見出し画像

自分の強みを知ろう!

今日もおはようございます😊☀️

本日、私が意識する言葉は、

人に聴き、人に褒められ、
自分の強みを明確化しよう‼️

という言葉です😊✨

自分の「強み」はなんですか❓
自分の「長所」はなんですか❓

と急に聞かれた時、本心から明確に答えることはできますか😅⁉️⁉️

自分の「強み」や「長所」を自信を持って答えられるほど、日々明確に意識できていますか😅⁉️⁉️

以前の私は、受験や就職試験の面接用として、本心というよりも、答えやすい自分の「強み」や「長所」を考えることはあっても、

他人から普段いつ聞かれても、本心から自信を持って答えられるほどの「強み」や「長所」を明確に認識できてはいませんでした😥💦

ただ現在のインターネットが発達し、情報革命を迎えた社会で、「情報の価値」=「知識の価値」や「物のクオリティ」というのは、どんどん均質化が進んでおり、差がなくなりつつあります💡

例えば、
情報革命が起きる前は、専門家に聴いたり、教えてもらわなければ手に入れられなかった情報や知識が、今はネットを活用しグーグル先生で検索すれば、ほとんどの情報・知識を手に入れることができます💡

一昔前は、職人さんや料理人の方などの一部の人しか作れなかったものや料理なども、そのノウハウが広まりやすくなったことで、物の品質や味も均質化に近づいており、価格が安い物でも充分に使える、充分に美味しいものを手に入れることができるようになりました💡

そんな多くのものの差がなくなりつつある社会の中、
何もアピールすることなく、
他人や会社、社会に合わせ、
自分を出さず、相手に合わせ、
流れるままに生きていきいたら、
その人の「人の価値」についても均質化してきてしまうのではないでしょうか。
そうすると差別化されず、いつでも誰かに変わられてしまうようなことが、ビジネスやスポーツの世界では多く起きているように感じています💦

だからこそ、自分の「強み」や「長所」を明確化し、意識し、表現し、さらに伸ばし成長させていくことが、とても重要なことではないかと思っています🔥🔥

そのために、まずは、
今の素の自分が持っている「強み」や「長所」に気づくこと、
そして、
明確化していくことがとても大切だと思います😊✨✨

その方法として、
なかなか自分の「強み」や「長所」を自分で見つけることは難しいため、

恥ずかしがらず、仲の良い人に聴く‼️
という方法はとても良いと思っています😊✨
人は、自分が外に表現できているものを客観的に評価・判断してくれています💡
だからこそ、複数の人に聴き、同じ回答があったならば、それは外から見て社会通じる自分の強みであると自信を持って発信して良いものであると言えると思います🔥

また、社交辞令やご機嫌取りではなく、上司や同僚、お客様や仲間から本心の感謝や褒められた時は、そこに自分の「強み」や「長所」が隠れている場合が多いです‼️‼️
だからこそ、そんな時は、そのタイミングを逃さず、
「自分のどんな行動や考え方に感謝してくれたのか⁉️」、
「具体的には自分のどの部分を褒めて評価してくれているのか⁉️」
を深掘りすることで、自分の「強み」や「長所」を明確化できるチャンスになります🌟

まずは、自分の「強み」・「長所」を知り、明確化すること💡

そして、そこを意識し学び、より伸ばすしていくことで、
自分という唯一無二の存在であり、
自分というブランド化がなされ、
自分しか提供できない価値が生まれ、
差別化し、
競争に巻き込まれないオンリーワンな存在になれた時、
経済的にも時間的にも自由で、より幸せな人生を実現しやすくなるのではないでしょうか😊✨✨

そんな大きな話ではなくとも、ぜひ自分の「強み」や「長所」を明確化して過ごせると、「自信」がついたり、より人生でやりたいことが明確化になったりしますので、ぜひ多くの方に見つけて頂きたいと思っています☺️✨✨

私も自分の強みをより強化し、活かして、楽しく生きていけるよう精進を続けてまいります🔥🔥
★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^
https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/


#強みの明確化
#自分の長所
#強みを伸ばす
#自分ブランド化
#差別化
#指導者
#リーダー
#言葉がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでも変えられる
#自分が変われば世界が変わる
#実践力
#朝起き
#経営者
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#リーダーシップ
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?