見出し画像

いのちより大切なもの



自分の好きなものを思い出して、五感を研ぎ澄まそう。

そう思ったらなんだか身体が軽くなって、内側からよろこびの声がしたから、

今日はわたしの好きな人について、語ろうと思います。

その人と出会ったのは中学生のとき。

彼の名前は、星野富弘さん。

読書感想文の課題図書『かぎりなくやさしい花々』を読んだのが彼を知るきっかけでした。


画像1


24歳で大怪我をし、首から下が動かなくなった彼は、しばらく絶望の淵を彷徨います。入院期間は9年にも及びます。

しかし、生かされていることを受け入れ、絵筆を口に加え、詩や絵を描き始めたことで、生きる希望を見出します。

当時のわたしには彼の姿がいろんな意味で衝撃でした。そして、部屋の中でひとり、深い癒しに包まれた瞬間の情景を今でも覚えています。

わたしは中一の頃から詩を描き始めました。描こうと思ったのは、間違いなく彼の影響です。

そして今この歳になって絵を描き始めたのも、おそらく彼の影響があるのだろうと思います。

詩を描くことは、生きる希望を見出し、わたしがわたしを受容することでした。

詩を描くことでどれほど苦しみに塗れた心が救われ、生きるチカラになったかわかりません。

言葉の数が増えれば増えるほど、心が路頭に迷ってしまうわたしには、出来るだけ説明や飾りつけをそぎ落とした詩が、なにより信じられる表現だったのです。

行間は嘘をつかない。

行間が囁きかける。

行間に漂う、移り変わる素直な心の機微こそ、わたしにエネルギーを与えてくれました。

今日は手元にある彼の著書『いのちより大切なもの』を久しぶりに読みました。

画像2


冬があり 夏があり

昼と夜があり

晴れた日と 雨の日があって

ひとつの花が咲くように

悲しみも 苦しみもあって

私が私になってゆく 



やっぱり彼の表現が大好き。

あの日を境に、数十年間わたしの中に確かに在りつづけたこのエネルギー。

13歳のわたしが心揺さぶられたもの。

今日は思い出せてよかった。

あの時、彼の本に出逢えてよかった。

13歳のわたし、ありがとね✨


わたしは傷を持っている

でもその傷のところから

あなたのやさしさが

しみてくる


辛さがあったから、あなたの優しさに触れられた。

そんな偶然のようなささやかな日々の出来事こそ、

忘れがたい思い出になっていく。


辛さが運んできてくれたのは、

紛れもなく誰かのやさしさ。


だから、どんな日々さえもよろこびの種。


あなたのことです。ありがとうございます。


 

『いのちより大切なもの』

思わず立ち止まってしまうこのタイトルの答えは

きっとあなたの内側に✨



具体的な夢や願いが、昔からさほど多くないわたしですが、たくさんのしあわせな思い出に包まれて死にたいってことだけは、わかる。


死にたいは生きたい。

生きたいは死にたい。


その狭間で、

わたしたちはいつも生かされています✨


大好きな映画『おもひでぽろぽろ』の主題歌。

♪「愛は花、君はその種子」



心音の詩をまとめたマガジンです✨


あわせて読んでくださるとうれしいです💖 



この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚