見出し画像

実は奥が深い!”自己紹介”を考えるお茶会に潜入してみた!

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンの中村です!
夏も終わりすっかり秋に・・・と言いたいところですが、まだまだ暑いですね(泣)
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、ゆったりマイペースでいきましょう♪


今回はco-ba会員の合同会社higotoさんによるイベント
「​​わたしプロデュース “紹介編” 〜higoto×co-ba 大人女子のお茶会〜」
レポートです!
今回は、私 中村と、日下さん、コミュマネ山下さんの3人で潜入してきましたよ!

higotoとは

子どもをもつ女性3人によって立ち上げた、プロデュース&デザインの会社です。
「女性が”ときめく”クリエイティブを」という視点で、商品やイベントをプロデュースしたり、デザインを手がけています。

🔽 higotoのインスタはこちら!

🔽 higotoのnoteはこちら!


イベント概要


地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。
今回は働くうえで大切にしたい、自分自身の魅せ方
「わたしプロデュース”紹介編”」についてです。
実は女性って「本当は何が好きで何が得意かわからない・・・」という方が多いもの。
そんな悩みを解決するべく、「自分の好きなことや強み」を導き出し「自分をひとことで紹介」できるようになるプチワークを行います。
美味しいお菓子とともに一緒に楽しみながらやってみませんか?
香川に住む、セルフプロデュースに挑戦したい女性、自己紹介がうまくできない。
自分をひとことで紹介できるようになりたい、自分の強みや仕事を明確にしたい女性などなど、香川で働く(働きたい)女性の参加をお待ちしております!

日時:8月23日(火) 13:00-15:00
場所:co-ba takamatsu
定員:10名

【タイムスケジュール】
12:45〜 開場
13:00〜 オープニング・higoto紹介
13:10〜 参加者の方々の自己紹介
13:20〜 プチワーク「わたしプロデュース”紹介編”」
14:30〜 交流会
〜15:00 閉会

🔽第1回”KAGAWA暮らし1day”のイベントレポートはこちら!

🔽第2回”私プロデュース印象編”のイベントレポートはこちら!


オープニング

大人女子のお茶会の1番の楽しみといえば!美味しすぎるお菓子たちです。
イベントが始まりhigotoの皆さんの自己紹介の後、早速お菓子の紹介がありました!
今回はタナカシテン。さんのクッキーです!
タナカシテン。さんは店舗を持たない無添加のお菓子を作っておられます♪


参加者の皆さんからは「かわいい〜!」の声が!
ロゴの文字やクッキーのまるっとしたフォルムがとても可愛くて、食べるのがもったいない!と思うくらいでした笑
自己紹介ワークの後、コーヒーと共に美味しくいただきました💕


自己紹介ワーク

今回はこのワークシートを使って自己紹介を考えていきました。

まずは、わたしを知ってもらうためのハッシュタグを3つ書きだします!
初めは3つも書けるかな・・・と思ったのですが、自分の属性・肩書き・趣味・特徴など、いろんな角度から自分を見てみたら、書きたいハッシュタグがたくさん出てきてしまい、案外3つに絞るのが難しい!!

悩みながら3つに絞ってハッシュタグを書き込んだら、次は深堀りタイムです。
それぞれのハッシュタグを深堀りしていきます。

深堀りのポイントは「名詞」ではなく「動詞」で考えること!
また、ネガティブワードをポジティブワードへ変換することも大事だと教えていただきました。

深堀りしていく中で、3つのハッシュタグの繋がりが見えてきます。

私がワークシートで見つけた共通点は、「調和を生むのが好き」ということ。
1人の時間も好きだけど、人と関わってそこから生まれるコラボレーションが大好きなんだと気づきました。
それの象徴が大学に入ってから勉強を始めた「指揮」です。
数十人、数百人と一緒に音楽を創り上げていく指揮者に憧れて、勉強を始めました。その他過去を振り返っても、調和を大事とする物事に惹かれてきた記憶があります。
今までは気づかなかった自分の特徴に気づくことができました!

このように、ハッシュタグの繋がりが見えてきたら、それを自己紹介の一文に残します!

三人寄れば文殊の知恵!みんなで気づいたことを共有しながら考えていきます!

higotoの皆さんは人の特徴を言葉にするのがすごく上手!!
どんどんかっこいい自己紹介文が出来上がっていきます🎶

私もたくさんアドバイスをもらいました!(笑)

コミュマネ山下の自己紹介文は??


ここまで自己紹介を考えてきた私たちですが、とうとう渾身の一文が出来上がりました!
山下さんの自己紹介は、「フレッシュなトレンドウォッチャー」!!
いつもおしゃれで流行をよく知っている山下さんにぴったりの紹介文だと思います!


最後に

co-baイベント恒例のCマークで記念撮影!

higotoさんとのコラボイベント第三弾も第一弾、第二弾に引き続き大盛況で終わりました!

自己紹介って簡単なようで難しい。
学校やお仕事、肩書きだけ伝えても、それで本当に「わたし」は伝わっているんでしょうか?
短い時間で「わたし」が伝わる、良い自己紹介を作るためには自身を深く知ることが必要です。
今回のイベントは自己紹介を作るだけではなく、自分について深く知るとても良い機会になりました!

次回は10月を予定しています!
co-ba公式インスタグラムをフォローして、イベント情報公開をお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?