見出し画像

信頼の築き方①〜信頼し、信頼される幸せな人間関係を形成するために〜

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

「信頼の築き方」
1.約束を守る
2.人の変化に気づき、こまめに声をかける
3.自分から本心・本音を開示する
4.相談しやすい自分でいる
5.良い情報を提供する
6.悩みの解決に貢献する
7.相手の期待を超える

という言葉です💡

やっぱり、仕事でも、家庭でも、プライベートでも、「信頼」というのは、とても重要ですよね✨
自分が「信頼」できる人に囲まれて、自分も周りから「信頼」されている✨
こんな「人間関係」の中で過ごせたら、とても幸せだと思いませんか😊❓

ちなみに、私は「信頼関係」が相手と築けなければ、私が「生きがい」としている「コーチ」などできるはずもありません💦
「信頼」できない人の話なんて人は聴きたくないし、「信頼」できない人に本心や本音を話すことなどありませんよね😅💦
だから、「信頼」というものには、常に気をつけて過ごしています‼️(※まだまだ甘いところはありますが💦ご迷惑をおかけしている皆様ごめんなさい🙇‍♂️💦)

そのため、今日の言葉は、自分があらためて復習し意識するため、皆さまにも少しでも参考になればと、私が勉強してきた【信頼の築き方について】書きたいと思います☺️💡

1.約束を守る

これは、もう誰もが、そりゃそうだよな❗️という事項ですよね😊💡
特段説明なしでそのまんまですが、一つ私が意識していることは、「他人との約束を守る」ももちろんですが、「自分との約束も守る‼️」ということも強く意識しています🔥

なぜなら、どうしても「他人との約束」は守ろうと努力できるのに、それが「自分との約束」になった瞬間、いくらでも言い訳し、「先延ばし」してしまうから💦
そして、「先延ばし」したり言い訳をして「自分との約束」を守れないと、結局、【一時が万事】のため、気が緩んだ時に、「他人との約束」にも「先延ばし」や「言い訳」をする自分が出てきてしまうようになります💦

だからこそ、「他人」とも、「自分」とも、しっかり【約束を守る】ことで【信頼】を築きます🔥

2.人の変化に気づき、こまめに声をかける

これは、常に自分の周りの人を日常の中で観察しておき、
「いつもと何か違うな」
と感じたら、その「変化」について声をかけ、日常のコミュニケーションを増やすこと、また、相手に関心がある・興味がある、心配していると遠回しに伝えることが「信頼」を築く上で大切にしています💡

やはり、日常のコミュニケーションが少ない人を「信頼」することはあまりないですよね💦
また、「自分をいつもさりげなく気にしてくれる人」と「この人なにも見えてないし感じてないな」という両者なら、確実に前者を「信頼」して、何かあった時は「相談」をしたりすると思います❗️
コーチとして、選手や周りの人たちの「変化」には、本当に敏感であるべきだと思っています💡

・ふとした時の表情
・雰囲気や行動の様子
・髪型の変化
・服装の変化
・言葉の張りや質、高さ
・目の動き

などなどから、常に「変化」にセンサーを立て、何かしら気づいたら、その瞬間に声をかけ、取り越し苦労でも良いから、確認するようにしています😊💡

3.自分から本心・本音を開示する

あなたは、自分の本心や本音を安心してなんでも話せる人って周りに何人いますか❓

やっぱり自分の本心や本音を安心して、なんでも話せる人の存在って、自分にとってとても嬉しいし、尊く、大切な人だと心から思います✨
そして、それが話せる人とは、心から信頼できる人ですよね☺️✨

だからこそ、周りの人にとって「自分」がそんな存在になれたら、最高だなぁと思っています💡

そのために、私は変にカッコつけたり、見栄を張ったりすることなく、可能な限り「常に」自分のありのままで、本心・本音を自分から相手に話せすように心がけています☺️✨

ただ注意としては、誰しもに最初からいつでも「本心・本音」で話すのではなく、もちろん、前提のコミュニケーションをある程度取れている上で、「この人を自分も信頼したいし、相手からも信頼されたい」と自分が思えたら、積極的に「本心・本音」を自分から話し、開示し、「ありのままの自分」を知ってもらうようにしています💡

もしもこの時に、「それは違うよ❗️」、「それはおかしいよ❗️」など、「ありのままの自分の本心・本音」が否定されたとしても、最終的にその「否定」は、「今」来たのか、「未来」に来るのかの時の問題💡
どうしたって、どんなに作り込んでも、人はどこかで発言や考動に「本心や本音」が出てしまうもの💡

全ての人と、「100%」の【信頼】を結ぶことは難しい😥💦

それなら、早く知って、その人とは、「深い信頼」というより、「仕事上の信頼」や「プライベートのお付き合いする上での信頼」度合いを維持できるように前向きに切り替えて良いと思っています☺️💡

世の中は、「0か100」かではないですから、【信頼】にももちろん【深さの度合い】があって良いと思っています✨

周りにいる人、全員と「100%の信頼」を持つことは、無理ではないかもだけど、難しい場面や環境の人が多いはず💦

だから、積極的に「本心や本音」を自ら開示していき、「相手の本心や本音」を話して欲しいと願い取り組むけども、【自分が傷ついて】までは、踏み込まない💡

そこは注意するところであり、大切なところだと思っています😊💡

「信頼の築き方」
1.約束を守る
2.人の変化に気づき、こまめに声をかける
3.自分から本心・本音を開示する
4.相談しやすい自分でいる
5.良い情報を提供する
6.悩みの解決に貢献する
7.相手の期待を超える

今日は、「3」まで書かせて頂きました💡
ちょっと文章が長くなってきたし、まだまだ長くなりそうなので、今日は「3」までにして、明日続きの「4」から書きたいと思います☺️⭐️

ぜひたくさんの人と【信頼】を築き、自分が【信頼】し、多くの人から【信頼】される、そんな最高に幸せな人生、【人間関係】を築いていけたらと思っています☺️☀️

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#信頼の築き方
#信頼関係の築き方
#人間関係
#コミュニケーション
#コーチング
#信頼し信頼される幸せな人生
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#マインドセット
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#行動した分だけ人生は変わる
#良い情報が得られる環境に身を置く大切さ
#倫理
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?