マガジンのカバー画像

「ふつうの人」のマーケティングとの向き合い方

7
どこかのイベントに登壇したい、WEB記事で連載を持ちたい、SNSでバズりたいとかではなく、マーケティングの仕事をコツコツやりたいという「ふつうの人」に向けたマーケティングの考え方…
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

いきなり!ステーキは本当にそこまでダメなのか? -カンブリア宮殿

いきなり!ステーキは本当にそこまでダメなのか? -カンブリア宮殿

カンブリア宮殿 レジェンドVS外食猛者90分SP ~絶品店で苦境の外食を変えろ!~は、私も興味深く見た視聴者の一人だ。

この回だけを見ると、「すかいらーく」の創業者横川氏が正しく、自分中心の一瀬社長がダメダメのように見える。しかし、本当にそうなのだろうか?ネット上の記事やSNSの反応は、現在の「いきなり!ステーキ」の業績低迷もあり、一瀬社長に否定的であり、その比較の対照として横川氏が持ちあがてい

もっとみる
第2章:マーケティングの種類と幅 ~あるいは私の観測範囲と偏見~

第2章:マーケティングの種類と幅 ~あるいは私の観測範囲と偏見~

はじめに第1章として以下を書きました。

第1章の結論は、

バックオフィス以外、すべてマーケティング

という身も蓋もないものでした。しかし、これは私が本気で思っていることで、後輩や学生相手にもこのように話しています。
今回は、第2章として、何故第1章のように私が考えているかについて、可能な限り丁寧に説明してみたいと思います。

とはいうものの、副題に「あるいは私の観測範囲と偏見」とつけたように

もっとみる
第1章:マーケティングとは何か?答えなき議論の先へ

第1章:マーケティングとは何か?答えなき議論の先へ

マーケティングについて、いろんな人がいろんな事を言っています。私はそれを眺めながら、どれも正解でどれも間違っているなぁと思っています。

今回は「「ふつうの人」のマーケティングとの向き合い方」の第1章として、私なりのマーケティングとは何について書いてみたいと思います。

その前に、まず教科書的な回答を書いておきます。

マーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3

もっとみる
意見募集:FGIツール「クロック式コンセプト評価(仮名)」

意見募集:FGIツール「クロック式コンセプト評価(仮名)」

先日、19時過ぎにブランド担当から相談があると呼び出され、来週実施するFGIに使用するマッピングの軸について1.5時間くらい考えさせられた。その中で思いついたやり方を公開して、いろんな人の意見をもらってブラシュアップしてみたいと思う。なので、面白そうと思った人はどんどん使ってもらって構わない。私が考案したと主張はするがw、権利関係は全てフリーです(まあ、箸にも棒にも掛かないものかもしれないけれど)

もっとみる