見出し画像

「いいね!」力と事業構想

NUCB事業構想ネットワーク

NUCB 事業構想ネットワークは名古屋商科大学大学院ビジネススクール(NUCB Business School)の在学生、卒業生で構成する事業構想ネットワークです。2020年3月に発足し、「事業構想」をテーマに、イベント、勉強会、情報発信、外部プロジェクト等の活動を行ってきました。

 現在、来年度を含めた、「NUCB 事業構想ネットワークの長期構想」について議論を進めています。今回は、「情報発信」という切り口で少し議論の内容と、NOTEページの開設にいたった経緯をご紹介します。

画像1

NUCB 事業構想ネットワークの長期構想

まだドラフト段階ですが、長期構想を共有します。下図のとおり、横軸に「アウトプット、インプット」の軸、縦軸に「社会実装、型の創出」の軸を取ります。

過去一年間では、左下の「アウトプット・社会実装」の象限、右上の「インプット・型の創出」の象限については、「濃く」活動できたと思っています。一方で、左上の「アウトプット・型の創出」、右下の「インプット・社会実装」が弱い。なので、これまでのインプットをアウトプットし、「守破離」のようなイメージで、このネットワークとしての事業構想を考える上での「型を造る」、そして、フィールドワークや、リベラルアーツ的な教養のインプットを行う、ということをイメージして議論しています。

画像2

「いいね!」の力を取り入れよう

「情報発信」については、ホームページ、himalaya、Youtubeを活用し、下図のような活動を行ってきました。ただ、運用方法があいまいになっていたり、外からみてどんな活動を行っているのかわかりずらい、(情報発信の観点ではないですが)新規会員の定着率が低い、という課題もありました。

 来年度については、「いいね!」の力を利用した「情報発信」を行っていきます。ホームページでは、視聴者の反応が分からないということを踏まえ、視聴者の反応がわかるSNSとして、Youtube、note、Facebookページ、Clubhouseなどを利用した「情報発信」を行っていきたいと思います。

ということで早速ですが、noteのフォローをお願いします~

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?