見出し画像

「努力ができる」のは才能ではなく身につけられるスキルだというはなし

コンにちは、コンばんは!ここげです^•^
みなさんは「努力」についてどのように考えてますか?例えば「努力をするにも才能が必要」だという話を、どこかでチラッと聞いたことがないでしょうか。ここだけの話なんですが、実は、努力をするのに才能って、必要ないんですよね。

つまり「誰でもできるもの」なんです。今現在、努力ができないということは「努力を簡単にできる方法」を知らない、もしくは知ってても、身についていないということになるんですね。

このnoteは、努力についての誤解をとき、認識を変えることを目指す記事です。

努力は辛いものではない

もしかしたら「努力が辛くて苦しいもの」と思うことも、あるかもしれません。

画像1

実は、習慣化してしまえば辛くないんです。

それをやるのが「自然」になるからですね。

いつも、ユーチューブを見るのと同じように、自然にできてしまうからなんです。ユーチューブを見るのは辛くないですよね。

習慣化するまでは、少し大変かもしれませんが、少なくとも辛くはないんです。辛くならないための方法もあります。

つまり「努力をしたくない」のではなく「楽しくないこと」「めんどくさいこと」「辛いこと」「苦しいこと」をわざわざしたくないだけなんじゃないかと、思うわけです。

その努力がむしろ「楽しいこと」だとしたら?

やりたくなりますよね。

だって楽しいんですから。

そして、努力を楽しくやれるようになる方法というものもあります。

これは、過去記事にて書いています。

もちろん、努力の捉えかたを変えても、なおやらないという選択肢をとるというのは、全然アリだと思います。

生きかたは、人それぞれですからね!

努力は身につけられるスキルである

ではここからは、努力は身につけられるスキルだという話をしていきます。

スキル?

なぜ、こんなことが言えるのかというと、私自身が「努力できない側の人間だった」からなんです。

画像2

昔は、なにかやりたいと思ってても、行動できずに時間だけが過ぎていくなんてことは日常茶飯事でした。

でも、今は違います。

見て頂いたら分かる通り、そこそこの文字量で、半年も毎日更新をしています。

これが努力かといったら判断は難しいんですが、学び続ける人自体が少ないことを考えると、努力といってもいいんじゃないかと思います。

noteをみてるとみんなそうですから、勘違いしがちですけどね!また、それだけではなく、他にもいくつか習慣化していることがあったりします。

なぜ、過去に怠惰で、なにも努力できなかった側の人間が、今は努力できているのかというと答えは超簡単です。

「努力は才能じゃない」からなんですね。

努力が才能だというなら、努力できている人は、全員ちいさいころからできているはずなんです。

もちろん、私はそういうタイプではありませんでした。

夏休みの宿題も後でやろうと思ってて、結局やらずに、そのまま学校が始まって、怒られるというタイプの人間でした。

才能とは、生まれつきもっている、人が努力で到達できない資質のことですよね。

ですから、私の例だけをみても、努力は才能ではないということが分かるんじゃないでしょうか。

世の中には才能が必要なことと、そうではないことがあります。

才能が必要なこと必要ないこと

例えば、サッカー日本代表とか、音楽で名曲を生み出すとかには才能が必要でしょうね。

でも、副業で月10万円稼いで少し余裕をもつとか、個人で最低限稼いで自由に生きるとか、幸せに生きるとかには才能は必要ないんですよね。

これらをできている人は少ないとは思いますが、割合としてはあきらかに前者よりも多いです。

これは、やろうと思えばの話ではあるんですが、ほとんどの人ができることなんですよね。根性論っぽく聞こえますが、全然違うんです

私は根性論は嫌いです。

なぜ努力ができない人が多いのか?というと、努力を「辛くて苦しいもの」と誤解しているか、努力という「スキル」を身につけていないからなんです。

努力は才能が必要ないので、自分の人生を豊かにするために「身につけられるスキル」だということを、知らないということだと思うんですね。

もっと正確にいうなら、遺伝的に努力しやすい性格の人などはいます。メンタリストDaigoさんも言っている「誠実性」が高い人などです。

また、ちいさい頃からの環境や、習慣も大きいでしょう。

でも、これは後天的に身につけられるんですよね。

だからこそ、私は思うんです。

おわりに

noteのマガジンにも書いてありますが「継続、習慣化のスキルを身につける」ことさえできれば、だいたいのことはうまくいきます。

大きな実績を出している人の多くは、一つのことに集中して取り組んで、専門的なスキルや知識を身に着けた人達です。

一言で言うなら「努力を継続、習慣化できたかどうか」なんですよね。

この「スキル」を身につけて、着実に積み重ねていけば、間違いなく自分を少しずつ豊かにしてくれることでしょう。

この成長の過程は、色々と大変なこともありますが、楽しいんです。

この事実を認識したら、そこから新しいスタートができます!どんどん変わっていく時代の変化についていきましょう。

幸せになるのに才能は必要ありません!

今回もみてくれてありがとうございました。

それではまた!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?