見出し画像

【イベントレポート】わたしらしいポイントメイクを学んだ先の変化。

こんにちは、PR &ディレクターのまみこです。6月28日(火)、higotoとして2回目となる、香川で働く女性の向けのイベントを開催しました!今回は、POLAさん、co-ba takamatsuさんと共に「わたしプロデュース “印象編” 〜higoto×co-ba×POLA 大人女子のお茶会〜」を企画。

そして「大人女子のお茶会」に彩りを添えてくださったのは、地元では言わずと知れた菓子工房ルーヴさん。新作の「すももフィナンシェ」と「レモンドーナツ」をご提供いただきました!後ほど詳しくご紹介させていただきますね。

イベント概要

<わたしプロデュース “印象編” 〜higoto×co-ba×POLA 大人女子のお茶会〜とは>

日 時:2022年6月28日(火) / 13:00〜15:00
場 所:co-ba takamatsuさんにて(高松市の中心街に位置するコワーキングスペース)
主催者:合同会社higoto / POLA / co-ba takamatsu
参加者:香川で働く(活動する)女性/定員8名

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。

今回テーマとして掲げたのは、働くうえで大切にしたい「自分自身の魅せ方」。メイクや印象の悩み、他人から見た自分などから「わたしプロデュース」を考えるプチワークを行いました。

そしてPOLAさんご協力の元、いつものメイク道具でなりたい自分に近づくための目元メイクのアドバイスをいただき、実践。最後に一人ずつ写真を撮影をする、というイベントです。(もちろん!今回も美味しいお菓子と飲み物は必須です!)

▼前回のイベントレポートはこちら

イベント内容

それでは、当日の流れに沿って、内容を詳しくご紹介していきますね。

【タイムスケジュール】
13:00〜 オープニング・higoto・POLAさん紹介
13:10〜 参加者の方々の自己紹介
13:20〜 プチワーク「わたしプロデュース」
POLAさんによるポイントメイク講座・実践・写真撮影
14:30〜 交流会
〜15:00 閉会

<オープニング>

オープニングでイベント概要の説明後、大人女子のお茶会シリーズの重要項目である、本日のお菓子&飲み物のおしながきのご紹介。

冒頭でもお伝えしましたが、大人女子のお茶会に彩りを添えてくださったのは、菓子工房ルーヴさん!新作の「すももフィナンシェ」と「レモンドーナツ」をご提供いただきました。

素敵にラッピングまでしていただき、いただく前から女子の心が躍っておりました。

「これインスタで見たことがあって、食べたいと思っていました!」なんて声も。女子のスイーツのリサーチ力、ハンパない。

▼ルーヴさんのInstagramでも紹介されています。

焼き菓子なのに、爽やか。まさに初夏にうってつけのスイーツ。菓子工房ルーヴさん、本当にありがとうございました!

<POLAさんご紹介>
今回、「わたしプロデュース “印象編”」のイベントを共に企画してくださったPOLAさん。茜町店から、ビューティーディレクターの坂枝さんと峰さんが来てくださいました。

POLAのビューティーディレクターは、すべての女性に美を届け、自分の人生を自ら演出するプロフェッショナル。「もっとキレイになりたい」と願う方に寄り添い、一人ひとりのありたい姿に向かって一緒になって進んでいきます。

お二人とも「緊張する・・・」なんておっしゃっていましたが、マイクを持ち、そしてメイク道具を持ったお二人のプロフェッショナルな動きに見惚れるばかりでした!

<参加者の自己紹介>

参加者の皆さんの自己紹介へ。まず、イベント申し込み時に事前にうかがっていた、所属組織・職種(活動内容)を共有させていただきました。

前回に引き続き、フリーランスの割合が高く、職種はクリエイターさんが大半を占めていました。

さらに、「イベントの中で聞いてみたいこと」というアンケートでは、「他者から見た自分の印象」への関心の高さがうかがえます。

参加者の皆さまの自己紹介で印象的だったのは、「メイクは自己流。本当は、もっと自分に似合うメイク方法を学びたいと思っていた」という声が多かったのが印象的でした。

何より嬉しかったのは「どこかに学びにいくにはちょっと敷居が高い。でもこのイベントなら参加しやすそう」という声。私たちがイベントをする中での目標の一つが「女性が安心して集まれる場づくり」。今後も香川に住む女性が軽やかに一歩を踏み出せるイベントを企画できたら、と強く思いました。

<プチワーク>

プチワークでは、お配りしたワークシートに以下4点のことをご記入いただきました。それぞれご紹介していきます。

①自分自身に関する悩み(メイクや印象)
②他者から見た私の印象
③本当はこうなりたい!
④ポイントメイクアドバイス

自分自身に関する悩み
皆さん短時間で、かなり多くの悩みを書かれていることが印象的でした。

他者から見た私の印象
ペアを組んでワークシートを交換し、相手の印象を記入。目の前で自分の印象を言語化されるなんてなかなかない時間。「そんな風に見えるなんて意外!」「そうそう、いつもそういう印象を持たれるんです。」と、盛り上がっていました。

③本当はこうなりたい!
他者が持つ印象と自分自身が理想とする印象に、皆さん大なり小なり差があることがわかりました。

ポイントメイクアドバイス
メイク実践時にPOLAさんが③で書かれた内容をもとに、一人ひとりにアドバイス。目元メイクだけで、皆さん雰囲気が大きく変わっていました。メイクの力ってすごい!

さらに、ワークシート記入後は2班に分かれて一人ずつ発表。

「普段は見せないけれど、実はずっと抱えている小さな悩み」が多くあることが印象的でした。(そして共感の嵐)

<POLAさんメイク講座・実践>

プチワーク後は、POLAさんのポイントメイク講座。なんと印象の8割は眉毛で決まる!ということで皆さん真剣に学んでいました。他にも今日からすぐ実践できるノウハウを教えていただき、「なるほど……」と感嘆の声があちこちで上がっていました。

講座を受けた後は、実際にメイクの実践へ。なりたい自分に近づくためのメイクアドバイスに加え、メイク道具のレクチャーも。

誰かがメイクをされている姿も興味深々
いつもと違う自分に驚く参加者さん
アイメイクのカラーアドバイスも

<撮影会>

メイク実践後は、ポージングのアドバイスなども加えながら弊社フォトグラファーの鈴木による、撮影へ。わたしプロデュースを終え、いつもと違うメイクをした皆さん。笑顔がキラキラと輝いていました。

<交流会>

最後はお待ちかねのおやつタイムです。もうここまでくると、お腹ペッコペコ!(笑)素敵なおやつを目の前にすると、さらに空気が和み会話が弾みました。

今回もイベントの最後に、オープンチャットにご案内させていただきました。気軽に相談するもよし、お知らせをするのもよし。今後、オープンチャットにいる皆さんとのご縁を大切にしたいという想いから、イベントの優先的案内や、限定企画などを考えています。

参加者の皆さんの声

イベント終了後、参加者の皆さんにアンケートにお答えいただきました。今回もあたたかいご意見をたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいです。一部ご紹介させていただきますね。

<イベントについての感想>
・新しい眉毛に出会えてうれしかったです!メイクを教わるのはとても貴重な体験だったので、楽しいイベントでした♪
・他の参加者さんのメイクを見るのが楽しくて、全員分見たかったです 笑
・普段使用しているメイク道具で教えていただいたので、早速明日から実践できるのが嬉しいです。
・片方の眉と目元メイクをしてもらい、自分でもう片方のメイクを完成させることで、見てメイク術を学び、実践でも学べるので良かった。
・メイク後のプロによる写真撮影やおやつタイムもあり、とても充実した時間でした。
・今後の自分の印象が変わったことに気付いてもらえるか楽しみです。

貴重なご意見、ありがとうございました!

イベントを終えて

今回のイベントを終えて確信したのは、女性はメイクで変わる!!ということ。眉毛の色や形ひとつ、アイシャドウの色や塗り方ひとつで、こんなに変わるものかと。仕事をしていくうえで「どう見られたいか?」を考え、それに近づくためにメイクはとても大切な手段。何より、メイクの魔法は心持ちも変えてしまうのには驚きました。

次回の大人女子のお茶会シリーズは8/23(火)を予定しております。テーマは「わたしプロデュース “内面編”」。美味しいおやつとともに、他業種の方と話したい、なんていう方も是非!

また、higotoはコンセプト作りをしたプロフィール写真撮影もさせていただいております。ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。何かhigotoと一緒にやってみたいという方も大歓迎です!

higoto,Inc.
Mail:info@higoto-inc.com
担当者:梶原麻美子
HP:https://www.higotoinc.com/

今回ご協力いただいたPOLAさん、co-ba takamatsuさん、本当にありがとうございました!!

〜higoto×co-ba大人女子のお茶会〜
こちらのイベントにお菓子をご提供いただける企業様、店舗様を募集しております。SNSでの拡散、参加者の女性からお菓子についてのアンケート収集をさせていただいております。
例えば、試作段階で意見が欲しい、少しでも認知を広げたいなどの課題解決形でもかまいせん。連絡お待ちしております!


サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。