見出し画像

「挨拶の価値」再検討💡

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私がシェアさせて頂く学びは、

挨拶は
人と人とをつなぎ
チャンスを連れてきてくれる

という言葉です✨
 
「挨拶」は大切。
そんなことは、誰しもが小さい子供の頃から習う、すでに周知の事実。
だけど、その価値を日々意識し、「挨拶」を大切にできている人は少ないように感じます。

「言うは易し行うは難し」ですね💦

だからこそ、今日は改めてなぜ「挨拶」をするのか。
今の自分の知識と経験から改めて考え、「挨拶」の大切さや価値を再認識することで、「実践する意味」を自分の中で深め、「挨拶」を大切に実践できるようにして行きたいと思います💡
 
まずは、
 
挨拶は、【人と人をつなぐ】
 
やはり「挨拶」の一つ目の価値は、
【人と人をつなぐ】
だと思う。

「第一のコミュニケーション」と言われるように、初めて会う人、久しぶりに会う人、今日の仕事や学校が始まる前は、「挨拶」から始まる。

例えば、そこで「挨拶」をしなければ、

「初めての人」とはもちろんその後のコミュニケーションは生まれない。

久しぶりに会う人も、「挨拶」されなければ、(向こうからしてくれたら良いが)、なんか話しかけ辛いなとコミュニケーションが生まれる可能性は半分になってしまう。

いつも会っている職場の仲間や学校の仲間などでも、「いつも明るい挨拶」をしてくる人と「挨拶をしない人」又は「挨拶をしても暗い人」ではどちらに話しかけやすいだろうか。
どちらとコミュニケーションを深く取ろうとするだろうか。
「挨拶をしない人」や「挨拶が暗い人」は、相手に不機嫌なのかなとか、元気がないのかなとか余計な気を使わせてしまうし、「元気で明るい人」と、「無口か暗い人」ならどちらを人は好むだろうか。
もちろん「類は友を呼ぶ。」という言葉がある通り、同じ「無口か暗い人」同士が集まる可能性はあり、それが一概に良い悪いではないが、多くの人は「元気で明るい人」と一緒にいたい、「元気をもらいたい」、「一緒にいて楽しい人、気持ちが良くなる人」を好むから、やはりいつも「明るく元気な挨拶」をしている方が多くの人と出会い、話し、つながることができる可能性は確実に高い。
 
挨拶は、【人と人をつなぐ】

そして、この時に私が多くのメンターや成功者と一緒に過ごし、学ばせて頂き、本当に大切にしたいと思っていることは、
 
「挨拶」は、とにかく自分が先にする❗️
 
という姿勢✨

自分が年上だとか、相手が年下だとか、仕事での利害関係とか、そういう些細なものは一切関係なく、とにかく自分から行う❗️
 
私が心から尊敬する指導者の先生は、60歳を超える大御所。
陸上界でもトップクラス。
だけど、一切後輩の指導者や選手にも偉そうにしたり、威張ったりしない。
年下や業界の地位など関係なく、自分から頭を下げる。
その「挨拶」の姿勢は、人材育成や評価にも反映しており、決してその人が年下だからと見くびらない。
若いからと見下さない。
その「人」を見つめ、その人に即した指導をし、評価をし付き合う。
だから、その尊敬する指導は、多くの有能者に好かれ、人に囲まれ、人に支えられている✨
心から尊敬する部分である🙇‍♂️
 
 
挨拶は、【チャンスを連れてきてくれる】
 
【チャンス】を運んできてくれるのは、偶然ではない。
人と人とのつながりであり、【人】が運んできてくれる⭐️
 
そうだとしたら、「明るく元気な挨拶」をし、多くの人とつながり、コミュニケーションが取れる人と、取れない人では、どちらに多くの「チャンス」が集まるだろうか。

答えは明確である。

どんなに能力があろうと、どんなに才能があろうと、「チャンス」に恵まれず成功することができなかった「経営者」や「アスリート」などは実際に存在する。
ならば、「チャンス」を多く集められる人になることも、一つの能力であり、才能だと思う🔥

だから、
 
元気で明るい挨拶ができる人=人が多く集まる人=チャンスが集まる人
 
この式を成り立たせることは、とても価値があると感じる✨✨
 
 
挨拶は
人と人とをつなぎ
チャンスを連れてきてくれる
 
【挨拶】の大切さや価値はもっと多くあると思う💡
今日は、その中で私が特に大切に思う「人と人のつながり」と「チャンス」について書かせて頂きました。
 
今日の言葉から、皆さまにとって少しでもご参考になることがあったら嬉しいです😊✨
 
今日も素敵な一日をお過ごしください☀️☀️
 
 
 ⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#挨拶
#チャンス
#人が多く集まる人
#人望
#人間力
#謙虚さ
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#かけっこ
#人材育成
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション力
#山路和紀
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?