見出し画像

10の性格・強み診断結果でわかる自分のこと (まとめシート🎁) #自己紹介

こんばんは!今日から5月ですね。
もう2023年の1/3が終わったと思うと、季節の移ろいを感じます。
最近は春の陽気に誘われて、お出かけがとても楽しい日々です。

今回は信頼性が高かったり、楽しくできる10の診断を活用して、私の自己紹介と、自分の強みを知りたい、自己理解したい思っている方に、自己認知・自己理解を深める方法をご紹介したいと思います!

やり方は誰でもできる簡単な3STEPです!

STEP1:これからご紹介する10の診断を行う
STEP2:結果から共通点や気づきをそのまま書いて、まとめて見る
STEP3:結果を信じて(自分をその気にさせて)、行動してみる

世の中にはたくさんの診断やツールがあり、いろいろやってみるものの、その1つ1つが点になっていることがあります。

専門家やプロが作ったツールは様々な背景や根拠がありますが、1つ1つの結果を知るだけじゃなく、10の診断をまとめてやることで、見えてくる共通点や気づきがあるんじゃないか?と思いました。
そうであれば、やってみて何が分かるかを確認しよう!と思ったのが、このnoteに至るきっかけです。

1つ1つの診断結果=点が線や面になることで、分かったことをnoteに書いていきたいと思います!
そして、今回行った全ての診断結果を載せているので、私という人間を知ってもらうきっかけになると嬉しいです!


必要なもの・こと

①時間(約2時間10分)
②費用(ストレングスファインダー 1,980円)
③好奇心や自分のことを知りたい気持ち

10の診断をやるので「時間」が必要になります。
1日でまとめてやっても良いですし、数日に分けてやっても大丈夫なので、好きな時間にやってみてください。

最後に全ての診断結果をまとめるシートを作ったので、必要な方はお受け取り下さいね。


自己認知、自己理解することのメリット

自己認知:自分自身の価値観や、長所・短所を把握すること。

自己理解:様々な手段により自分の気質、性格、タイプ、価値観、考え方、態度・行動などを深く知り、それを自分自身が納得して受け止めている状態のこと。

自分自身を知り、それを自分自身が納得して受け止めている状態になると、下記のようなことが起こります!

・自分らしく人生が生きやすくなる
・自分の強みを活かして軽やかに活動できる
・自分のらしさや強みを仕事に活かし、いきいき働くことができる
・いきいきする場に、自分の身を置くことができる
・自分らしい選択や決断ができるようになる 

など。


❶クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。
Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強み)が分かります。ここで「才能」は『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと定義されています。

▪️私の結果:「人間関係構築力」「共感性」1位

上位5つの資質はご紹介した本の費用で結果が出ます。

私はオプションで全34資質も出してみました。結果はこちらです↓↓↓
(オプション費用:6,990円)

今「チームコーチング」に力を入れているので、この結果は嬉しかったです↓↓↓

所要時間:30分(平均35分)


❷16Personalities

16Personalitiesとは、その人が持つ感覚・直観・感情・思考に関する質問をもとに、診断者の人柄を詳しく知ることができる性格診断です。 採用選考時の適正審査に使う企業も増えているほど、正確性・信憑性が高いと評判の性格診断です。

▪️私の結果:運動家 ENFP-A

最後にまとめるために、診断結果からキーワードだと感じる言葉を5つ書き出しました。
自由奔放、社交的、つながり、想像力、共感力

所要時間:7分(12分以内に回答を推奨)


❸ソーシャルスタイル診断

ソーシャルスタイルとは、1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論です。

ソーシャルスタイル診断は、人の言動を4つのスタイルに分けて分析し、相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法として活用されています。
営業職や販売職、コンタクトセンターのオペレーターなど、直接顧客と関わる職業ではソーシャルスタイル理論を理解することで、コミュニケーションがスムーズになるとされています。

▪️私の結果:エクスプレッシブスタイル

診断結果からキーワードだと感じる5つの言葉
新しいことを生み出す、チーム、人間関係、結果を出す、直感

所要時間:2分


❹VIA-IS 強み診断テスト

VIA-IS強み診断は、ポジティブ心理学の第一人者である故クリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士の開発した自分の強みを知るための自己分析ツールです。

「VIA-IS」における強みは全部で24種類に分類され、そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」とされています。そして、その中でも「この強みを発揮するとワクワクする」「この強みを活用していると、元気でいられる」と思えるような強みはあなたにとってとっておきの強みとなります。

これらの強みを自分でしっかりと意識して、周囲にも伝えることで、毎日の仕事や生活、恋愛、遊びや子育てに活かすことができるとセリグマン博士は言っています。
また、仕事などで活用することで、人生の満足感や仕事の充実感が向上するという研究結果も報告されています。

▪️私の結果:5つの強み「愛情、感謝、審美眼、社会的知性、親切心」

「VIA Character Strengths Profile」をPDFで受け取ることができ、そこには1〜24の順番で強みを教えてくれます。

こちらは私の1〜10の結果です↓↓↓

所要時間:10分


❺エニアグラム診断

エニアグラム診断とは、90の質問に答える事で、あなたの個性や性格傾向から9つのタイプのいずれかに分類する性格診断テストです。
大企業の研修や自己分析として用いられる事も多いテストであり有名な性格診断テストのうちの1つになります。性格による優劣をつけるテストではなく、自分自身の性格傾向を分析することができます。

▪️私の結果:「献身家」「芸術家」「堅実家」1位

1位は「8」で献身家、芸術家、堅実家でした。
2位は「7」で達成者です。
3位は「6」で完全主義者、楽天家、統率者です。

今回は他の診断でも似た結果が出た「完全主義者」をキーワードに加えたいと思います。

人はそれぞれ自分の持ち味があって、それぞれのタイプの人は自分に持ち合わせていないものを持っています。

下記のサークルを見てみると、
献身家は芸術家から学び、
芸術家は完璧主義者から学び、
堅実家は調停者から学ぶようです。

献身家と芸術家は自分に持ち合わせている要素、完璧主義者は❶のストレングスファインダーで出た「最上志向」に似ているのかな?と思いました。

複数の要素があるので、ある程度自己完結できそうですが、「調停者」の特徴である、平和、安らぎ、思いやり、落ち着き、日常というところに意識的に目を向けてみると、学びが得られそうです。

所要時間:9分


❻ナビスコラ:あなたにぴったりの学問 

ナビスコラとは、 学術分野の価値観(研究感、世界観、評価基準など)、および行動特性(研究スタイル、研究コミュニティ活動など)を各分野ごとに調査し比較する「学術分野の比較大調査」。 そこで収集された研究者のデータから開発された、誰にでも親しみやすい「診断ツール」と「分野一覧マップ」を体験できるWEBアプリです。

自分の強みを理解する+自分に合う学びがわかれば、学んだことを活かしやすいかな?と思い、こちらも診断してみました!
「学問を解析し、学びを最適化する」

▪️私の結果:総合理工タイプ

私はずっと自分のことを「文系」だと思って生きてきました。
そして学問といえば、大学で学んだ社会心理学、興味があるのは社会科学や人文学です。最近はとても量子力学に興味がありますが、理工系はめっきり弱いと思っていたので、とても意外でした!

診断結果に出た言葉を調べて見ると、納得感があり、「量子ビーム」の「極めて小さなレベルでモノを<観る・創る・治す・加工する・識(知)る>こと」について、本質のところでコーチングとの共通点を感じたり、面白いと感じました!

量子ビーム:原子や分子のような極めて小さなレベルでモノを<観る・創る・治す・加工する・識(知)る>ことを可能とする最先端の技術です。様々なモノに照射することで、それはまるで魔法のように、肉眼では見えない微小な世界を私たちに見せてくれる。

文部科学省HP

診断結果からキーワードだと感じる5つの言葉
融合した分野、中間、目立つ特徴がない、注目を浴びている分野、新しい学問分野を生み出す可能性

食わず嫌いをせず、まずは理工系の本を読んでみたいと思います。

所要時間:5分


❼job tag / 適職探索、価値観検査

job tagの適職探索は厚生労働省がやっている、職業について、内容、就労する方法、求められる知識・スキルや、どのような人が向いているかなどが総合的にわかるサイトです。

その中で、仕事に対する「価値観」から適職を探索する、「価値観検査」があったのでやってみました。

▪️私の結果:自分の専門性を生かして働き、さらに専門性を高めていくことにやりがいを感じる

診断結果からキーワードだと感じる5つの言葉
専門性、自由、裁量、自主的、社会的地位

スコア60台が多いので、複合的に様々なことが満たされる働き方をしていたんだな〜と、個人的に思いました。

そしてjob tagでは価値観検査意外にも様々な機能があるので、興味がある方は見てみて下さい!

厚生労働省のnote↓↓↓

所要時間:5分


❽5分でできる職場のストレスチェック / こころの耳 / 厚生労働省

5分でできる職場のストレスチェックとは、効果的なセルフケアを実践するために、あなたの職場におけるストレスレベルをチェックできる自己認識ツールです。

▪️私の結果:あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです。

診断結果からキーワードだと感じる5つの言葉
仕事のコントロール、技術の活用、活気、イライラ、他者からのサポート

この結果には、自分でも納得でした。
フリーランスで今の形で働くようになって、自分で自分のストレスケアができるようになってきました。
自分のキャパを知り、働きやすい環境に妥協することなく、少しづつ改善を繰り返した結果がこうやって診断結果にも出ていて嬉しいです。

私は、自己認知や自己理解を深めて、気づいたことを実践することで、ストレスを軽減させ、心地よく生きる環境づくりができています。

この診断で良いなと感じたのは、こちらです↓↓↓
単純に診断するだけじゃなく、セルフケアの方法や相談窓口に簡単にアクセスできるので、良かったらやってみて下さい^^

所要時間:5分


❾グッドポイント診断 / リクナビNEXT

グッドポイント診断は、リクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した、約30分でできる本格診断サービス。人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。診断に答えるとあなたの強みが判明し、診断結果は自己分析にも活用できるようになります。

▪️私の結果:5つの強み「独創性、俊敏性、柔軟性、親密性、決断力」

所要時間:18分(時間制限40分)


➓BIG5-BASIC

BIG5-BASICとは、「ビッグファイブ理論」に基づく、無料の性格診断・心理テストです。占いや血液型のようなユニークな性格診断とは違い、心理学的に最も信憑性の高い科学的な性格診断になります。120問の質問文に対する回答傾向を統計学的に分析し、51の心理尺度・2000文字に及ぶ詳細な診断結果から性格分析をします。

そして、社会人としての性格的評価を主な目的として作成された適性検査です。個人として自己を評価する自己診断ツールとして活用するだけでなく、企業の採用時の参考資料や現有社員の所属適性、モチベーション低下やストレス状況を把握することも可能です。

また「BIG5-BASIC」の最大の特徴としては、検査に対する信頼性が計測できる「テストの信頼性」にあります。受験態度の歪みを計測するための「虚偽尺度」を設定し、検査に対して正確に答えようとしているかを知ることができます。自分を良く見せようとして回答したのか、あるいは逆に自分のことを悲観的に捉えて回答したのかを見抜きます。

▪️私の結果:知性的な不安感をあまり感じない人 / この検査の信頼性の偏差値は「S」

➡️外向性:44%
➡️協調性:87%
➡️勤勉性:81%
➡️情動性:91%
➡️創造性:87%

診断結果からキーワードだと感じる5つの言葉
心は外向きと内向きをバランス良く持つ、協調性、社会性、知的感性、問題対処能力

信頼性偏差値が分かるのがこの検査の中でとても良かったと感じたところです。
実は自分の診断が終わった後に、ちょっと「見栄を張った自分」で良く見せようとして回答してみました。診断結果は「自分が望ましいと思っている内容」になっていましたが、信頼性偏差値は「B」、偽っている可能性があると書かれていました。

所要時間:8分(約10分)


私の結果のまとめ

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
(長かったですよね💦)

全10診断の結果のまとめはこちらです!

各診断で出た結果から、書かれていた文章を読み、共通した内容の5つの項目をマーキングしてみました!

私はこの結果から、「私の強み5ヶ条」をまとめました!
①人間関係や共感を大切にしていて、
②戦略を立てて、新しいことを生み出したり結果を出すことが得意で、
③社会性があり、人が持つユニークな個性に惹かれ、個性を活かしたチーム・組織作りを目指し、
④専門性を持って、より高い目標を目指し成し遂げようとする、
⑤想像・創造力を発揮することが得意な人

これから注意していきたい点としては、こちらになります。
①時々イライラすることがある→行き詰まった時は深呼吸!
②他者からのサポートを必要としていること→仲間を作る、素直に甘える!
③社会性はあるが、内向的な部分がある→自分の時間を大切にする!


おわりに(ワークシート🎁)

今は自分に自信が無くても、10人のプロや専門家に「あなたは○○の才能がある」と称賛されたら、どう感じるでしょうか?
「あなたのここ強みだよ」と、10人に言われたら、私だったらなんだかその気になっちゃいます!

もし自己認知・自己理解を深めたい、自分の「強み」や「らしさ」が分からないと感じることがあれば、一度10の診断をやって出た結果を信じて行動してみるのはどうでしょうか?

例えば、自分には「共感力」が足りないと思っていても、「共感力」がある!と言われ続けたら、それをあると信じて行動してみると、その強みが「納得」変わるんじゃないかなと思ってます。

もしやってみた方がいたら、感想を教えて頂けると嬉しいです!

では皆様、楽しいGWを〜✨

良かったら、今回作った「私の強み5ヶ条 / 自己認知・自己分析シート」をプレゼントしています🎁
下記のLINEよりお受け取り下さいね!


この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

サポートとても嬉しいです!ありがとうございます! https://www.instagram.com/kimiyo_coach/ https://twitter.com/kimiyocoach