見出し画像

「食糧問題」「カロリー(kcal)問題」、そして「ねじまき少女」

<SF(18歩目)>
食糧問題を「カロリー(kcal)問題」に昇華した作品。バイオSFでもありますが、食糧問題に興味ある方は必読です。

ねじまき少女 上
パオロ・バチガルピ (著), 鈴木康士 (イラスト), 田中一江 (翻訳), 金子浩 (翻訳)
早川書房

ねじまき少女 下
パオロ・バチガルピ (著), 鈴木康士 (イラスト), 田中一江 (翻訳), 金子浩 (翻訳)
早川書房

「18歩目」は登山をすると、「食糧」に強い関心を持つ。腹が減っては登山も出来ないし、事故の危険性も高まる。。。

そんなSFは読まない登山好きにもおススメなのが、この「ねじまき少女」です。

SFの世界には、世界観がぶっ飛んだ「サイバー・パンク」(インターネット社会を予想した90年代の作品群)がありますが、バチガルピさんは間違いなく「カロリー・パンク」(食糧問題・遺伝子組み換え問題にかかわる10年代の作品群)の旗手です。

パオロ・バチガルピさんのこの作品にドキューンと来たら、彼の作品を読み進めるといいです。

彼の一丁目一番地は「食糧」と「環境問題」です。グレタ・トゥーンベリさんが訴えていることを、グロテスクに強調したものが多い。

第六ポンプ」も必読です。

また、この作品では日本にかかわるエミコ(アンドロイド)が主たる登場人物となっています。

エミコにかかわる他のわき役のキャラがとても立っている。

私は「笑い屋チャン」に引き込まれました。あと個人的に鈴木康士さんのイラストが抜群です。

#読書感想文 #わたしの本棚 #早川書房 #ねじまき少女 #ねじまき #パオロ・バチガルピ #バチガルピ #鈴木康士 #田中一江 #金子浩 #タイ #バンコク #エミコ #環境破壊 #海水面上昇 #遺伝子組み換え作物 #バイオ企業 #ゼンマイ #メゴドント #イエローカード #遺伝子工学 #アンドロイド #白シャツ隊 #カロリーマン #エコ #SF #SF #グレタ・トゥーンベリ

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?