見出し画像

私の音楽遍歴〜高校生〜


自分の音楽ルーツを知るために棚卸しをしています。今日は高校編😽🌸

前回までの記事はこちら▽


ど田舎育ちだったので新しいメンバーとの出逢いに胸をときめかせ、はじめて出逢ったメンバーで放課後カラオケに行くなんかが楽しかった時期、流行っていたのはSEKAINO OWARIさんの眠り姫とかでした。


2ヶ月くらいすると、彼氏ができました。

その人が好きだったのがback number

例のごとく影響されやすい私は、back numberの曲を聴きまくって聴きまくって、全曲カラオケで歌えるほどになりました。(今でもシャンデリアのアルバムあたりまでなら、全部歌えると思います。)

テスト勉強の苦手科目の時はあとのまつりのアルバムを決まって流して気分を上げていたり、彼(以降、Tと呼ぶ)とカラオケでback number縛りをしたり、ヒロインアップルパイがラジオで流れたらいち早く飛びついたりした思い出があります。(妹がわたがしを見つけて「いい歌!」って喜んでた時は「ふーん」くらいだったのに、不思議なものです😌)


ちなみに3年生も終わる頃、Tと別れる前にミラーボールとシャンデリアのLIVEに行く約束をしていて、
でも別れちゃって、
でもLIVEには当たっていて、
しかも2人ともback number好きだから行きたくて、
どうしようかってなって、
結局2人で行ったけど、
距離感わからんかったなんていう気まずい思い出もあります。笑


好きだった歌TOP5は

1.風の強い日
2.fish
3.Life
4.日曜日
5.bird's sorrow


LIVEといえば、はじめてのLIVEは阿部真央さん。高校1年生の時に出席番号がひとつ前だった子に誘ってもらいました。

あれは確か貴方を好きな私のツアーでした。(ちなみに阿部真央さんと出身高が一緒なことがプチ自慢です🥳貴方の恋人になりたいのですのPVが撮られた高校だったので、そのPVの真似ごっこをして遊んだりもしていました。)

文化祭シーズンにあべまにあの友達とめっっっちゃ聴いていたことを思い出します。懐かしい。


好きだった歌TOP3は、

1.天使はいたんだ
2.HOPE
3.貴方の好きな私


文化祭といえば1年生の時はプラネタリウムをつくったんですけど、その中でNICO Touches the Wallsさんの夏の大三角形や、(今聴いてきたんですけどあの頃に時が戻ったみたいで胸がきゅーってなりました。めっちゃ共有したい!もどかしい、、)SEKAINO OWARIさんのスターライトパレードを流したりしました。

NICOさんはこの時友達の影響ではじめて知ったんですけど、それをきっかけに手をたたけが大好きになりました。(今でも結構カラオケで歌います。)


そうだ。全校で踊る創作ダンスは阿部真央さんの、世界はまだ君を知らないでした。


文化祭シーズンには、2個上のかっこいい先輩たちが階段で赤い糸を歌っていた影響で、私たちもめっちゃ歌ってました😻


先輩シンガーソングライターさんがつくった、メリーさんのひつじをモチーフにした好きな人へ贈る歌にもハマっていました。高校生のピュアピュアな片想いのうたで、めーーーっちゃかわいいのです。。


片想いで思い出したけど、miwaさんの片想いもカラオケで彼氏にかわいいと言われたことをいいことに、めっちゃ歌ってました。(ほんと単純)


あと、Aqua Tinesさんの等身大のラブソングとか、Rakeさんの100万回のI Love youもめーっちゃ好きでよく歌っていました。

もめっちゃ歌ってた!

moumoonさんのChu ChuSunshine girl

星野源さんのSUN

Whiteberryさんの夏祭りなんかも好きでした。

中学生の時に親友と練習した創生のアクエリオンも高校のカラオケで大活躍してました。


あとはさかいゆうさんの薔薇とローズ

SPICYCHOCORATEさんのずっと

吉田山田さんの日々

福井舞さんのアイのうた

中西保志さんの最後の雨

徳永英明さんのレイニーブルーも好きでした。


そのちょっと後に当時の下宿先が、中3の時に塾で恋に落ちて1週間だけ付き合った(?)、UVER好きな彼の通う高校と近いことが判明しました。

朝、私は登校のために坂を下り、彼は登校のために登り、一瞬だけ挨拶を交わす日々を送っていました。(甘酸っぱい)


その彼とFight For Libetyのアルバムを貸すきっかけに、近くの神社で会うなんてこともありました。

そこで「あの時遠距離になると思って別れちゃったけど、結局今近距離やんね。やり直せないかな?」なんて言われたことも思い出しました。


結局彼氏がいたため付き合うことはなかったのですが、恋愛のタイミングの難しさをここでめーーーっちゃ痛いほど知りました。

ちなみに、a LOVELY TONEPLAYINGRUNが大っ好きでした。


そうだ!このころONE OK ROCKWherever you areが鬼ほど流行ってた!!!

私が好きなのは、キミシダイ列車欲望に満ちた青年団


1年生の終わりに、下宿先が同じだった合唱部の部長と空も飛べるはず(2回目の登場)のハモリを練習してNHKのど自慢の予選大会に挑んだりしたけど、

サビまでいかずに打ち切られ、猛練習したサビのハモリを聴いてもらえなかった、、、なんてこともありました。😭


2年生の時に生徒会活動が楽しすぎてバレー部を辞めたのですが、それでもやっぱり小学校から続けていたバレーは大好きで、ハイキュー。にどハマりしました。

SPIAIRさんのイマジネーションを聴くと、「バレーをしたいけど辞めた選択も後悔してないしなぁ。でもやっぱバレーしたいなぁ」というもどかしい気持ちになってました。


私の住んでいた市には3日間の七夕祭りがあったのですが、そこにゲストと来ていたキャラメルペッパーズさんと逗子三兄弟さんにもどハマりしました。(まじで単純)


その2組のアーティストの中で好きになった歌TOP3は、

1.Wedding SONG
2.お前の笑顔オレが守るからSONG
3.純白の花嫁


文化祭ではTがクラス発表でBruno MarsHAPPYを歌っていた影響で、めっちゃ聴いてました。

そういえばCUPSも流行ってた!!


クラス会の前の女子会では、GReeeeNオレンジ妖怪体操で盛り上がった記憶があります。


あとKANA-BOONも流行ってたんよなぁぁ、同世代のみなさん、ないものねだりのあのタイミングで頭バンって叩くやつ覚えてますか?


好きだった歌TOP3は

1.シルエット
2.さくらのうた
3.1.2step to you


3年生の音楽の思い出は、Tと文化祭で小さな恋のうたを歌ったこと。(恥ずかしい)


映画館にカノ嘘を見に行って、明日もサヨナラの準備はもうできてるちっぽけな愛のうた卒業にどハマりしたりもしました。


Rhiwaさんの春風にハマったり、倖田來未さんの愛のうたにハマったり、テゴマス青いベンチのハモリの練習をしたりもしました。


受験勉強のお供は阿部真央さんのBelive in yourselfで、

受験会場からの帰り道、2時間かかる特急の中でひたすらLittle Glee Mmnsterを聴いていました。

好きだ。で好きになったのですが、なぜかそのタイミングで響いたのはファイト!

歌詞のえげつなさが衝撃的で、疲れて眠いのに目覚めたことを覚えています。


卒業式当日には青春フォトグラフを聴いてエモく浸っていました。


それからまたまた阿部真央さんのLIVE。同じく1年生の時に出席番号がひとつ前だった子と一緒に行きました。


好きだった歌TOP3は、

1.優しい言葉
2. 這い上がれMyway
3.それぞれ歩きだろう


受験勉強を終えたタイミングでのそれぞれ歩きだろうはタイムリーで、めちゃくちゃ聴いてました。


当時は結婚を発表されたばかりで、Marry me baby l love youHallo,Jewely Smileなんかの幸せそうな歌も印象的でした。


そうだ。Goose houseにもハマってたの!あめちゃんずの年下の男の子はじめてのチュウが好きでした。


卒業後に友達と行ったカラオケで、そばかすBoaさんのメリクリ教えてもらったのも今思い出しました。


ドラマでは、家政婦のミタで、斉藤和義さんの優しくなりたいや、Q10でさらば恋人オーバードライブ、ディアシスターでシェネルさんのハピネスなんかも覚えました。


次は大学〜現在遍\( ˆoˆ )/🌸



#SEKAINOOWARI #backnumber #阿部真央 #UVERworld #NICOTouchesthewalls #SPIAIR #miwa #キャラメルペッパーズ #逗子三兄弟 #BruenoMars #ONEOKROCK #GReeeeN #Goosehouse #CUPS #妖怪体操
#リトグリ #KANABOON #Boa #AquaTimes #大原櫻子 #スキマスイッチ #Rhiwa #斉藤和義 #堺正章 #JUDYANDMARY #moumoon #星野源 #Whiteberry #倖田來未 #シェネル #テゴマス #さかいゆう #SPICYCHOCORATE #吉田山田 #福井舞 #徳永英明 #中西保志 #高校生 #音楽 #思い出 #青春







大切なお時間をいただきありがとうございました💐