見出し画像

理想の「過程」が、成功を現実にする❗️

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

「ビジュアライゼーション」
成功の
「結果」ではなく、
「過程」をイメージしよう❗️

という言葉です💡

今日の言葉は、私が本番で力を発揮できない、本番に過度の緊張をしてしまう、自信が持てない選手やクライアントに「イメージトレーニング」についてお伝えする時に大切にしている言葉です😊✨

まず、
「ビジュアライゼーション」とは、
本来見ることのできない事柄を頭の中で視覚化しイメージすることを意味します💡

その時に、「結果」にフォーカスし、自分が「良い結果」を出しているところを頭の中でその状況や風景を視覚化しイメージすると、

「良い結果」のイメージ

ばかりが強くなり、

逆にそうならなかったどうしようという「不安感」が強くなったり、

時に、

イメージで達成したような満足感を脳が感じてしまい、逆に現実への行動意欲が減少してしまった

という研究結果が出ています💦💦

加えて、「今の自分の現実地点」から「良い結果」までの間が、大きく抜けてしまっており、ギャップが大きく、自分の経験や見通しから現実離れし過ぎていると、臨場感やできる感が湧かないため、実際の「行動」や「パフォーマンス」に繋がらないとも言われています💦

では、
【ビジュアライゼーション(イメージトレーニング)】
は意味がないのかというと、そうでは決してありません‼️

【成功までの過程】にフォーカスし、【過程】を詳細にかつ、臨場感たっぷりと何度も視覚化し、イメージすることで、
「現地点」から「成功(良い結果)」までが繋がり、【成功】が現実味を帯びてくるため、本番当日はその視覚化し、イメージし続けてきた通りに【行動】すれば、当たり前に【最高のパフォーマンス(結果)】を発揮できる

という流れです✨✨

具体的に例えると、

私が大尊敬するイチロー選手は、

試合の日の朝起きたところから、最高の状態で試合のバッターボックスに立つまでの【行動(過程)】をビジュアライゼーションし、常に何度もイメージすることで、

実際の試合の日も、時間の誤差もなく、1球の誤差もなく、バッターボックスに立つまでの【行動(過程)】を過ごすことをルーティーン化し、世界トップの【安定したパフォーマンス】を維持できたことで、数々の偉業と呼ばれる記録を打ち立てられたと言われています⭐️

私も実際に、自分自身が「イベント講師」、「指導」や「プレゼンテーション」の機会を頂いた時、選手やクライアントに「良いプレゼンテーションをしている自分」をイメージするよりも、その事前の準備や過ごし方、

「直前に鼻から大きく息を吸い、ゆっくり吐きながら落ち着き、周りを見渡し視野を広げる‼️」

というルーティーンをすることをイメージし、本番前もそのイメージと同じことができた時の方が、自分の満足いく「パフォーマンス」が発揮できた機会が多いと実感しています🔥🔥

ぜひ皆さんも、この投稿を機会に、

「成功する結果」をビジュアライゼーション(イメージ)する方法

「成功する過程」や「最高のパフォーマンスが出せる事前準備やルーティーン」をビジュアライゼーション(イメージ)する方法

の両方を試してみて、自分に合うものを、ぜひ実生活に活かして頂けたらと思っています😊✨✨

スポーツ現場だけでなく、ビジネスでも、恋愛でも応用可能だと思います☺️⭐️

今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#ビジュアライゼーション
#イメージトレーニング
#成功の結果ではなく過程をイメージせよ
#成功のルーティーン
#習慣の力
#イチロー選手
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#スポーツメンタルトレーニング
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学びます続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#スポーツ心理学
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#メンタルトレーニング
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?