幸せになる習慣

人生100年時代、笑って生きなきゃソンソン!

100歳がリアルになってきた!

”人生100年時代”と言われ始めて久しいですが、
本当にそうなんですねえ。

「100歳以上8万人突破!」

の記事を、今日ネットでみつけ、
8万人!!って、思わずFBに投稿してしまった・・・
こんなに大きい数字だと思っていなかったから、びっくり!

だって、私の子どもの頃は、
100歳以上って全国でも100人とか、それぐらいだった記憶が・・・

8万人って、よく

もっとみる
嬉しいです♬

幸せ習慣

幸せ習慣という言葉を知っていますか?
私はある本と出会いなるほど~こんな簡単なことで幸せになれるならやってみようと思い実践始めました。
といっても看護師をしているので、毎日同じ時間に起きて、同じ作業をするというルチーンはできません。
なので私が出来ることから始めました。

名前をつけて先に挨拶する
近いなら歩く
良い水を飲む
爽やかに頼みごとをする
などなど実践できそうなことからはじめてみました。

もっとみる
頑張ります。応援してください🙋
16

人生は思い込みで出来ている。ならば、幸せになる思い込みをしよう!

自分の価値を知らない人はとても多い

「自分の笑顔に自信がある人~」
「自分はポジティブだと思う人~」
「自分のいいところを10個以上いえる人~」

この質問に、どう答えますか?

「笑顔に自信があります!」
「ポジティブだと思います!」
「私の良いところはたくさんあります!」

と答えますか?

これ、私の経験上
大学の講義、社会人相手の講演、研修、
たいていどの場面で質問しても、約7割の人が「

もっとみる
嬉しいです♬
3

いつでもワクワクでクリエイティブな私でいたい

ずっと以前から、本を書きたい!出版したい!と思っていました。

その割に全然動くことができず、
ようやく少し前から電子書籍出版に気持ちをシフトして、
書き始めました。

しかしながら、全く進まず。

そんなときは!
文豪は一人ホテルにカンヅメになるのだ。

ということで、
自宅から1時間のホテルへ、やってきました。

夕食も予約せず、部屋で一人パソコンを叩いていると、
本当に文豪になった気になるか

もっとみる

人から受けるストレスは、自分の中のネガティブが原因かも。

人にされて嫌なことは、人にしてはいけません。

子どものころからよく聞く躾けの話ですね。
私も例にもれず、母から言われて育ちましたし、
息子にも同じように言ってました。

人にされて自分が嫌なことは、人もきっと嫌だから
同じ嫌な思いをさせてはいけないよ。
同じことをしたら、嫌なことをしてきた人と同じになってしまうよ。

とまあ、こんな思いをもって子どもに言うと思うのですが、
よくよく考えてみると、

もっとみる
ありがとうございます♡

たった一言あるだけで、記憶も印象も変わります。

今の世の中、「また」って貴重です。

また会いたいなと思える人って、どんな人?
また行きたいと思える場所って、どんな場所?
また食べたいと思えるものって、どんな食べ物?

今自分の周りを見回してみると、おいしい食べ物は豊富にあるし、
行きたいところには行けるし。
お金さえあれば、いえいえお金がなくてもどうにかなる、本当に幸せな日本です。

コロナの今は、以前より人とリアルで会う事も少なくなりました

もっとみる

元気に笑顔で一日すごすために欠かせない朝時間の使い方

今日は、元気に一日を過ごすための、朝時間のプチ活用法です。

私は昔から、どちらかというと朝型です。
朝一から動くことが好き。

だから学生の頃は朝4時頃から勉強する派だったし、通勤の朝のラッシュ電車も全然苦痛じゃなかったし。
朝まだほの暗いころから仕事をしたり、散歩に行ったりするのも好き。

ここ3年ぐらいは、そんな自分を思い出して、毎朝6時から15分間友人たちと女子朝会をやっています。

この

もっとみる
ありがとうございます♡
1

職業:スマイリスト

今日は自分の中の心の整理として、書いてみます。

最近、ずっと書く書く詐欺だった電子書籍に向けて、進みだしました。
進み始めて気づいたことは、自分の軸がどんどん太くなっていること。

出版したいしたいと言い続けて早何年?
ずっと商業出版にこだわっていたのだけど、今回電子書籍のご縁があり、ようやく書いてみることにしました。
(正確にいうと、ご縁は何年か前からあるのだけど、自分の中の変化がやっと追いつ

もっとみる
ありがとうございます♡
4

もしコミュニケーションが下手だと思うなら、手始めは鏡を見ることからはじめよう

大好きな茂木健一郎さん。
以前、東京のあるイベントでお目にかかりました。
茂木さん本人もとても興味深い方でいしたが、茂木さんの著書が、とてもわかりやすくて読みやすくて好き。

今でこそ脳科学の話が大好きで、色々な本を読んだり調べたりしていますが、最初のきっかけは茂木さんの本で「脳ってこんなに単純なものだったんだ!へ~~~」とびっくりしたところからでした。

そんな茂木さんのご著書で好きな本のひとつ

もっとみる
ありがとうございます♡
2

ワーキングウーマン、力を抜いて働く技って?

私はこれまで、一生懸命働くのは当たり前だと思ってたし、それが結果を出すために必要だと思ってた。

ただ、"一生懸命働く"って限界があって、ただただ"頑張る"って、現役としての時間を縮めてしまう気がしてます。

これまで、自分を持ち上げる方法、
例えば、
ハーブティー
精油でセルフケア
お友達との楽しい会話
パートナーとの美味しい食事
などなどリスト化して、落ち込んだ時ビビっときたものをチョイスして

もっとみる
ありがとうございます💕さあ、一緒にニューアースを作り上げましょう🥰
7