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自分と自分の商品を、有料で買って頂くために培うべき力


『無料と有料』の壁の話をします。
私はコーチを生業にして2社経営しています。
同じ業種の多くの方が「有料クライアントが取れない」ということで悩んでおられるので、業種を問わず何かお役立ちできるのではないかと思い、記事にすることにしました。

私達夫婦はコーチングというよきものをビジネスの現場で活かして頂きたく、ビジネスコーチング一筋で展開をし、おかげさまで沢山のご縁を賜り、コーチング・企業研修・セミナーと毎日忙しく働かせて頂いています。本当に有り難く思い感謝の念は尽きません。自慢をするのでも上から目線で申し上げるのでもなく、せめてその恩送りとしてnoteを通じてエッセンスをお話ししたいと思います。

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無料と有料の壁というテーマで、今日はコーチという仕事を例にして、『自分と自分の商品を、有料で買って頂くために培うべき力』について3つお話します。
業種は違っても、なにかあなたのヒントになれば嬉しく思います。

ただし、ひとつお断りしておきますが、ここで綴ることはあくまで私の様な仕事を例に書きますので、noteにおける無料と有料の壁とは異なることも多々あろうことはご理解の上でお読み頂けます様、お願い致します。


「コーチやコンサルタントやカウンセラーを仕事にしよう!生きていこう!」と大会社を辞めて一念発起。大変失礼ながら無料のご提供で「善い人」を続けて無料と有料の壁を越えることができなくなり、できたとしても2,000円位の金額で結局有料クライアントを取れずに廃業。不本意ながら別の会社に再就職という人を、何度も、何人も見てきました。

これらの職業を仕事にしてごはんを食べていくには、コーチングを勉強することとは全く別の力も培わなければなりません。トレーニングも必要です。
すなわち、『自分と自分の商品を、買って頂くための力』です。

私もまだまだまだまだ、永遠に道半ばです。ですがプロの端くれとして、志と使命感を抱いて仕事にあたらせて頂いているためか、有り難くも私達のカレッジは大手企業や病院等の組織のエグゼクティブ層リーダー層マネジャー層が学んでくださっています。本気の方々です。

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無料と有料は全く別物だと、肚を据える

『自分と自分の商品を、有料で買って頂くために培うべき力』の1つ目は
無料と有料は全く別物だと、肚を据える力』です。


この現実はとても大きなことです。
ここに肚を据えることができないのであれば、今の仕事を辞めずに続けることをお薦めします。


一所懸命にコーチングの勉強をして、無料のコーチングで素晴らしく腕を上げていたとしても、残念ながら『自分のコーチングを買って頂く』ことができなければ、プロではありません。
それはコーチという職業に限らず、いろいろな業種で同じことが言えるでしょう。

無料と有料は、全く別物です。

買って頂く=売るという行為を、まるで悪いことの様に思う人がいます。
無料こそが尊いことの様に言う人がいます。
そうでしょうか?

本業を通じて社会に貢献する。
対価としてお金を払って頂く。
そこに売る、買って頂くという行為が在る。

それは何も悪いことではありません。
中にはプライドが高くいらして、売ることに自信がなかったり挑戦できない自分を、無料や利他という言葉で美化している方も時々お見かけします。残念です。

有料でご提供するにあたっては、本当に真剣勝負でことにあたらねばなりません。お金を頂く責任をしっかりと果たしていかねばなりません。それほどの真剣勝負ができないのならば、何の仕事においてもプロの道は諦めることです。


機を観る力を培う

『自分と自分の商品を、有料で買って頂くために培うべき力』の2つ目は、
機を見る力』です。

「機を見るに敏」という言葉があります。
あなたは、買って頂くために「機」を見ることができるかという話です。

機を見るに敏とは、好都合な状況や時期をすばやくつかんで的確に行動するさまを言います。
もちろん、リスクマネジメントは大切なことですし、頭を巡らせじっくり分析、練りに練って準備して、ということが大切なことも多々あります。
寝かせる時は寝かせ、ためる時はためる。それは「機を待つ」という意味でとても大切なことです。

ですが、プロとして生きるために大切な力のひとつが、この「機を見るに敏」。
今だ!と思った機に、待ったなしに敏捷に動くことほど結果を手にできることはありません。

つまり、商機、スピード勝負です。

機を、機と気づく力を培う

『自分と自分の商品を、有料で買って頂くために培うべき力』の3つ目は、
機を、機と気づく力』です。

せっかくの商機が巡り来ていても、気づく力が無ければ、素通りでおしまい。
せっかくの商機が巡り来ていても、もじもじ遠慮して機を逸したらさようなら。

日頃から「機」を「機」と見抜ける目、「今だ!」とにおう鼻、巡る頭、感じる毛穴(笑)、つまり、「機を機と気づく力」を小さなことで毎日毎日培い養うことです。


買って頂くいうことで最も大切なことは、
「お相手の方が困っていることや欲していることをいち早く察知して、その解決のために最も良いタイミング(機)を見て、最短最速でベストな提案ができること」です。

強気に一気に攻めのタイミングもあれば、
謙虚に遠回しに一歩一歩という機もある。

どちらにしても、相手に誠実に関心を持って、最も良いタイミングにベストなご提案を心を込めて行うこと。そしてそれはお互いに感謝の循環となります。

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昨日は、2人の方の「機」を見ましたので瞬時にお声掛けをして、とても喜ばれました。ご提案書をお送りして、この後ご契約へと進んでいきます。
上記写真のプログラム、「本気でお考えの方」のみにご提供する無料オリエンテーションですから、ひやかしの方は申し込んでこられません。
お互いに大切な人生の時間です。本気が最も大切です。
一昨日、昨日、今日の3日間で4名の方が『6ヶ月9回』のクライアントにと、ご契約を頂きました。企業研修・病院研修もこの2週間で2本受注しました。全て『自分の語り』だけで、です。

『自分と自分の商品を、買って頂くための力』を身につけるにも、トレーニングが必要ということです。
企画力、営業力、プレゼン力、話術、ブランディング力、胆力、人間力。
そして、今はオンラインコミュニケーション力も。
培わなければ、身につかず、人からフィードバックも無いので軌道修正のしようもない。だから、人生戦略が必要なのです。

https://bizcollege.tokyo/curriculum/index.html#03

ぜひ私達夫婦のコーチングにピンとこられましたら、HPよりご連絡をくださいませね。本気で人生の道を拓きたいとお考えの方にご提供させて頂きます。
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拙い記事をお読み頂き、ありがとうございました。
あなたのお仕事になにかお役に立てていれば嬉しく思います。
では、今日も明日も良き日に。

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