NUCB事業構想ネットワーク

NUCB事業構想ネットワークは、名古屋商科大学大学院ビジネススクール(NUCB Business School)の在学生、卒業生で構成する事業構想に関して学ぶ有志のネットワークです。 「事業構想」をテーマにさまざまなコンテンツを発信していきます。
  • コアメンバー

    事業構想ネットワークのコアメンバーとして活動するコースです。メンバーが情報交換を行うSlackに参加できるとともに、合宿参加などが可能になります。

      • 事業構想ブートキャンプ2022春

        2022年春に湯河原、真鶴町で実施した事業構想ブートキャンプのレポートをまとめています。

      • 事業構想ツアー2021夏

        2021年夏に丹波篠山で実施した事業構想ツアーのレポートをまとめていいます。

      • 事業構想ツアー2021冬

        2021年冬に京都亀山で実施した事業構想ツアーのレポートをまとめていいます。

    【参加レポート】事業構想ブートキャンプ2022春 2日目@真鶴町

    第2日目しょうぎ作曲 初日の宴の余韻に浸りつつ、2日目の午前は「しょうぎ作曲」を体験した。しょうぎ作曲とは、現代芸術家の野村誠氏が考案した集団作曲法である。 将棋…

    【参加レポート】事業構想ブートキャンプ2022春 1日目@湯河原

     ビジネススクールでの勉学を修め、晴れてMBAホルダーとなった訳だが、「事業構想に必要なスキル」となると、まるで不足している自覚がある。自己の課題感や使命感・想い…

    【参加レポート】事業構想ツアー2021夏@丹波篠山 3日目 (林業・集落)

    事業構想ツアーの3日目は、あいにくの雨模様でのスタート。当初の予定では化学肥料不使用・農薬不使用の野菜を生産している「丹波篠山 吉良農園」を訪問することにしていた…

    【参加レポート】事業構想ツアー2021冬@京都亀岡

    合宿に参加するにあたっての想い「これ、社会貢献として良い事しようとしてるのわかるけどお金は生まれてこないよね。」 10年ほど前、心に思い描いた事業のビジネスケース…

    【参加レポート】事業構想ツアー2021夏@丹波篠山 2日目 (工芸・民芸)

    2021年8月8日、丹波篠山の城下町地区を後にして車で丹波焼の里・立杭地区へ向かった。四斗谷川沿いに3キロに渡って窯元が軒を連ねており、その数は60にもなるという。地区…

    【参加レポート】事業構想ツアー2021夏@丹波篠山 1日目 (街並み・地域)

    2021年8月7~9日、兵庫県丹波篠山市で事業構想ネットワークと小山龍介准教授のゼミのメンバーでの合同合宿を実施し、在校生、卒業生も含む計8名が参加しました。丹波篠山市…