見出し画像

2023年 ベスト音楽総まとめ(J-POP部門)

 どうもです。

 2023年の総まとめ的な記事、第3弾。
最終的に「2023年 ベスト音楽総まとめ」記事に反映される「J-POP部門」です。この部門では、J-POPとしていますが、正直適当です。他の部門に入らないのをまとめてこの部門に詰めている感じ。
 ということで早速、完全主観で選び尽くした6枚を紹介していきます。


#1『V』/ SawanoHiroyuki[nZk]

 作曲家である澤野弘之が様々なボーカリストを迎えて楽曲制作を行うプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]の5枚目となるアルバム。
 約2年ぶりとなるアルバムですが、その間にリリースされた曲が軒並み良かったので本作もいつも通り期待してました。また新しくなった澤野ワールドが展開されており、満足できる1枚でした。ASKA、秦基博、suis(from ヨルシカ)、ReN、XAIと新たなボーカリストも迎え、全体的に歌メロがより前に出てきている印象。音数も少な目で壮大なサウンドが控え目になった分、聴く場面を選ばない日常のBGMに相性ピッタリだなと思います。スケール感の演出だったり、グルーヴ感だったりは健在だからすぐにハマれましたし。好きな曲を上げるなら澤野節全開な、Tr.6「OUTSIDERS」,Tr.9「Avid」とかにはなってしまうんですけどねw

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.2「FAKEit」, Tr.4「B∀LK」, Tr.6「OUTSIDERS」,Tr.9「Avid」


#2『少年少女』/ カンザキイオリ

 音楽アーティスト及び小説家のカンザキイオリの2nd EP。Vsinger花譜らが所属するKAMITSUBAKI STUDIOから独立後、初の創作となるEPをリリース。2023年5月1日開催された2nd ONE-MAN LIVE「別れなど、少年少女に恐れなし」で初披露された「少年少女」などを含む全6曲を収録。
 独立後すぐに大好きなカンザキさんの歌を沢山聴くことができて嬉しかったし、感謝の気持ち。アレンジ曲は勿論、新規曲どれも素晴らしかったです。Tr.2「人間じゃない癖に」は疾走感あるロックナンバーでライブで更に化けそうな曲で、サビのピロピロギターが堪らない。MVにもなったTr.5「少女少女」は名曲「命に嫌われている」のメロディが流れ歓喜…そして歌詞も全部好きなんですけど、"世界を作っているのだ 痛み如きが邪魔するな"が特に突き刺さって泣きでした。そしてラストTr.6「グッドラックメメントモリ」では素朴だからこそ奥まで浸透してくるグッドメロディとカンザキさんの歌が前面に出て胸を打つ1曲。改めて、これからも聴く度に沢山支えになってくれるであろう1枚だったと思います。

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.2「人間じゃない癖に」, Tr.5「少女少女」, Tr.6「グッドラックメメントモリ」


#3『imagine』/ Guiano x 理芽

 クリエイティブレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」を発足させたボカロP / シンガーソングライターのGuianoと、同所属のVsinger理芽によるコラボアルバムが遂にリリース。Guianoは全曲の作詞・作編曲はもちろん、シンガーとして理芽とデュエットも披露。
 これまで「透過夏」「法螺話」「舞」で何度かタッグを組んできた2人にとって集大成とも言える作品に仕上がった1枚でした。想像/創造というテーマを軸に躍動感とスケール感のあるエレクトロポップが中心で、心を突き刺すメッセージ性のある歌詞を絶妙にブレンドさせた良い意味で奇妙な楽曲揃い。理芽ちゃんもラップ含め楽曲毎に歌い方を変化させ素晴らしい表現力を魅せてくれました。2人の掛け合いやハーモニーも厚みがあってやっぱ相性ピッタリで、Tr.6「詞を書く化物」なんかは歌詞含めGuianoさんらしさ思いっきり出て、それを理芽ちゃんが支える形なのが良かったですね。Tr.1「空っぽなら、踊ろうぜ」とTr.3「言っちゃいけないことばっか浮かぶよな」、Tr.8「想像して、創造して」はライブ映えしそうで特に気に入ってます。

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.1「空っぽなら、踊ろうぜ」, Tr.3「言っちゃいけないことばっか浮かぶよな」, Tr.6「詞を書く化物」, Tr.8「想像して、創造して」


#4『アナザームーン』/ 月詠み

 ボカロPとしても活動する作曲家ユリイ・カノンが主宰し、作品に応じて様々なクリエイターを編成する音楽プロジェクト月詠みの自身初となるEP。これまでリリースしてきた「イフ」「逆転劇」「救世主」に新規曲3曲を加えた計7曲を収録。
 タイトル通り、これまでにリリースされたミニアルバム2作で描かれてきた月詠みの1st Story「だれかの心臓になれたなら」を軸としつつも“アナザーストーリー”として展開される楽曲が揃っていました。そんな文学的詞世界の物語を繊細に歌い上げるVo. Yueさんも相変わらず素晴らしい。美しさと力強さを兼ね備え、確かな熱と感情を帯びていく唯一無二の歌声だと思います。新規曲となったTr.3「夢と知りせば」は存在したかもしれないifを思われる1曲で新鮮でした。二段構えサビの歌い方が好きすぎる。また、バラード曲Tr.7「春めくことば」もとても良かったです。ラストの展開と歌詞がエモーショナルすぎて泣き。あとは昨年リリースのTr.4「イフ」やっぱ大好き。今年、月詠みさんのワンマンライブはあったんですが、他のライブを被ってしまい参加できなかったので、来年再チャレンジしたいですね。

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.2「逆転劇」, Tr.3「夢を知りせば」, Tr.4「イフ」, Tr.6「救世主」, Tr.7「春めくことば」


#5『And So Henceforth』/ Orangestar

 数々のヒット曲を生み出す大人気ボカロP、Orangestarが約6年半振りに待望の3rdアルバムをリリース。「快晴」「Henceforth」「霽れを待つ」「Surges」の他、新規曲も収録した全12曲。
 今回もやはりむっちゃ良かった。先述した公開済みの曲が強すぎるので名盤はほぼ確定してたんですが、新規曲もしっかり良曲でしたね。バンドサウンドとEDMを巧みに組み合わせた圧倒的に美しい透明感、清涼感ある音像。そしてその中に広がるキャッチーでエモーショナルなメロディの数々、良い意味で親しみのある内省的な歌詞、どれも聴いていると不思議と気持ちを呼び起こしてくれるのがやはり魅力的。2020年に活動再開の狼煙を上げたナンバーであるTr.1「Henceforth」から始まり、エモーショナルロックナンバーであるTr.12「快晴」で締めくくるのは、さながら1つのライブのセトリの様な構成で、これまたアルバムとしての完成度を上げていると思います。新規曲だと高揚感が堪らないTr.5「白南風」、サックスがエロすぎるTr.6「Pier」がかなり気に入っています。
 今年は12月9日に開催された『Trio Colors Odyssey』で迫力あるオーケストラを引き連れたOrangestarさんのライブを観れたので感無量でした…。

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.1「Henceforth」, Tr.2「Surges」, Tr.4「霽れを待つ」, Tr.5「白南風」, Tr.6「Pier」, Tr.12「快晴」


#6『Starpeggio』/ Midnight Grand Orchestra

 VTuberグループホロライブ所属の星街すいせいと、サウンドプロデューサーTAKU INOUEによるプロジェクトMidnight Grand Orchestraの2ndミニアルバム。前作『Overture』から約1年半ぶりの作品で、既にリリース済みの「Moonlightspeed」や「Midnight Mission」、「夜を待つよ」を含む全8曲を収録。
 前作に引き続き今作も名盤級の素晴らしい作品でした。オーケストラの持つ重厚感や壮麗さもイメージしたエレクトロニックポップを奏でるミドグラの世界観は保ちながら、ギターやドラムなどよりバンドサウンドが前に出たエネルギッシュな1枚になったなと。それでもオシャレなメロディばかりで転調も変拍子も絶妙に盛り込まれており、コレを歌いこなしてしまうすいちゃんの歌唱力も流石としか言いようがないです。1枚通して歌の表情が前回より幅広かったので余計に驚きましたし。大胆に琴のサウンドも取り入れた和テイストなTr.7「ソリロキー」、ロマンチックで切ない歌詞も相まって心にグッとくる歌い方が刺さりましたね。8曲全部良かったですが、ダントツでTr.5「Blackhole Dancehall」が好きです。ライブを意識したコーレス、ジャズテイストなピアノの旋律、分厚いグルーヴから生まれる縦ノリ重低音に、まくし立てるように放たれる弾丸ラップボーカル、全てが好き。
 来年2月20日には豊洲PITで初の有観客ライブ「Midnight Grand Orchestra 1st LIVE『Midnight Mission』」も開催されます。チケット当てたい…。

★特にオススメするTrack
 ⇒Tr.2「Moonlightspeed」, Tr.3「Midnight Mission」, Tr.5「Blackhole Dancehall」, Tr.7「ソリロキー」


ーーー以上、J-POP部門の6選でした。1枚多いのはどうしても!!また、『imagine』や『Starpeggio』はVTuber/Vsinger部門に入れるべきかもしれないんですが、こっちで選出する事で枠を節約する企みでしたw(自分の記事だから何でもアリ)
 ここまでお読みくださりありがとうございました。もしよろしければ以下の記事から他の部門もチェックよろしくお願いします!

ではまた!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?