見出し画像

不安なことに安心して、安心していることを不安に思え

これは、私が尊敬しているインフルエンサーさんが言っていた言葉で、私の座右の銘でもあります。



どういう意味かというと、人間には「現状維持バイアス」というものがあり、今の環境や居心地が良い状態を、「維持しよう!」と脳が働くんですね。



しかし、これってとっても危険です。

なぜかというと、現状で満足してしまっている時点で、これ以上の成長はないから。



今の仕事に満足して、転職や副業をしなければ、給料がグンと上がることはありません。

恋愛も、付き合うことをゴールにしてしまい、自分磨きを辞めてしまったら、いつか彼女にも愛想尽かされるでしょう。



周りが、成長している中、自分は現状維持をしているのは、維持しているようで、実は退化してしまっているんですね。



人生というのは、例えるなら、下りエスカレーターを上り続けている状態。



立ち止まったら、後ろに下がっていきます。

そんな中でも歩みを止めなかった人が、成長していくわけです。



で、そんなキレイごとを言っていますが、私自身、現状維持バイアスがめちゃくちゃ強い人間でした。



だからこそ、このバイアスが働きそうになったときこそ、最初にお伝えした言葉を思い出しています。

不安なことに安心して、安心していることを不安に思え


やべぇ、最近、全然不安してない!不安したいよ~!


となって、あえて自分を追い込むようなことをしています。

最近だと、ナンパとかですね。



私は、コミュニケーションが元々得意な人間ではなく、マッチングアプリで初対面の女性と会っても、うまく喋れない人間でした。



それでも、デートを繰り返していくうちに慣れてきて、楽しくおしゃべりできるようになりました。



しかし、YouTubeでデート動画をアップしている、モテモテな人たちには到底及ばない。

気の利いたユーモアも言えないし、堂々と目を見て話したりできない。



だからこそ、私はあえて不安になるようなこととして、「ナンパ」に挑戦しました。



そこらへんの道を歩いている子に話しかけるので、冷たい目であしらわれたり、ガン無視されることもたくさんありました。



しかし、それを繰り返しているうちに、中には立ち止まって話を聞いてくれる女の子もでてきて、その場で楽しくおしゃべりできるようになったんですよね。



すると、マッチングアプリでのデートが余裕になります。

目を見て話すのはもちろん、ナンパで培われたアドリブ力のおかげで、面白いフレーズもポンポン言えるようになりました。



これは、自分を不安な状況に追い込んだことで得られたものです。



最近は、仕事にも「現状維持バイアス」がかかっていました。

転職してから約2年。仕事にも慣れ、人間関係も良好。



しかし、この安心できる状況というのは、退化しているということ。

なので、私は会社に「起業するので辞めさせてください。」と2週間前くらいに伝えました。



それは、自分をあえて不安な状態に置くという意味もあるし、会社員のまま稼げる年収なんてたかが知れているので、「もっと稼ぎたい!」と思ったのもあります。



なので、このnoteを書いている瞬間も正直、不安です。



会社員という安定した立場を捨てるわけなので、自分で稼げなければ、くいっぱぐれる可能性もあります。



もしかしたら、このnoteの3か月後、路頭に迷っているかもしれません。

でも、絶対そんな状態にはなりたくないから、必死こいてビジネスをやると思います。



それでうまくいけば、確実に今より稼げるようになって、いい家に住み、いいものを食べ、美人な彼女を手に入れている未来が待っているでしょう。



しかし、会社員を続けていても、1年後は、せいぜい給料が1万円くらい上がるだけ。



1万円上がっても、私の生活というのは、ほぼ変わりません。

しいていうなら、飲んでるプロテインを高級プロテインにできるくらいでしょうね。



なので、私は、この安心した状態から抜け出すために、あえて不安に飛び込むことを、これからも続けていく予定です。



半年後・1年後が簡単に想像できる人生よりも、半年後・1年後どうなっているか想像もつかない人生の方が楽しくないですか?



私は、迷わず後者を選びます。

( •´ω•` )ﻭドヤッ

(決まったぜ。)


Ryotaro


お知らせ

恋愛の知識が気軽に読める、メルマガやってます。

読みはじめてから、「風邪をひかなくなりました!」とか、「副業で5万円稼げるようになりました!」という声もあるとかないとか…

無料ですので、ぜひ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!