見出し画像

2023年 ベスト音楽総まとめ

 どうもです。

 2023年の総まとめ的な記事、第8弾。
今回は色んなジャンル・界隈を網羅した音楽総まとめです。ベストな楽曲・アルバムを本気で選びました。7部門なので昨年より減りましたが、ボリュームは同じ位!昨年同様、別途作成した記事のリンクを貼っていくスタイルですので、是非ぜひ興味のある部門だけでも構わないので、覗いていって頂けたら幸いです(これまでの既に読んでくれた方は感謝)。

 ということで早速ですが、紹介していきます。読んでくれて方々に新しい音楽との出逢いや発見がありますようにと願っております。


1.国内外メタルコア部門

 この部門では、国内外のメタルコアバンドが今年リリースしたアルバム・EPから選出。自分が一番好きで聴いてるジャンルなので、例年通り「ベストアルバム20選」と云うことで、かなり気合い入れて書いてます。なお、ここでの"メタルコア"は広義の方です、ご了承を。


2.J-POP部門

 この部門では、J-POPとしていますが、正直適当です。他の部門に入らないのをまとめてこの部門に詰めている感じ。


3.VTuber / Vsinger部門

 VTuber、Vsingerとして活動している方のオリジナル楽曲を選曲。まず、企画記事が既に二つほどあるので、そちらを貼っておきます。『2023年 上半期VTuber楽曲10選』『2023年 下半期VTuber楽曲10選』です。

 加えて、昨年同様アルバム・EPから10枚選びました。5枚増えているのは、あまりに豊作だったからです!マジで嬉しいね。


4.キャラソン部門

 この部門では、メディアやコンテンツの縛りはなく、キャラクターソングであれば何でもOKということで、5曲選出しています。キャラソンは至高。


5.劇伴・ノベルゲーム部門

 この部門では、メディアやコンテンツの縛りはなく、劇伴曲や主題歌、挿入歌が良かった作品を5つ選出。これまでノベルゲームは別部門としていたのですが、今年はプレイした本数が少ないため一つにまとめました。


6.同人部門

 この部門では、主にM3で購入した同人作品から、アルバムかEPを5枚選出。今年は春秋共に現地には行けなかったので通販で購入。同人界隈もペースよく新譜出してくれて感謝しかないです。


7.Spotify部門

 毎年Spotifyが年末にやってくれるまとめ機能を参考にコメントしていくオマケ部門です。Spotify使っている方はご存知だと思いますが、いくつかパートがあって、その中から紹介しやすいのをキャプチャ取りました。

© 2023 Spotify AB

 ジャンルは今年初めて"ジャパニーズVTuber"がトップに来て驚きました。毎日の様にdigっていたとは云え、メタルコアを越える日が来るとはと…。まぁメタルコアが細分化されているので、まとめてしまえば同じ位ですが。
 トップソングやトップアーティストは納得。涼海ネモの「UMenity」は2023年どころか、VTuber楽曲全体で見ても屈指の名曲でした。本当に大好きです。2022年リリースのBrand of Sacrifice -「Exdous」やLorna Shore -「Sun//Eater」が未だにトップに来るのはどんだけ好きなんだよ、って感じですねw Crystal Lakeについては新体制になりましたが、それでも自分がイチバン好きなバンドである事は揺るぎませんでした。今でも世界一です。
 再生時間やアーティストについては年々増加してますね。新曲記事を毎週書く為のdig量と聴き込みで純粋にそうなるなと思います。因みに、フィジカルはかなり気に入った盤だけを未開封グッズとして買うようになりました。


ーーー以上、「2023年ベスト音楽総まとめ」と題して、ベスト楽曲とベストアルバムの紹介でした。
 2022年は"毎月"記事を書いて、2023年は"毎週"記事を書く事ができました。これもひとえに世界中のVTuberやバンドが本当に毎日楽曲をリリースしてくれるから。私の記事を一度でも見に来てる方が1人でもいるからです。本当に心からありがとうの気持ちです。
 新曲記事に加えて、ライブレポもくっつけてみて。これもまた毎週の様にライブにも行きまくったからですね。コロナも本格的に明けて、VTuber現場では声出し解禁され大いに盛り上がり、好きなバンドでは来日公演ラッシュで、本当に嬉しかった。VTuberとメタルコアの二軸で音楽シーンを追う生活にもすっかり慣れてきたので、来年も継続していきたいと思います。

 毎年言っていますが、今回紹介できなかった素晴らしい曲がまだ沢山あります。この記事で紹介したのは中でも選りすぐりの楽曲です。ライブなどの想い出に紐付けされたり、自分の音楽人生に衝撃を与えたりした楽曲達だと受け取っていただければ幸いです。また、そんな楽曲を制作してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに残しておく、伝える為の記事でもあるとご理解いただけると嬉しいです。

 とゆーことで、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。何かオススメ曲や要望等あれば何でもお気軽にコメントください。また、少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡での反応やTwitter等でシェアしていただけるとむっちゃ嬉しいです。お待ちしております!

 ではまた!よろしければフォローも是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?