見出し画像

【イベントレポート】なりたい自分に近づくために!大人女子のお茶会

こんにちは!co-ba  takamatsu学生インターンのみなみです♪
今回は、6月28日に開催されたわたしプロデュース “印象編” 〜higoto✖️co-ba✖️POLA 大人女子のお茶会〜の様子をお届けします!


イベント概要

わたしプロデュース “印象編” 〜higoto✖️co-ba✖️POLA 大人女子のお茶会〜

日 時:6月28日(火) 13:00-15:00
場 所:co-ba takamatsu
主催者:合同会社higoto
参加者:香川で働く(活動する)女性/8名

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。

今回は働くうえで大切にしたい、自分自身の魅せ方「わたしプロデュース”印象編”」についてです。メイクや印象の悩み、他人から見た自分などから「わたしプロデュース」を考えるプチワークを行いました。

そしてPOLAさんご協力の元、いつものメイク道具でなりたい自分に近づくための目元メイクのアドバイスをいただき、実践。最後に一人ずつ写真を撮影。
美味しいお菓子とともに一緒に楽しみながらやってみたい方を募集しました。

前回のイベントレポートはこちら🔽

主催者について

<higotoとは>
子どもをもつ女性3人によって立ち上げた、プロデュース&デザインの会社です。
「女性が”ときめく”クリエイティブを」という視点で、商品やイベントをプロデュースしたり、デザインを手がけています。

higotoさんの自己紹介noteはこちら🔽


<POLAさんのご紹介>
POLAのビューティーディレクターさんは、すべての女性に美を届け、自分の人生を自ら演出するプロフェッショナル。「もっとキレイになりたい」と願う方に寄り添い、一人ひとりのありたい姿に向かって一緒になって進んでいきます。


イベント内容

プチワーク

プチワークでは、以下のシートを使って自分自身の魅せ方を研究していきました。

まずは、悩み・もたれやすい印象について。
「キツそうに見られてしまう」「頑張ってメイクしてるのに、メイクしてる感が出ない」など、様々な悩みを各々ワークシートに記入していきました。

次は他人から見た印象について。
向かいの席に座った参加者とワークシートを交換し、お互いにどんな印象を持ったのかを記入していきました。「優しそう!」「仕事できそう!」など、プラスの感想が多い中、「ちょっと厳しそう…」「幼く見える…」という声も。

POLAさんによるポイントメイク講座

そして、参加者の悩みをもとに、POLAさんによるメイク講座が始まりました。今回特に取り上げられたのが、眉毛について。眉毛は人の表情を決める大切な場所。眉頭・眉山・眉尻の基本の位置や、眉毛の形や太さによって印象がかなり変わってくるということを教えていただきました。

POLAさんより眉メイクのレクチャー
ペンを使って理想眉毛の位置について考える参加者の皆様

実践

ポイントメイク講座で学んだことを生かしてメイク直しをしていきます。そこにPOLA スタッフさんが回っていき、参加者それぞれ悩みを解消するためのアドバイスをしてくださいました!

写真撮影

そして、higotoメンバーの1人でPhotographer & Artdirectorの鈴木さんによる写真撮影を行いました!

POLA さんのメイクによって、いつもとは違った姿になった自分に少し戸惑いながらも、鈴木さんの声掛けによって、皆さん素敵なポーズと笑顔で写っていました✨


交流会

最後は交流会!今回のイベントにて、夏にぴったりのお菓子を提供してくださったのは、菓子工房ルーヴさん。

〈LÖWEさんについて〉
お客様の変わらない笑顔のために、変わり続ける。
― 長年の歴史とともに常に進化を ―

菓子工房ルーヴは、1978年に香川県・高松市に創業し、
40年以上に渡り地元の方に愛され続けている菓子工房です。

公式サイトより引用

ルーヴの焼ドーナツ【瀬戸内レモン】

【2022夏季限定】
人気の焼ドーナツにさっぱり食べられる≪瀬戸内レモン≫が登場♪
レモンの甘酸っぱい味がとてもマッチしています!
なつかしい素朴な味わいを大切にしたノンフライのドーナツ。希少糖含有シロップも使った、ルーヴの自信作をお楽しみください。

◎瀬戸内レモンとは?
穏やかな瀬戸内海の島々で育てられたレモンは、今や全国的なブランドフルーツとしても人気です。菓子工房ルーヴが取り組んでいる「瀬戸内オリーブ基金」の活動で出会った豊島産のレモンもこのドーナツに使用しています。

ルーヴ公式オンラインショップより引用

すももフィナンシェ
【2022夏季限定】
人気のフィナンシェにすもも味が登場!完熟すももを煮詰め、焦しバター生地に練り込み、ほんのり甘酸っぱい「すももフィナンシェ」を焼き上げました。

≪香川県産のすももを使用≫
今では全国的に稀少な果実であるすもも。香川県さぬき市の飯田桃園で永年の栽培で培われた経験と愛情とで育てられた1級品のすももは芳醇な甘みが特徴です。

ルーヴ公式オンラインショップより引用

全国発送可能なオンライン注文はこちら⏬


やはり美味しいものが並ぶともっと会話が弾むようです♪

最後に

higotoさんとのコラボイベント第二弾も、第一弾に引き続き大盛況でした!「ずっと来てみたいと思ってたので、今回初めてco-baに来られて良かったです!」というお声もいただき、嬉しい限りです✨
8月にも、higotoさんとのイベントを企画していますので、女性コミュニティーに参加してみたい、悩みを共有したいという方はぜひ参加してみてください♪

higotoさんによるイベントレポートもぜひチェックしてみてください♪


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?