?)

https://www.youtube.com/watch?v=vTqIT7LP9P4




・・・物流問題解決は
『どこでもドア』じゃないかな?…っていう気もするんですけどね。
(科学・理論的なことは知らん、ということで。)



もし何かあれば報奨金として頂戴します。