見出し画像

【トラストコーチング講座】人とも自分とも戦わないで、どんな自分も認めながら軽やかに加速する

今日は、私がお届けしているコーチングをマンツーマンで学べる講座【トラストコーチングスクール(TCS)】をご紹介したいと思います。

■スタートは、人とも自分自身とも戦っていることに気づくこと

仕事にかけるエネルギーが97%、残り3%でプライベートをやりくりしていた感覚だった会社と家の往復時代(笑)、「生活には満足しているし、仕事もやりがいを感じていて大きな不満は無い」と感じていたつもりでした。

本当にそうだった部分もあれば、一方で、虚勢を張ってみて苦しくなったり、人のことを羨んでみたり、毎日しつづけている選択に「本当にこれでよいのか?」と自問自答したこともあったなぁ。

ただ当時は、目の前のことを頑張るために、しっかり追いついていくために、苦しくなりそうな想いにはあえて蓋をしていた時期でもあったのかな、なんて感じます。

人にはきっと「頑張り時」がそれぞれあって、夢中になって一つのことに取り組む時期があるとしたら、私に必要なバランスの取り方だったのかなと思います。だから、よく頑張ってたね、と褒めてあげたい。

ただ、自身の成長や変化に伴い、現在地を見直す時期や、目印としたい目標を見直す時期もやってくるのだろうと思います。

そんな時、大切にできたらなぁと思うのが、

"人とも、自分自身とも戦っている”ことに気づくこと

なのかもしれません。

あえて見ないようにしている想いに蓋をして集中することでエネルギーを発揮するタイミングもあれば、「ぎゅっ」と握っているものをふわっと手放した時にエネルギーがうまれてくるタイミングも。

コーチングは、人と戦っている自分、自分自身と戦っている自分に気づかせてくれた、私にとって初めての不思議な学問でした。

■「人と戦っている」「自分自身と戦っている」とはどういうことか?


じゃあ、「人と戦っている」ってどういうことか?

☑何か人から指摘された時、急に言い訳を並べて説明しはじめたり、怒って反論したり、過剰に落ち込んだりすることがある

☑相手より優位に立たないといけない、と無意識に思っている

☑夫婦やパートナーとの間で、無意識に相手に張り合おうとしている「負けたくない」自分がいる

人と戦っている事例のほんの一部ですが、他にも様々なシチュエーションがありそうですね。

では「自分との戦い」とはどんなものか?

☑「自分はもっと出来なきゃいけない!のに…」「こんなはずじゃない!」「~しなきゃダメだ」「~できなきゃダメだ」と、脳内で自分を詰問し続けている

☑人に対する厳しい見方やものさしが、自分にブーメランのように返ってきて、無意識に自分を痛め続けている(ことに気づいていない)

人との戦いも、自分との戦いも、どちらも「無意識」ということがポイントなのですよね。

無意識だからなかなか自身で気づくことができない。だからこそ、コーチという存在が伴走させていただいたり、コーチングを学ぶことで”無意識に気づく習慣”をつけていくことができるのだと感じます。

■どんな自分も認めながら、軽やかに目標達成する

ここで一つお伝えしたいのが、ここまでお話してきた「無意識の人との戦いや自分との戦い」が100%悪ということではないことです。

その闘争心や負けず嫌いな思考があったからこそエネルギーを出せた瞬間や、その結果達成できた目標や、積んでこられた実績があり、今の自分がいるともいえると思うのです。これはコーチングを学んで衝撃的だった考え方でした。

ただ、勿体ないかもしれないのは、無意識に思っていること・感じていることを認めてあげられていないことで、エネルギーが下がり続けていたり、自分自身で苦しい状況を作り出しているかもしれない場面があるということ。

なので、やっぱりスタートは”気づき”なのではないでしょうか。

そして、自分で自分を認めるとは、頑張っている自分も、弱音を吐きたい自分も、傷ついている自分も、なかなか行動できない自分も、色んな自分を受け止めることなのかな、と。

そうやって作れた安全地帯でこそ、見たくないかもしれない自分の足元(現在地)を見直すことができ、目標や自己実現に向けて軽やかにステップを踏んでいくことができるんだなと、まだまだですが、自身の体験から感じています。

■TCSではどんなことが学べるの?(プログラムについて)

画像1

《自己信頼》=自分を自分で信頼することが何よりもベースとして大事だという考え方のもとで、コーチングの学びを体系化しているプログラムです。

コーチングスキルを学ぶパートも勿論ありますが、まずはご自身の自己実現や目標達成をコーチングによってどう実現できるかをコーチングを体感しながら学んでいただき、《人に信頼される自分》を整えることをベースとしているのがTCSの大きな特徴です。

理論だけを学びたい方や、数百以上あると言われるコーチングの専門的スキルだけを学びたい方には、もしかするとTCSよりさらにマッチするスクールが他にあるかもしれません。

「自分を信頼出来なければ、人との信頼関係を築くことも、人の目標をサポートするコーチングもできない」

この考え方のもとSTEPを踏みながら、ご自身のコミュニケーション力の高め方やコーチングの技術を修得していくことができます。

画像2

【ベーシック講座:コーチングを学び、体感する】

ベーシックからアドバンスまでが1冊のオリジナルテキストに収録されています。「コーチングとは何か?」を実際に体感いただきながら、コーチングの基本概念から基礎を学びます。

コーチングの唯一のルール/コーチングの3原則/自己信頼ベースを見直す/自分が知らない間に抱えてしまっている心の重りを外す方法/理想の自分に向かうための引力のある目標設定のポイント etc…

また、TCSオリジナルコンテンツの「タイプ別コミュニケーション診断(別冊テキスト)」であなたのコミュニケーションタイプや、関係性を変えていきたい周囲の方のタイプを傾向として知り、関わり方を学びます。

(このタイプ別コミュニケーション診断も、また、深い…!会社や組織のコミュニケーションで課題をお感じの方に、研修として導入していただきたいぐらいです^^)

★料金:¥20.000 (税別)

★時間:3~3.5時間程度

★権利:TCSオリジナルテキスト1冊/タイプ別コミュニケーション診断テキスト(1冊)/アドバンス講座の受講権利、が得られます。


画像3

【アドバンス講座:コーチングの実践的スキルを身につける】

日本トップコーチトレーナーでもあるTCS代表の馬場啓介コーチのコーチングの技術が学べます。実際にエグゼクティブや世界8カ国にクライアントを持つ馬場が現場で実際に使っているコーチングの技術です。学ぶだけではなく「明日からすぐ使える」実践的な技術ばかり、というのが大きな特徴です。

本音を引き出す聴き方/もう一度会いたいと思ってもらえるポイント/信頼を得る会話の仕方/部下のやる気を引き出す技術/効果的な質問の作り方/フィードバックの注意点 etc…

★料金:¥30.000(税別)

★時間:3時間程度

★資格:認定コーチングスキルアドバイザー(修了証を発行します)

★権利:コーチトレーニング受講権利

■こんな方におすすめです

☑仕事で結果を出せていて充実している反面、抱えているモヤモヤには実は蓋をしている。モヤモヤの正体を知って軽やかになりたい。

☑How Toをたくさん学んできたけれど、身についていない気がする。様々な学びを加速させたい。

☑頑張って、頑張って、今だって頑張ってる。前進するために他の方法があれば知りたい。

☑怖さもありつつ、そろそろ【学ぶ】から【実践する】にステップアップしたいと考えている。

☑考えることが好き。知らないことを知るのが好き。

☑短時間で効率的にコーチングを学びたい

一つでも当てはまった方、ぜひ一緒にコーチングを学んでみませんか?お申込みをお待ちしています。

お申込みはこちらから▼


■いただいたことのあるご質問について


Q:コーチングを身につけるとどんな変化がありますか?

その方のタイミングや状態によって人によって起こる変化は様々ですし、そこに「絶対」は無いかもしれません。ただ、コーチングを学ぶことで期待されている変化があるとしたら、ぜひお聴きしながら講座を進めていきたいと考えています。

またあくまでも一例としてですが、自身の変化の一部を綴った記事があります。ご参考までにヒントとしていただけたら幸いです。


Q:学ぶスタイルは?スクーリングが必要ですか?

教室に通っていただくような形態ではなく、テキストをベースとしてマンツーマンで行う学びとなります。

ベーシック講座3時間、アドバンス講座3時間が目安の所要時間です。ベーシックで1日、アドバンスで1日で、計2日で受講いただく(間に一週間ほどお時間を空けて頂くスタイルがおすすめ)こともできますし、一日集中でベーシック・アドバンスを一気に受講いただくことも可能です。

お仕事や育児でなかなか時間がとれない方には数回に分けて受講頂いたりと、ご都合に合わせて柔軟に日程調整させていただきます。

コロナ禍でもあるため、基本はオンライン受講をおすすめしています。Zoomというアプリを使用してご受講いただくことが多いですが、ご受講方法についてもご相談ください。

Q:認定コーチってどんな活躍の場面がありますか?

私自身は、個人のクライアント様へTCSを開講したり、セッションを提供させていただいたり、地域の創業スペースなどで講師としてワークショップを開催するなどしています。

他にも、コーチング関連イベントの企画・運営や認定コーチコミュニティ内の勉強会の企画など、手を挙げた方が積極的に関わることのできるプロジェクトや学びの場があります。

会社に属しながらコーチングを学ばれる方も特に増えており、社内のコミュニケーションに生かせる場面が多いことも実感しています。社内異動した時、転職した時、部下を持った時、メンターとして後輩育成に関わることになった時、上司と関係性を向上させたい時、多様な考え方を持つチームビルディングをすることになった時etc…と、コーチングが生かせる可能性は幅広いです。

コーチングを学んでどんなことに生かしたいか、ぜひ講座のなかで教えてください^^

Q:学んで「面白かったー」「良かったー」で終わらないでしょうか?

認定コーチになっていただくと、コーチコミュニティに参加することができ、学んだことの実践、実践、実践、そして修正、修正、また実践…を仲間と共に繰り返し行うことができます。

本で読んだことのように分かったつもりになっている、理解したつもりになっているとすると、実践の機会が少ないという課題があるのかもしれません。

SNS嫌いで記事を書いたこともなかった私は認定コーチになりたての当時は各種SNSに登録するところからのスタートでした(笑)。目的を同じくする仲間と出会い、無意識に着ていた鎧に気づき、脱ぐステップを踏みながら、自分一人ではできなかった継続した成長や目標達成をすることが出来ていると感じています。

また認定コーチ限定で、オンラインでリアルに参加できたり録画版見放題のコンテンツ「イーカレ」を購入することができます。インプット⇔アウトプットのバランスよく自身の学びに生かすことができる環境があります。(別途有料/【TRUST e-college】https://trustonline.site/

■最後に…

「受けてみたいけどまだ一歩が踏み出せないかも…」

「もう少し話を聞いてみたい」

「試しに講座を受けてみたいのですが…」

そんなご希望もあるかもしれません。

下記の各種講座のご案内もできますので、迷われた際にはぜひお気軽にお問合せ下さい^^

■「すごい目標設定~たった8%の人だけが知っている目標設定のポイント~」(費用:3,000円、受講:オンライン)

画像4


■「褒める力~あなたの褒め方は相手のやる気を引き出している?それとも奪ってしまっている?~」(費用:3,000円、受講:オンライン)

画像5


★【2020年9月限定】40分間体験セッション(TCSオリエンテーション内容含む)(費用:1,000円、受講:オンライン)※初めての方に限ります


最後までお読みくださりありがとうございました。皆様とお会いできますことを、楽しみにお待ちしております^^

お申込みはこちらから▼


TCS認定コーチ/MCS認定マザーズティーチャー/PAA認定パートナーシップコーチ/TCS for Company 首都圏チーム所属  真鍋香織

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^