見出し画像

植物みたいに。働く。


先日、次女とzoom で『働くとは?』についておしゃべり。
「どうしてそんなに働くの?って思っちゃう。もっとゆっくりしたらいいのにって。」


その時に返した自分の言葉がしっくり来た。

画像1


「うーん…ゆっくりか。
ゆっくりって『パパママらしさ』じゃないんだよね。

2人だけの小さな会社をふたつを経営して
大きくしたいなんて1ミリも思っていないけど、

2人で創ったものを2人で大切に育てていきたいのよね。
植物みたいに。
小さくても《育てていく人生》っていうのをね。」


次女は「なるほど」と、優しくうなづいて頬笑んだ。


66歳の語り好き・仕事好きの夫は、一日中研修やコーチングで週7働く。早寝早起き。仕事以外に大学の幹事や学生の支援や、いくつもの無償のお役目でMTGも多く、夜は早々にソファーで撃沈。


62歳の学び好き・余白好きの私は、2021年は毎日というペースが落ち着いて、研修・コーチングは週3-4ペース。PC仕事や発信は毎日だけれど。遅寝遅起き。inputの宿題で楽しい深夜。

リモートワーク100%で同じ家に住み同じ仕事をしている夫婦。
生活時間帯も異なる暮らしぶり。


大きな木と小さな葉。
異なりが適度でちょうどいい。


態度は私がデカいけど(笑)。

拙い記事をお読みくださり、有り難うございました。
温かな春の日、あなたにとって良き春となりますように。


一社ビジネスファシリテーション&コーチングカレッジ®︎
https://bizcollege.tokyo 

画像2


【オリエンテーションお申込みフォーム】
https://ssl.formman.com/t/nAFQ/


【新プログラムの概要】
びずカレッジ認定『リアル&リモート《両利き》・ビジネスマネジメントコース』(認定資格有)
◎ オンライン・コミュニケーション&オンライン商談・営業
◎ ビジネス・ファシリテーション(グループコーチング)
◎ 伝わる「図解」トレーニング
◎ 1on1面談トレーニング
◎ 無意識(アンコンシャス)バイアス・コーチング
◎ 100年時代の人生・キャリア設計

#コーチング   #資格 #働く #仕事 #夫婦 #パートナー #毎日 #日記 #エッセイ #経営 #起業 #ビジネス #経営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?