見出し画像

一流のアスリートは一つの大会で二回勝つ‼️

今日もおはようございます😊☀️

本日、私が改めて意識する言葉は、

一流のアスリートは、
一つの大会で二度勝つ。
一度は頭の中で、
もう一度は現実で。

という言葉です☺️✨

これは、フィギュアスケート選手の羽生結弦選手のインタビューや自分がメンタルについて勉強している中で、とても心に残った言葉です💡

羽生結弦選手は、平昌オリンピックの際、オリンピックに向かう飛行機の中で、すでに自分が優勝し、自分も会場中も歓喜が舞い上がるイメージが具体的になり過ぎ、泣いていたそうです‼️
そのため、一瞬、現実なのか、想像なのかわからなくなってしまうくらいリアルに思い浮かべており、自分の頭の中ですでにオリンピックを優勝してしまっていた🥇
だから、現実の本番では、すでに一度経験したことのため、緊張もせず、想像通りに行い、優勝し、その時は涙は出ず、笑顔がでたというエピソードは有名です✨

メンタルについて勉強する中で、
やはり自分が出したい結果について、頭の中でイメージし、その光景を五感で感じられるほど具体的にビジョンとして描くことで、感情が動き、頭はそれが現実かのように勘違いし、身体をその実現のために動かしてくれるとのこと💡

一流のトップアスリートほど、きつい練習や毎日の地道な積み重ねを前向きかつ、楽しんで行いますが、
それがなぜできるかと言えば、
言葉と文字だけの目標・ビジョン設定ではなく、そこに具体的なイメージを想像し、勝った時の充実感、賞賛、ワクワク感をセットで設定できているから、すでに勝ったつもりでそのワクワクや賞賛に向けて、どんなきつい練習も毎日の積み重ねも前向きに望めるのだと思います🔥

イメージ(心)は、現実の身体に大きな影響を与えます💡
なぜなら、脳は頭で思い描いたことが現実なのか想像なのかの区別はせず、思い描かれたことを実現しようと身体を動かすからです💡

英語で言えば、「イメージトレーニング」。
勝ったビジョンを超具体的に想像し、すでに勝者のように行動し、その想定を現実化していく✨

日本で言えば、「信成万事」や「自信」というのではないでしょうか💡
勝つことを想像し、絶対勝てると信じれるまで、頭と行動を一致させることで、現実も叶う✨

ぜひスポーツをしている人はスポーツで、ビジネスをしている人はビジネスで、自分が成し得たい結果を成し得た瞬間を超具体的に五感で感じ、実際に心がワクワクしてしまうようなイメージ・ビジョン・目標を毎日頭に思い描いてみてください😊⭐️

そうしたら、それが現実になるよう、心と身体が動き出します😊🔥🔥

★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^

https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/

#一流のアスリートメンタル
#一流のアスリートは一つの大会で二度勝つ
#頭の中で勝つ
#イメージトレーニング
#信成万事
#羽生結弦
#習慣がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでもしていける
#自分が変われば世界が変わる
#朝起きれない
#朝起き
#早起き
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#朝ラン
#朝ランニング
#倫理
#倫理法人会モーニングセミナー
#練馬区倫理法人会
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#今日の名言
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?