見出し画像

インナーゲームを制する

前回は、あなたの自分の生きる道のフィールドを『自分の人生』にするか『現代社会』にするかと言うお話をしましたよね(^^)



今日は、どうして自分自身の人生をフィールドにすると良いのか、そうする事でどんなメリットがあるかをお話ししたいと思います


二極化は
 
比較したり、批判したり、ジャッジしたりする世界。自分と他人、物など『比べる』対象がありますよね?
 
一方で


承認、許し(赦し)、優しさ、愛、慈悲などと言った感情や理念に近い思いが飛び交う覚醒の世界。



両者の違いは、物質、タスクを重視しているか、人間性、感情を重視しているかです




まさしく、精神世界と呼べる『自分自身の心の中』で、自分自身の志に沿って生きる

自分の志に沿った生き方を選択する






自分自身に志や思いがあると


『この選択肢は、自分の志や思いに反しているか否か』の選択が可能になります


その思いや志に従った行動ができると言うこと


要するに、自分の中に基準ができる


これは目の前の起こった事象や物事に対して、自分の志に沿っているか、それとも反しているか『志』を基準に、どのような行動をとるか選択できると言う事です

例えば

どこの会社にもある新人教育の評価基準だけで、新人の出来の悪い部下を評価(例えばダメだと叱る)と言う行動を選択するか

それとも

評価基準は評価基準で現実を見てもらい、その後に労ったり、優しい言葉をかけたり、コーチングすると言う行動を選択をするか


この志や思いが人生の理念にあると、相手のモチベーションを上げる、または、相手を過度に叱らない選択が可能になります

志や思いに相応しい行動をとりやすくなります

愛や思いやりを心がけている人が、人と関わる時に怒鳴っり、貶したりしますか??(^^)


愛や思いやりを心がける人が、人と関わる時にとる行動は、承認や共感です(^^)


パワハラをしてしまう原因って


人生に意味を持てないから


『世の中』こう言うもんだって


思い込んでる人が多いんじゃないかな


『世の中』や『現代社会』にフォーカスし、そこをフィールドにして自分の人生を生きてると、人の思いや感情に共感しにくくなるかも知れませんね


あなたは、どうですか??


私は自分の人生に『志や思い』があると


とても素敵だと思います



志を載せときますね(^^)


愛感謝慈悲慈愛友情優幸福
勇気忍耐喜嬉希望信頼卓越

などなど

1番最初に目に止まったのを選んでも楽しいかもしれません

自分の無意識とじっくり相談しても楽しいかもしれません



今回のお話は


人生に意味を持たせる


自分の人生にポジティブな『志や思い』を持つと、これからのあなたの人生、もっと生きやすくなりますよ



と言う事でした(^^)


あなたの人生で大切な事って、何ですか?

それは、なぜ大切ですか?

それは、誰のために?



この記事が何かの一助になれば幸いです


ではまた次回〜🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?