#5 カレーの作り方基本編
ナマステー! カリー大福です。
これまで4回にわたってカレーの作り方についてざっくり説明をしてきましたが、いよいよ今回が最終回です。
前回までは食材と必要な料理道具についてこれまで触れてきましたので、最後はざっくりしたカレーの作り方について説明してまいります。
今回載せているレシピは、一般的なチキンカレーの作り方です。チリペッパーについては、だいたい中辛くらいの辛さになっているため、必要に応じて量を調節してみてください。
チキンカレーの作り方
必要な材料
作り方の手順
しょうがとにんにくを投入する
まず油をひきます。今回のチキンカレーの場合はサラダオイルで大丈夫。
しょうがとにんにくについては事前に分量分すりおろろしたものでもよいですし、市販で売っているチューブを使っても大丈夫です。最初は弱火で。※シナモンスティック、カルダモン、クローブを入れると風味が増します。玉ねぎを炒める
玉ねぎはあらかじめ、みじん切りにしておきます。
油の上で軽くにんにくとしょうがに火を通し、香りが立ってきたら玉ねぎを投入します。玉ねぎについては、あめ色(全体が茶色になるくらいまで)炒めます。中火で10分くらいが目安です。トマトを投入する
全体に火が通ったら次にトマトを入れます。トマトは生のトマトを細かくカットして入れるか、カットされたトマト缶をそのまま投入して、水分がなくなるまで炒め続けます。この時木べらを使って全体を混ぜるようにします。フライパンの上で少し粘り付くような感じがあったら弱火にします。【基本のスパイス】を投入する
ターメリック、クミンパウダー、チリペッパー、コリアンダーの順に入れます。 そのあとで塩も一緒に入れて、スパイスがなじむまで少し炒めます。メイン具材を投入する
次に水400mlと鶏もも肉(または好きな食材)を入れます。少し弱めの中火で30分ほど煮込みます。最後の仕上げ
最後、もし辛いのが苦手な方は牛乳を少々(50ccくらい)入れてみてください。 完成です。そのまま寝かさずとも十分美味しい状態です。
最後に
5回にわたって、スパイスカレーの作り方について説明してまいりました。
そのほかにもいろいろ試すことによって、カレーの世界も広がっていきます。自己紹介でもお話しさせていただきましたが、カレーとの邂逅はまさに私からすると目から鱗が飛び出るくらい衝撃的で、不思議なことに毎日食べても飽きることがなくてびっくりしています。
今後についてはカレーにまつわるトピックをもとに、私がさまざまな書籍を漁って学んだことや、人から教えてもらったこと、さらには実際に自分が気になったことをやってみてどうだったかなどをつらつらと記事にしていければと思います。
これまでの記事を読んでいただいた方で、こんな時どうするのだろう……など気になったことがあればお気軽にコメント&フォローいただけますと嬉しいです。私自身も嬉しさで飛び上がった後にみなさんの記事を読みに伺わせていただきます。
これまで、最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ、これを機にスパイスカレーの世界に踏み込んでみませんか?
それではフィルミレンゲ!(またお会いしましょう)