見出し画像

【イベントレポート】子育ても仕事も楽しみたい!大人女子のお茶会

こんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのみなみです♪
今回はco-ba takamatsu会員でもある合同会社higotoによる【大人女子のお茶会〜KAGAWA暮らし1day〜】のイベントレポートをお届けします!

普段は男性比率高めのco-baですが、女性限定のイベントということで、いつもよりも華やかな空気が流れていました(笑)

大人女子のお茶会とは?

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。みなさんのリアルな1日のスケジュールを元に、暮らしや働き方の悩みを共有。美味しいお菓子を食べながら、香川での女性の働きやすさを一緒に考える、というイベントです。

画像10

higotoについて

子どもをもつ女性3人によって立ち上げた、女性目線での企画提案を得意としたデザイン&プロデュースの会社です。「どんなライフステージでも、今の自分自身を慈しみ、心地よい人生を送るためのお手伝いをする」ということ目指しています。

詳しくはこちら↓

オープニング

オープニングでは、このイベントについて、higotoについて、higotoのメンバーについての紹介がありました。

画像1

そして何と言っても、テンションが上がったのは、名物かまどさんよりご提供いただいた、香川のクリエイターと共同開発をしたお菓子3種についての紹介でした!パッケージの紹介時から既に「かわいい!」「おいしそう!」「おしゃれ」という黄色い声が飛び交っていました✨

iOS の画像

画像2

参加者自己紹介

次に参加者の皆さんからの自己紹介♪
①所属組織
②出身
③職種(活動内容)
④参加した理由や聞いてみたいこと

こちらについて皆さんで共有しました。

フリーランスの方が、多く参加されていましたが、他にも現在就活真っ只中の大学4年生の方も参加されていました。お子さんの年齢や、香川に来た理由などで、自分自身と近いものを持った方との交流を深めるきっかけとなっていました。

また、④の参加した理由について、「Facebookのイベントページが可愛いと思って」「同業種での出会いだけでなく、異業種の方との交流が欲しかったから」という声もありました。

画像4

また、キャリアについての漠然とした不安があり、自分の方向性に自信がないという悩みも。結婚しても働いている女性のロールモデルを知りたくてここに来ましたという参加者の方もいらっしゃいました。

プチワーク

このプチワークでは、
①平均的な平日の一日
②悩みや困っていること
③工夫していること
④自分を大切にしている時間・欲しい時間
について、シートに記入していきました。

わーくシート

                   (プチワークで使われたシート)

画像5

                (シート記入時のちょっと静かな時間)

さらに、ワークシート記入後は2手に分かれて一人ずつ発表をしてきました。参加者同士で、抱えている悩みの解決方法について真剣に議論している様子が印象的でした。
中には、「自炊を頑張ろうと思っているが、子育てと仕事に追われて料理に割ける時間と余裕がない」という声に対して、「買い物から帰ってきて一番最初に、1週間分の野菜を一回分ずつに切ること」という既に子育てを終えた参加者からの熱いアドバイスもありました。他の方からも、「確かにまな板と包丁をその都度その都度洗うのが面倒ですよね!」という共感の声も上がっていました。

画像6

交流会

最後はお待ちかねの交流会!かまどさんのお菓子と飲み物を片手に、より一層笑顔がこぼれる時間となりました🌸

画像7

(参加者11人+スタッフ6人に対して、9つしかないお菓子の一つを巡って白熱したじゃんけん大会も…🔥)

画像8

中では、higotoのメンバーに向けた質問も。ここで私が印象に残ったのは、どうして会社を立ち上げようと思ったのかという質問に対する回答です。

一人で戦うフリーランスに限界を感じたんですよね。だったら、3人で助け合える環境を作ろうと思いました。
これは会社に入っている人にでもいえることですが、大事なことは、一人で悩まず上司同僚仲間友人に相談すること

この言葉に、higotoの3人の関係性が表れているなぁと感じました。ともに会社を作った共同代表でもあり、友人でもある3人が、お互いの悩みを共有しながら、どんどん前に進んでいく様子が目に浮かびました。

最後にhigotoとco-baのロゴを前に、集合写真を撮りました!皆さんいい笑顔をありがとうございました!

画像11

最後に

今回のイベントの中で、私が特に印象に残ったのは、「選択を繰り返すからこそ、自分に納得できる。」というhigotoメンバーのまみこさんの言葉です。
子育てをしていないと女性としての幸せを掴めないの?でも自分自身はずっと仕事をして生きていきたい!と、漠然と考えている私ですが、子育ても仕事もあきらめないhigotoさんの姿、ひいては人とのかかわりを増やそうとしている参加者の方のお話を聞きながら、人それぞれの幸せがあるんだと改めて感じることができました。こんなかっこいい女性達が香川にたくさんいるんだと感動したイベントでもありました!

higotoさんによるイベントレポートもあわせてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?