見出し画像

【瞑想は苦手だった】

以前の私は瞑想がとても苦手でした。
苦手というか
集中できなくて
すぐ嫌になるというか…
今振り返ると
地に足が付いていなくて
頭の中がごちゃごちゃしていたんだと思う。

瞑想をすることによるメリットは
・リラックス効果が得られる
・ストレス軽減
・集中力が上がる
・アイデアが思いつく

…などの瞑想をすることによる
メリットを聞いていたので
自分でもやってみようと
やってみるものの
最初のうちはすぐ嫌になって
また明日、今度やろう…(後回し)
と思っていたので
いつまで経っても出来ませんでした💦

でも頭の片隅で
“瞑想ができるようになりたい”
と思っていました。
(シータヒーリング®︎においても瞑想によるシータ波になることはとても重要なこと)

そんなある日のこと、
「マインドフルネス」の記事を見つけ、
これならできそう!と思って
やってみたら
瞑想をしようと思うもののすぐ嫌になっていた私でもできるようになったので
その方法を紹介します✨

◇マインドフルネスのやり方◇
①背筋を伸ばして座り、目は軽く閉じる。
②息を吸うときにお腹や胸が膨らむのを感じながら、心の中で「膨らむ、膨らむ」と唱える。
③息を吐くときにはお腹や胸が縮むのを感じながら、心の中で「縮む、縮む」と唱える。
④雑念が浮かんできたら心の中で「雑念、雑念」とつぶやき、「戻ります」と唱えてから呼吸に意識を戻す。

ポイントは
✨今この瞬間に集中すること✨
(呼吸をすることだけに集中する🌱)

それを30秒、1分、3分、5分…と少しずつ伸ばしていく。
1日10分間を目安に実践してみましょう。

毎日、決まった時間にすると効果的💡

私は通勤(行き)の電車の中でいつもやってました✨
自分ができそうなことを見つけて
継続していくといつの間にかできるように
なっています✨
是非、「できるようになった!」という成功体験を増やしていきましょう✊

瞑想ができるようになりたいな〜と思ってる方は是非やってみてください🍀
瞑想をすでに日常的に取り入れている方は
これからも続けていってください✨

※瞑想とマインドフルネスには目的に違いがあるようです。
瞑想は『穏やかな気持ちになること』
マインドフルネスは『効率的に仕事ができてストレスなく日々を生きること』が目的だそうです。

#マインドフルネス
#瞑想
#集中 #パフォーマンス
#シータヒーリング ®︎
#ストレス #リラックス
#アイデア
#今この瞬間に集中
#今ここ #呼吸
#習慣 #継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?