見出し画像

私の音楽遍歴〜中学生〜

つづき。


中学一年生の頃、携帯電話を買ってもらいました。

そこでハマったのがYouTube。

先輩の家に遊びに行って聴かせてもらった日から、RADWIMPSを聴きまくりました。

下校中も、車の中でも、勉強中も、いつでもどこでもRADを聴いていました。


全アルバムを借りてきて古いコンボでガンガン聴いたりもしたなぁ😌

特に家の中で聴きすぎて、今でもおかずのごはん以前のアルバムを聴くと、あの畳の部屋のあのコンボで、網戸の隙間から虫の音が聞こえててくる、夜の風景が浮かんできます。

当時流行っていたGLEEで、ふたりごとの画像(君と書いて「恋」呼んで僕と書いて「愛」と呼ぼう)がまわっていたことも今思い出しました😳


好きだった歌にTOP5は、

1.もしも〜「みんな一緒に」バージョン〜
2.「ずっと大好きだよ」「ほんと...?」
3.指切りげんまん
4.トレモロ
5.ララバイ

6.人生 出逢い
7.me me she
8.携帯電話
9.遠恋
10.マニフェスト

(全然5個に絞れなかった...)


有心論はよく掃除の時間に流れていたのですが丁度いじめられていた時期だったので、「君が端っこで泣かないようにと僕が地球を丸くしたんだよ」という歌詞を聞いて、トイレでため息をついていた印象があります。(切ない)


セカイノオワリの虹色の戦争も掃除時間によく流れてた記憶がセットでついてきた)

(ついでに天使と悪魔が好きな彼とのカラオケと約束の前日に、西野カナEsperanza清水翔太YOU&Iをお風呂で熱唱しながら練習してたのも思い出した)


ちなみにRADかBUMPか論争では、もちろんRAD派でした☺️


中学も半ばになると、ソナーポケットが流行り始めました。

ミーハーな私は、ソナポケもよく聞くようになりました。(影響されやすいんです)

当時付き合っていた彼氏と君へ...のサビをお揃いで着メロにしたりもしてたなぁ、、(遠い目)


好きだった歌TOP3は、

1.Promiss
2二人いつまでも
3.君へ...


県内の大学の学園祭にソナポケが来るとのことで、家族で駆けつけたけれど実はチケットが前売りで、中に入れず写真だけ撮って帰るなんてこともありました。(アホなのかな)


少ないお小遣いを握りしめ、初めて買ったCDは湘南乃風ガチ桜黄金魂のシングル。

GEOで中古のカゴの中に山積みにされていたものを漁って発掘した記憶があります。

当時の親友のお母さん(崇拝していた)が、車の中でよくかけていたことが好きになったきっかけ。(ETKINGとの出逢いもこの車の中)


好きだった歌TOP3は、

1.曖歌
2.黄金魂
3.純恋歌


純恋歌は丸暗記したので、多分「完璧に歌い切れたら100万円!」の某番組に出たらいい線行くと思います😎


この親友とは、西野カナさんのifを一緒に歌ったり、DSの音楽ゲームで創生のアクエリオンの練習をしたり、文化祭で一青窈さんのハナミズキを歌った記憶があります。


中学からの帰り道、ナオトインティライミさんのありったけのLove songのラジオを聴きながら帰った記憶もあります。


1年生の体育祭の創作ダンスでは、ヤンキーくんとめがねちゃんで流行っていた、ヒルクライムさんのルーズリーフを踊りました。


そういえば先輩に連れて行ってもらったカラオケで、AK69And I Love You SoHYNAOを知りました。


あと、朝のめざましはシェネルさんのBaby l love youでした。


そしてこの頃は野球アニメのメジャーにもハマっていて、心絵さらば碧き面影しょぼい顔すんなよベイベーも好きでした⚾️


忘れてはいけないのは阿部真央さん。

先輩に15の言葉を教えてもらったことをきっかけに、聴くようになります。(サビの最後の、「ずっとずっとずっとずっと好きよが」の文字を数えると15文字というかわいい歌)

カラオケでよく歌っていた歌TOP5は、

1.伝えたいこと
2.じゃあ、何故
3.もうひとつのMYBABY
4.いつの日も
5.
I wanna see you


メッセージ性の強い恋の歌に惹かれやすかったみたいです。


中学3年生の夏休み明けから、高校受験のために塾に通い始めました。

そこで好きになった人の影響で、UVERworldに狂ったように染まります。

その人が好きだった、激動BABYBORN&GOを特に沢山聴きました。


自分で好きになった歌TOP5は、

1.SHAMROCK
2.COREPRIDE
3.THE OVER
4.D-tecnoLIFE
5.恋しくて


その彼には告白し続けるも振られ続け、遂に私の恋もTHE OVERしてしまいました。。


悔しさや悲しさに浸りながら聴いていたのは、Goose HouseJust FriendsGReeeeN雪の音


泣きながらボーッとしては、お母さんが覗きにくると勉強してるふりをしていました。


中学生の思い出を辿ると胸がきゅーーーっとなりました。ピュアっピュアで甘酸っぱくて儚いな、、、


と思いきや大どんでん返し。わたしがあまりにしつこいものだから彼も押しに負けて付き合ってくれることになりました!!!🎉


しかし時は受験明けの春休み。塾も卒業しLINEだけのやりとりだったのですれ違いが起き、わずか1週間でお別れしてしまいました。。(この続きは高校生編でも出て来ます)


小学生の頃サンタさんからもらったカラオケセットの影響で、テレサテンさんの時の流れに身をまかせとか、杏里さんのオリビアを聴きながらとか、渡辺真知子さんのカモメが飛んだ日(ピカルの定理で知った)とか、レベッカさんのフレンズとか、(同じくピカル)プリンセスプリンセスさんのMとかもよく歌ってました。

誰もいない教室で大声で時の流れに身をまかせを歌っていたら、部活の顧問が入ってきて話しかけられて恥ずかしくなった思い出も。。


あべまを教えてくれた先輩の影響で、恋のうたMONGOL800ver)も好きになりました。

モンパチで好きだった歌は定番ですが、

1.小さな恋のうた
2.あなたに
3.恋のうた

小さな恋のうたは、ピアノの発表会で弾いたりもします。(小さな恋のうたは私にとって特別な歌で、この後も数回出てきます。)


ピアノの先生の旦那さんがくれたQueenThe BeatlesのCDも、一時期良くきいていました。


お母さんが車の中で流していたアルバムの中にたまたま入ってた、キマグレンLIFEが染みたりもしました。


当時はテレビの影響が大きく、ヘキサゴンをきっかけに羞恥心や、泣いてもいいですか遊助さんのひまわりたんぽぼいちょうBaby babyにハマったり、

トイレの神様で号泣したのをきっかけに、歌詞を覚えようとしたり、


レッドシアターをきっかけに、風になりたいにハマったり、


西遊記をきっかけにMONKEY MAGICさんの空はまるでにハマったり、


天才テレビ君のDream5をきっかけに、恋のダイヤル6700を好きになったり、


美男ですねをきっかけに、Miss YouPromiseを好きになったりもしていました。


洋楽をはじめてちゃんと聴いたのも中学生の時でした。当時はOne Directionが全盛期で、ディレクションと読むのか、ダイレグションと読むのかで言い合いをするくらい会話の中に出てきていました。

あまり詳しくはないけれど、kiss youWhat makes you beautifulは歌えるくらい聴きました。


Bruno MarsJust the way you areMarry Youも好きでした。


懐かしいなぁ〜〜

毎回こんなに書くつもりじゃないのに
次々思い出が溢れてくる!

忘れてるだけで青春通ってきたんだよなぁとしみじみ感じました。

それでは今日はこの辺で😌


次の記事はこちら▽




#音楽遍歴 #中学生 #音楽 #青春
#RADWIMPS #セカイノオワリ #西野カナ #ソナーポケット #湘南乃風 #ETKING #メジャー #阿部真央 #UVERworld #GooseHouse #GReeeeN #エッセイ
#ルーツ #歌 #Mongol800 #ピカルの定理 #ヘキサゴン #レッドシアター #美男ですね #遊助 #羞恥心 #1D #BrunoMars #AK69 #シェネル #一青窈 #ヒルクライム #Dream5 #ナオトインティライミ #清水翔太
#Queen #TheBeatles #HY #MONKEYMAGIC #キマグレン #植村花菜


大切なお時間をいただきありがとうございました💐