死にたいと思ったら「ずらす」

東京喰種を見てて思ったんだけど……

やっぱり死にたくなったりなにもかも嫌になったり過去に囚われたりトラウマから抜け出せなかったり何かを失ったりして、めちゃくちゃ惨めになったりする

全部嫌になったりする

それでも良かったと思うには、今めちゃくちゃ充実させるしかないな

何かをすごい頑張ったり、色んな人のためにがんばったり、それでめちゃくちゃ感謝されたり、自分の中で大事な時間とか大事な人を増やしていく

そうすると、それより前のめちゃくちゃ嫌な記憶を断ち切れなくなっていく

だって、過去を完全に断ち切ったら、その頑張りや大切まで塗り替えられちゃう

そうすると、割り切れるようになっていく

肝心なのは「色んな人に喜んでもらう」ってことかな

誰か一人とか二人とかじゃなく、色んな人に喜んでもらう、大事にしてもらう、笑顔になってもらう

そうすると「悪くないな」って思える

認識がズレてくる

今の幸せを直接気づくのは難しい

でも今大事な人やものをつくって、その上で過去に思いを馳せて死にたくなったり書き換えたくなったりしても、大事な人やものを消したくないから、その前の過去は消せなくなるんだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?