見出し画像

【イベントレポート】”3年後の自分を考える”大人女子のお茶会

皆さんこんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのあちゃみです!
先日行われた、co-ba会員の合同会社higotoさんによるイベント「拝啓、3年後のわたしへ~higoto×co-ba 大人女子のお茶会~withなないろ不動産」の様子をお届けします!

主催者のご紹介

higotoとは
子どもをもつ女性3人によって立ち上げた、プロデュース&デザインの会社です。
「女性が”ときめく”クリエイティブを」という視点で、商品やイベントをプロデュースしたり、デザインを手がけています。

higotoさんのインスタはこちら↓

なないろ不動産とは
女性が安心して相談できる不動産会社です。
お客様が「笑顔」になる「居場所」を提案し、「住」からはじまる自分らしい「生き方」探しをお手伝いします。

なないろ不動産のインスタはこちら↓

イベント概要


拝啓、3年後のわたしへ~higoto×co-ba 大人女子のお茶会~withなないろ不動産~
日時:10月25日(火)13:00~15:00
場所:co-ba takamatsu
定員:10名

【タイムスケジュール】
12:45〜 開場
13:00〜 オープニング・higoto紹介
13:10〜 参加者の方々の自己紹介
13:20〜 プチワーク「拝啓、3年後のわたしへ」
14:30〜 交流会
〜15:00 閉会

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。
今回は働くうえで大切にしたい、3年後の自分を想像すること。 普段は目の前の対応することで1日があっという間に過ぎていく人も多いのではないでしょうか? でも3年後の仕事やプライベートでのなりたい自分を想像することで、これから何を始めるかが少し見えてくるもの。
そんな未来を想像することで今するべきことを導き出せるようなプチワークを行います。
美味しいお菓子とともに一緒に楽しみながらやってみたい!という方を募集しました。

前回の大人女子のお茶会イベントレポートはこちら↓

オープニング

今回の大人女子のお茶会には10名の方にご参加いただきました!
「新しい出会いがあるかもしれない」「子育ての悩みを共有したい」「自分の3年後のキャリアを考えてみたい」等、皆さん様々な思いを持って足を運んでくださったようです。

なないろ不動産の今城さんは、3年前に「なりたい自分」を記したファイルを作成したそうです。
家族、プライベート等様々なことをまとめたファイルをもとに、3年後の今、理想の自分を叶えられたとのこと
参加者の方々にも未来を考えるきっかけになってほしい理想を叶えるためのスモールステップから始めてほしいという、今城さんの思いが詰まったワークです!

「3年後のわたし」を考えるプチワーク

今回はこちらのワークシートを使いました。

使用したワークシート
個人ワーク

いきなり未来の自分を考えても想像がしにくいので、まずは仕事とプライベートでそれぞれしたい事したくない事を挙げていきます。

仕事面では、「新しい仕事を始めたい」「お金と時間のゆとりが欲しい」「黙々と一人で作業をするのは嫌だ」「仕事に追われたくない」等の意見がありました。

一方、プライベート面では「体を動かしたい」「断捨離」「できれば家事全般したくない」「子供に説教したくない」等が挙がりました。
プライベート面では共通の考えを持つ方が多いようで、「わかるわかる!」と共感の声が上がっていました!

次に、自分のしたい事としたくない事を踏まえて「どんな自分になりたいか」を考えます。
そして「私は○○な人になります!」と宣言!
はっきりと宣言することで意思が固まり、具体的な道筋を考えやすくなります。

なないろ不動産今城さん

プチワークの最後は、なりたい自分を実現するためにはどうすればよいのか、24時間以内にできること1年以内でできることを書き出します。

24時間以内にできることを書き出した瞬間から実践している方もいて、なりたい自分を着々と実現しようとしていました!

交流会

プチワークの後は交流会です!
今回は、高松市多賀町にある隠れ家イタリアン「UGAYA」さんの和菓子と飲み物でお茶会です!和菓子はこのイベントのために特別に作っていただきました。
秋を感じる可愛らしいお茶菓子でさらに会話が弾んでいました♪

UGAYAさんのインスタはこちら↓

UGAYAさんの和菓子
交流会の様子

最後に

co-baのポーズで集合写真

higotoさんとのイベントも今回で4回目となりました。
私あちゃみは初のイベント参加だったのですが、自分のキャリアについて考え直し、新しいことを始めようとしている人がこんなにもいるのだと知って、驚きました。
なりたい自分像を叶えるために今できる事、そして長い目で見てできる事が明確になり、明るい表情を浮かべる参加者の方々を見て、これがhigotoさんのイベントに人が集まる理由なのかなと感じました。
前向きに未来を考える皆さんに囲まれて、また理想の自分への一歩を踏み出す瞬間に立ち会えて、私も勇気をもらえました!

参加者の皆さんからは「なりたい自分を考える良い機会になった」「参加者同士でもっと話してみたいと思った」等の言葉を頂きました。

次回のイベントは12月を予定しています。co-ba公式インスタグラムをフォローして、イベント情報公開をお待ちください!

この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?