見出し画像

"自己統合"の大きな一歩|自分に意識を向けて、心地よさについて問いかける

こんばんわ。花音です。
先日、確定申告が終わりました😭


ゆっくりじっくり内観できる時間ができました。


ツインレイのサイレント後期は自己統合に向けて、
自分に意識を向ける時間が圧倒的に増える。


というか、向けないと勿体ない


自分の人生について考え、
何が喜びなのか生涯かけてやりたいことなのか自分へ問いかける。


普通に生活してると、この問いかけすら思いつかない。


もしくはそんな時間がない!と後回しにするのが大半だと思うし、
私はずっとそうやって後回しにしてきた。


ツインレイという概念を知り、
サイレント期間のさらに後期である今、
自己統合のため自分に意識を向ける事は
人生をより充実させ喜びに満ち溢れさせるチャンスなんだと思った。

私にとっての自己統合の第一歩は
自分の心地よさは何かを、自分へ問いかけること
(人によっては違うのかもしれない)

朝起きたら
「今どんな気持ち?どうしたらもっと心地良くなる?」
と問いかけ、天気が良い朝は青空を見上げる。
日中も思い出すたびに繰り返している。

心地よさを問いかけて最近出てきたことは
物理的に快適に過ごす事だった。

◆お腹空いたらその時に欲しているものを食べ、
◆眠かったら時間を気にせず寝る
◆翌日仕事があってもやりたいことがあったら深夜まで没頭する
◆すっきりしたかったら歯を磨き、お風呂に入り、部屋の掃除をする
◆スイーツが食べたかったらコンビニに行く
◆やりたくないことはしない
◆自炊したくなかったら何日も連続でウーバーイーツに頼ったし

内から出てきた欲求を叶えた。
この欲求はエゴによるものなのか本心なのか判断する事なく、
出てきたものは全て可能な限り叶える。


この問いかけ自体はだいぶ昔からやっているけど
自分を後回しにしまくってたせいで反応が鈍い事が多かった。
ようやく反応が返ってきて、本当に嬉しい。


反応がほとんどない時は何度も挫けそうになった。
何がしたいのかわからない、
なんか焦って寝ることができない日は
深夜にひたすら歩いたりもした。。


だからこそ、


エゴからくる欲求なのかも…と思い立ち止まったらいけない気がした。
試されている気がしたから、とにかく叶えるようにした。

「自分の心地よさについて問いかける」行動
自己統合に向けた大きな一歩
日常生活のベースの心の状態を「心地よい」ものにしておくこと。


何よりも心がけている事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?