見出し画像

遠回りした分だけ知恵や知識が身に付く

こんにちは。こんばんは。
今回は、遠回りする事にだって意味がある!という事について話していきたいと思います。


自分の人生を見直した時、思い返せば「遠回りしてしまったな~」という事があると思います。
皆さんは、その事を無駄な時間を過してしまったと考えますか?
それとも、その事があったからこそ今の自分があると前向きに考えますか?

ボクの考えは後者です。
遠回りと聞くと効率が悪いような印象ばかりですが、実は遠回りしたことで得られるものがあります。

それは、知恵と知識と経験です。

その時は効率の悪いやり方や生き方をしている為に、遠回りした道を歩んでいるかと思いますし、また自身でも要領の悪さを感じているかと思います。

しかし、遠回りした分だけ余計な事を覚えるんですね。
それはある意味、人よりも多くの事を経験しているからなんです。
その余計に覚えたものは無駄なものではなく、確実に自分の知恵や知識となります。
結果的には、たくさんの知恵や知識を得られることになるのです。


だからと言って、効率の良いやり方や生き方をしている人が経験不足だとは思いませんし、知識不足だとも思いません。
むしろ要領が良い選択と進め方ができているのだろうと感心します。
だって、上手く無駄を省けているという事ですからね。
それもまた知恵や知識、経験があっての事だと思います。

でも、効率的に物事を進められる人たちだって、そのように出来るまでには要領が悪い時期もあったと思います。
はじめから非の打ち所がないプランで起業できたり学習できたりする人は、本当に稀だと思います。
もしくは優秀な仲間や先生などが寄り添っているか。

ですから遠回りするにも人それぞれ距離はあるにせよ、要領の悪さから効率の良いやり方を学んでいるという事です。
それを見出すまでの遠回りにこそ、無駄を省くヒントが紛れ込んでいるものです。

だから面倒なことでもあるんですけどねww


そのようにして効率の良さを見出した人たちって、ビジネスなどのノウハウ本を出版していたり、オンラインサロンを主宰していたり、動画投稿などもしていますよね。
これって、ただ素晴らしい事っていうだけじゃないんですよ。
まさに良い効率・要領を見出すまでに得た余計な知識からの導きなんです。

そりゃあ成功者として人々が納得するものを提供できるわけなんですよ。
短距離か長距離か、遠回りした分の知恵と知識から見出したやり方で、結果までも生んで、その経験から自信が伴ったノウハウこそ本物だとボクは思います。


はじめから効率の良い選択とやり方・生き方ができるなら、それに越したことはありませんし、人はそこまで苦労しません。
でも、そうじゃないからこそ簡単ではないし遠回りもするのではありませんかね。

無駄なくとは物事を進めるにあたって大切な意識だと思いますが、遠回りをしたからといって悩まなくても良いと思います。
確かに人よりは遠回りをしたのかもしれませんが、その分だけ人よりも多くの事に気づかされたり得られたものも多くある。
そういうポジティブな考えでいたらいいんですってww

だって、ボクがそうなんだからww
遠回りした分だけ本当に多くのことを知り得ましたよww
ハンパじゃない膨大な知識が身に付きましたし、それは進行形です。


いいですか、これはね、頭が良いと自慢してるわけじゃないんですよ。
まあ~できることなら自慢もしてみたいけどねww
という話ではなくて、遠回りを無駄だと考えなかったから知恵も知識も得られました!と言いたいんです。

もし遠回りを無駄と考えていたら、遠回りの道どころか諦めという脱線をしていたという話です。
ボクの場合は、遠回りすることにも大きな意味があるという考えでいられたことが良かったのだと思います。


だってね、国語で習う「段落」ってありますよね?
あれを知ったのって3年くらい前ですよwww
どうしようもないでしょ笑笑笑
なんで一つ下がるわけ?話の進行なんだから別に一・二・三・四でもいいのにって、そんな感じでしたよww

ちょっと今は頭脳のことで話しましたが、遠回り=必ずしも無駄ではない!
という事と、大きな意味があるという事を知ってほしかったです。

あ!これは補足ですが、努力なくしての遠回りは本当の無駄になりますよ。
ってことだけお伝えして終わりたいと思いますww


それでは今回はここまで。また次のお話で会いましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?