マガジンのカバー画像

つれづれnote心を開く

8
日々の出来事、思考を巡らせます。
運営しているクリエイター

#生活

シンクロニシティ(偶然の一致)

シンクロニシティ(偶然の一致)

父の17回忌と祖父の25回忌がありました。

実家は、見た目普通の町に位置していますが、村組という組織が残っているような古い地域です。

私の世代の子どもたちは皆その地域のお寺が運営する幼稚園に通い、そのお寺の土曜学校に行き、またそこが遊び場でもありました。仏教行事、報恩講や成道会などの法要も当然のように参加していましたので、住職は地域の殆どの子どもたちの成長を見届けておられます。

姪も同じ幼稚

もっとみる
私はなにもの

私はなにもの

前回、体調不良について触れましたが、じっとひとり静かな時間を過ごすあいだ、横たわりながら現在までの自分をなんとなく振り返っていました。

孤独を自ら選んでいた長い時期がありました。
自分が何ものなのか、なぜ生きているのか、正しいって何、常識って何。この気持ちは誰にもわからない。それならいっそ孤独でいたい。

孤独という心理状態を好んで選択していました。ただ、ピアノを弾き、芸術音楽を聴き、何かしら音

もっとみる
目的志向の研修会

目的志向の研修会

HSK監督官新人研修を受けました。HSKとは中国政府公認の中国語試験で、その試験監督になるための研修です。HSK受験者の中で、ある一定の水準をクリアした人の中から試験監督を募集するそうですが、広島県の試験監督が不足しているらしく、今回対象に選ばれ、希望しました。

中国人による研修を受けるのは初めてのこと。充分な予習の上に順調に進めば2時間半で終わるかも、場合によっては3時間半かかるかも、という案

もっとみる