マガジンのカバー画像

スポーツマガジン

15
運営しているクリエイター

#格闘技

[UFC279] 異例のシャッフル。ガラリと変わった279

[UFC279] 異例のシャッフル。ガラリと変わった279

カムザット・チマエフとケビン・ホランドの間で起こったいざこざが原因でUFCは公開記者会見を途中で中止するという異例の対応をとった。

そこから既にUFC279は揺れ始めていた。

そしてその後の公開計量でチマエフは故意と思われるような3.4kgオーバーという体重超過を犯し、メインイベントのカードを台無しにした。

その結果対戦カードが直前で変更され、チマエフはキャッチウエイトで因縁のホランドと対戦

もっとみる
[UFC]スリルと完成度

[UFC]スリルと完成度

UFC Fight Night パリ大会が開催された。

メイン ヘビー級
○ Ciryl Gane(1)VS ● Tai Tuivasa(3)

タイトル挑戦を見据えたヘビー級トップ同士のぶつかり合い。

ガーンは地元パリの声援を受けてオクタゴンに上がり、オッズもフェイバリット。

ヘビー級ながら軽快なフットワークと距離を制してテクニカルに打撃を与えていくファイトスタイルを持つガーン。

トゥイ

もっとみる
[MMA]日本人初の快挙

[MMA]日本人初の快挙

PANCRASEで活躍するMMAファイター木下憂朔がコンテンダーシリーズにメインで出場し、TKO勝利を収めUFCとの契約を獲得した。

これにより日本人としては初のコンテンダーシリーズ出身のUFCファイターが誕生した。

○ 木下憂朔(6-1)日本 VS ● JOSE HENRIQUE(5-1)ブラジル
[3ラウンド残り43秒]※左ストレートでダウンを奪いパウンドでレフェリーストップ

大会終了後

もっとみる
[MMA]偉大なる小さな巨人

[MMA]偉大なる小さな巨人

きっと想像していたような結果になるのだろうと思い、試合どころかそのイベント自体を見過ごしていた。

そんな中ある動画のサムネイルが目に留まった。そこには輝かしいベルトを肩に掛けるDJの姿があった。

ADRIANO MORAES VS DEMETRIOUS JOHNSON 2[ONEフライ級タイトルマッチ]両雄の激突再び

今回行われたDJvsモラエスのリマッチ自体は数ヶ月前に発表されていた。

もっとみる
世界を激震させた絶対王者の陥落

世界を激震させた絶対王者の陥落

先日のUFC278で歴史に残る劇的な大逆転が起きた。

ウェルター級タイトルマッチ
カマル・ウスマンVSレオン・エドワーズ

圧倒的な力量でウェルター級を支配していたウスマンが5ラウンド目の終盤でエドワーズのハイキックをモロに被弾して勝利を目前にしながらマットに沈んだ。

絶対王者が君臨していたウェルターのベルトは今エドワーズの手にある。

それは世界を激震させた劇的なKO勝利だった。

ただエド

もっとみる
UFC276 結果・感想

UFC276 結果・感想

二つのタイトルマッチが組まれたナンバーシリーズのUFC276はアデサニヤとヴォルカノフスキーが共に防衛を成功させる形で幕を閉じた。

ヴォルカノフスキー3戦目で差を見せホロウェイを完封!!

ヴォルカノフスキーはホロウェイとの3戦目で明確な差をつけて圧倒。成長と改善を見せたのは挑戦者ではなくチャンピオンだった。

正直何回戦っても同じ結果にしかならないと思わされる内容になっていた。

打撃の正確性

もっとみる
UFC 276 予想

UFC 276 予想

フェザー級とミドル級の二つの階級でタイトルマッチが行われるUFC276。

安定した勝率を築きながら防衛を繰り返し、そのベルトを保持し続けて来た現王者を倒し、王座に変動が起きることはあるのだろうか。

まずフェザー級のタイトルマッチ
Alexander Volkanovski(C) VS Max Holloway(1)

このカードが組まれるのは今回で3回目になるが、以前に行われた2回はいずれもヴ

もっとみる
UFC275  試合結果

UFC275 試合結果

予想していたメインカード3試合の結果。

○ジャン・ウェイリーVS●ヨアナ・イェンジェイチェク (○は的中)

[バックハンドブローによるKO勝利]

ウェイリーはナマユナスとの再戦でも見せたテイクダウンを取ってからトップコントロールするという動きで打撃勝負のヨアナを削り続け、最後は消耗したヨアナに離れ側のバックハンドブローを決めてマットに沈めた。
ストライキングだけではないところにも強みを持った

もっとみる
UFC275 注目の3試合

UFC275 注目の3試合

UFC275が現地時間の6月11日に開催される。

メインイベントはライトヘビー級のタイトルマッチ
グローバー・テイシェイラ(C)VSイリー・プロハースカ(2)

セミメインは女子フライ級のタイトルマッチ
ヴァレンティーナ・シェフチェンコ(C)VSタイラ・サントス(4)

そしてメインカード注目のリマッチ
ジャン・ウェイリー(2)VSヨアナ・イェンドジェイチェク

明日のイベントに向けて上記の3試

もっとみる
[ONE161] アドリアーノ・モラエスVSデメトリアス・ジョンソン2

[ONE161] アドリアーノ・モラエスVSデメトリアス・ジョンソン2

2022年の8月27日にモラエスVSジョンソン2の試合が行われる事が発表された。

衝撃のKOが起こったあの試合の再戦。多くの格闘家がDJ有利を予想した中で起こったKOによる決着。

正直前回の一戦でDJがKOされるという結果自体は予想外で衝撃的ではあったけれど、個人的にあの一戦はDJの敗戦率が非常に高い戦いだと思っていた。

というのもアドリアーノ・モラエスはDJの強みを悉く潰すことの出来る天敵

もっとみる
UFC ファイトナイト ラスベガス53    注目した試合と感想

UFC ファイトナイト ラスベガス53    注目した試合と感想

メインイベントの「ロブ・フォントVSマルロン・ヴェラ」と同じくらい注目していたカード「平良達郎VSカルロス・カンデラリオ」が延期となってしまった今大会。

修斗世界王者でありプロMMA戦績10戦無敗の平良達郎が世界最高峰の総合格闘技団体「UFC」の舞台でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
そこを楽しみにしていただけにその試合を見ることが出来なかったのは残念ではあったけれど、それ以上に対戦相手

もっとみる
UFC274開催迫る

UFC274開催迫る

ライト級と女子ストロー級のダブルタイトルマッチが行われるUFC274が
5月7日(日本時間5月8日)に開催される。

開催が近づくにあたって素人目線ではあるが注目する試合の展開を考えてみたいと思う。

1番の注目はもちろんメインイベントのチャールズ・オリベイラVSジャスティン・ゲイジーの一戦。

チャールズ・オリベイラ(32-8-0 NC1) UFCライト級王者

強豪ひしめくUFCで数多くの試合

もっとみる
激闘のUFC274 振り返りと感想(プレリム編)

激闘のUFC274 振り返りと感想(プレリム編)

プレリムの試合を観戦している間は判定での決着が多い印象だった今大会。

その中でも面白かった試合が2試合ある。

⑥Brandon Royval (14-6-0) VS ⑨ Matt Schnell(15-6-0)

Francisco Trinaldo(28-8-0) VS Danny Roberts(18-6-0)

この2試合がプレリムで行われFrancisco Trinaldo VS

もっとみる
激闘のUFC274  振り返りと感想(メインカード編)

激闘のUFC274 振り返りと感想(メインカード編)

メインイベントにCharles Oliveira VS Justin Gaethjeのタイトルマッチを据えたUFC274は開催前に一つのアクシデントを抱えていた。

それはチャールズ・オリベイラの体重超過だ。

前日計量でオリベイラは計量をパスすることが出来ず、0.5ポンドの超過となった。

これでオリベイラが持つライト級の王座は剥奪され、ゲイジーの勝利時のみ王座が与えらることとなった。

ただ、

もっとみる