見出し画像

自己紹介 ー社畜からの脱却ー

はじめまして!
日本の社畜生活から脱却してこれからドイツ、ミュンヘン移住にチャレンジするヨーコです。
学生時代に建築にハマりヨーロッパを周遊し、社会人になってからは日本の広告代理店でショールーム開発や飲食店開発のプロデュースや空間デザインのクリエイティブディレクションをやりながら毎日夜中まで働く社畜生活を送ってました。(今の時代は完全にアウト)そこから心機一転、英語ができないのに外資系コンサルに転職。まぁまぁ今でも社畜。
右脳と左脳をウロウロしながらやっぱり自分には右脳を使う仕事が好きだと思いフリーランスになることを決意!さらには、英語できないコンプレックスを克服したい、かつ日本に息苦しさを感じ、青い空と白い雲が広がるドイツ、ミュンヘンへの海外移住のチャレンジを決意!

【ミュンヘン移住チャレンジへのプロセス】
⚫︎ 情報収集
⚫︎ VISAエージェント探し
⚫︎ 家探し
⚫︎ ベルリンでの住民登録
⚫︎ フリーランスVISAのハードルが比較的低いベルリンでのVISA取得
⚫︎ ミュンヘンへの住所変更・引越し

自分が移住するにあたり必要だった情報がなかなか見当たらなかったので、同じ志を持つ人のために移住までのプロセスの全てをここに記録していきたいと思います。

さあ、社畜として身をやつしている同志よ、大企業なんか辞めて海外に飛び込んで自由を手に入れよう!(お金と共にね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?