見出し画像

伝わるコミュニケーションのために、プロなら数字にこだわれ❗️

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

説明や説得に
逃げるな‼️
数字で示せ‼️

という言葉です💡

今日の言葉は、コーチ・指導者という立場で人に何かを伝える時、また、伝えるために日常からとても意識している言葉です‼️

コミュニケーションは、伝える側と聞く側に別れますが、その二つの関係の間にすでに強い「信頼関係」ができているとしたら

「何をどんなふうに言うか」(内容)

よりも、

「誰が言うか」(人)

の方が重要になっている段階のため、話す内容がどんな内容かよりも、その言葉の背景にある「その人の思い」が伝わっているため、聞く側には響きます💡💡

この状況は、どんな関係かというと、
例えば、

長い年月を過ごしてきたスポーツ選手とコーチ、

具体例を挙げれば、

競泳の北島康介選手と平井コーチ💡

もちろん北島康介選手の素直な表現力や平井コーチの科学的なティーチングとコーチングの力は凄いから、オリンピックでの金メダルという偉業を成し遂げられたということが前提ですが、あの2人の間では、北島選手が小さい時からそれを見て指導し、結果を出すことをサポートしてきた平井コーチとは、平井コーチの言葉や話す内容以上に、「平井コーチ」が話してくることならば、「信頼できる❗️」「絶対に自分のためになる❗️」と信じることができているから、物凄く伝わると思います💡

選手と指導者のコミュニケーション関係の理想形だと思っています☺️✨✨

一方、社会やビジネスの場において、なかなか北島選手と平井コーチのような長年連れ添い結果を出し続け、絶対的な信頼関係が前提にあるコミュニケーションを取れることよりも、圧倒的に「初対面の営業やプレゼン」、「会議でしかまともに話さない上司や同僚」など、まだあまり【信頼関係】が構築できていない人とのコミュニケーション機会の方が多いと思います💦💦

そんなコミュニケーションの時に、私が常に大切にしている言葉が今日の言葉💡

説明や説得に逃げるな‼️
数字で示せ‼️

どんなに
「このサービスは良いんです‼️」、
「こんな良いことが起きるんです‼️効果があるんです‼️」
「良い結果が出るんです‼️」

と熱く情熱的に、自分が思っている、感じている「モノ、サービス、手段・方法、思考方法」について語ったとしても、自分の思いの大きさほどは相手に伝わらない、信用してもらえないことがほんとどで、それが当たり前💡

だからこそ、まだ「信頼関係」が強く結べていない人とのコミュニケーションにおいては、世界中の誰もが一貫して分かる共通言語であり、最も分かりやすい【数字】をコミュニケーションに積極的に組み込むことを意識しています‼️‼️

この【数字】とは、科学的研究で明らかになった数字であったり、統計学を用いて算出された数字であったり、多くの実績から生み出された数字を表します💡

例えば、

これを飲んだら、1週間後に10㎏必ず痩せます‼️もし痩せなかったら全額返金します‼️

と伝えられたら、もし楽に早く痩せたい人には、ちょっと怪しいかもですが😅笑、「信頼関係」など関係なく【数字】の力で買っちゃいそうですよね⁉️

それにプラスで、

この数字は今まで1000人に売ってきて、1人も実現できなかったことはありません‼️

こんなこと言われた時には、

「はい‼️買います‼️」

と二つ返事でなりませんか😅⁉️

例えなので、少し極端にしましたが、

私で言えば、
初めての方とお会いする「ランニング教室イベント」などでは、初回から私の日頃考える、感じている最先端でオリジナルな内容というよりも、「科学的に証明されている事実や数値」や「これまで何千人にも指導してきて8割以上の方に効果が出た、感じて頂けたアプローチ」を主に話し、それを実現するための方法などをお伝え、ご指導するようにしています💡

どんなに自分が良いと思っていることを上手に話せたとしても、そこに「人同士の信頼関係」がない、又は、その内容に「信頼できる数字的エビデンス」がなければ、相手に伝わることはありません💦
伝わらなければ、相手を良くすること、幸せにすることはできず、そのコミュニケーションはしてもしなくても変わらなかった無意味なコミュニケーションとなってしまいます💦

だからこそ、「説明や説得」する話す技術ももちろん大切ですが、それ以上に、プロの指導者として、

【数字】を作ること

【数字】を集めること

を強く意識しています🔥🔥

スポーツ指導にも、日常にも、ビジネスにも、「コミュニケーション」には段階があります❗️

本当に最先端の結果や莫大な先行利益を得るためには、エビデンス証明された後のコミュニケーションでは遅く、平井コーチや世に言う大成功者である「松下幸之助氏」や「孫正義氏」のような発信する「先見の明」を、この人が言うなら信じるという選手や部下が全幅の信頼を置いて取り組んだ時に起きるものです✨

ですが、それも理解した上で、
その前のコミュニケーション段階では、

信頼に足る科学的もしくは実績ベースの

【数字】

にこだわり、誰にも伝えられるコミュニケーションを心がけることも、とても重要なことだと思っています😊🔥

⭐︎この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#コミュニケーション
#エビデンス指導
#北島康介
#平井伯昌
#数字の力
#松下幸之助
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#人間力大学
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#子供の教育
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#孫正義
#一事が万事
#名言
#言葉の力
#山路和紀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?