見出し画像

【幸福度あがる】ヨガインストラクターがオススメするおうちメディテーションを始める8つのヒント

コロナ第三波…ストレス、不安、苛立ちなど色々な気持ちを感じているひとも多いですよね。そこで、心を整え、ストレス解消のため、また集中力を高めるため、「メディテーションをおうちではじめよう」と思った皆さんへ、ベットルームで、メディテーションを始めるヒントをご紹介します❤️

心地のいい場所をみつけ、あなたの心の内側に意識を向けて、メディテーションを続けることで心は整いはじめ、日々のストレスを解放し、進むべき方向に気づけるようになります。より気持ちよい状態でいる時間を意識的に増やすことであなたの生活、人間関係は徐々に良い方向に変化しますよ〜😇

夢のように聞こえるかもしれないけれど、世の中の偉人と言われる人々は、メディテーションを生活の中に取り入れ続けてます。何十年と続けている人もいます。穏やかになれる静かなスペースを家の中につくり、そこで毎朝メディテーションをしています。

でも、どのようにはじめたらいいのか、分からない人たちが多くいると思います。

アロマキャンドルや植物を置いて、あなたが心地いいと感じる、ポジティブなエネルギーを感じる静かな穏やかなスペースを作りましょう。そこで、呼吸に意識を向けて、内側に意識を戻し、心をクリアにしていきます。

あなたがメディテーションを少し試したことのある経験者でも、今からはじめてみようかなと思っている初心者の方であっても役に立つ、「おうちでメディテーションする8つの簡単な方法」を、ブレークダウンし、ご紹介していきます。

1. リラックスできる空間をみつける
お部屋を、あなたが思う小さな静かな空間に変える前にあなたにとって適切な場所を見つけてみてください。大抵、ベットルームを一番心地の良い場所に選びますが、静かなリビングルームの隅の空間もいいと思います。外でメディテーションをするのが好きな人もいます。 もし、お庭があればそこを座禅を組みメディテーションするスペースにかえることもできます。
もし、部屋の中に快適な場所がなければ、玄関と隅でトライしてみてください。何の邪魔なく、心地いいと感じれる、リラックスできる場所を見つけてください。

2. 不要なものを片付ける

散らかった環境は、あなたの心をも、混沌とさせてしまうので、家でメディテーションをスタートする時は、きれいに片付いた空間にすることが大切です😊もし何を取り除いたら分からないなら、思い入れのあるものを手に取り、その空間になくても良いかなと思うものを取り除いて下さい✨

3. プライバシー感をつくる

ドアを閉められる部屋がなければ、何らかの仕切りを置いてください。そうすれば、家族の方も気づいてくれるでしょう。電話の電源を切るのも忘れずに。

4. 快適にする

四角い枕や丸い枕置いてみて、肌触りの良いラグを敷いてみてください。つまり、何であっても心地いいな〜とあなたが感じるのに必要なものを加えて置いてみてください。気持ちいい、心地いいと感じるのが大切なポイントです。

5. パーソナルタッチなものをおく

あなたがリラックスするメディテーション空間をつくるのに欠かせないのは、あなたの周りのパーソナルなものを置くことです。あなたのお気に入りのお花、植物、アート作品、小さなブッダ、またはヒーリングクリスタルなどなんでもかまいません。なにかあなたにインスピレーションを与え、意識を集中させ平穏さを高めるものを選びましょう。でも空間をごちゃっと色々なものを置きすぎないように気をつけてくださいね🌈

6. 自然を取り入れる

自然のパワーは気分を爽やかにし、エネルギーをあげるのに、とても役立ちます。すぐに冷静さ、落ち着きを取り戻すことができます。ぜひ、ポジティブなエネルギーを運んでくれる植物を取り入れてみましょう。もし外にいるならば、地に足をつけ冷静さを保つため、ひと瓶の砂、小さな噴水のようなものは、安心感を高め、心を癒してくれます。

7. 電源を切る

メディテーションは、呼吸と共に座り、今に意識を向け、心をクリアにすることにあります。あるメディテーションのクラスではすべての電源を切り、自然光が部屋を包み込んでいきます。あなたがメディテーションへの快適空間を望むのでしたら、自然光は鍵になりますので、沢山窓のあるスペースを選んでください。もしその空間が明るすぎるなら、光を和らげる遮光カーテンを利用するといいです。

8. 穏やかな感覚をつくる

メディテーションは心を穏やかにしていき、騒音をブロックしていく作業てす。今この瞬間に意識を向けていくことを忘れずに。自分のスペースをつくるとき、とてもいい香りのディフューザーやアロマオイルやキャンドルのような癒しグッズで自分を囲んでください。ある人にとっては、アロマオイルを手や耳に塗ることで、穏やかな状態になれます。ある人たちは、音楽や、香水や、手にクリスタルをもつような、触覚を好む人もいます。瞑想のための曲もまた、都会の喧騒をかき消すのに良い方法です。歌のない、楽器の音楽や自然の音などを聞くと、心は穏やかになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?