記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」広島公演2days 感想とセトリ ※ネタバレあり

待ちに待ち続け、やっとクロスロードツアーを見ました。

ロビーのフォトスポット

フォトスポット
フォトスポット
自分も一緒に撮るタイプではありません

写真は撮りませんでしたが、顔ハメパネルもありました。

グッズ

初日は仕事終わりで開演1分前に到着したので、2日目に購入しました。

フラッグ、キーホルダー、ランダムグッズを購入しました

舞台セット

舞台セット
廃墟っぽさと近未来さを兼ね備えたセットですね

オープニング

とにかく「ああかっこいい」と噂だったオープニング。
どんなものかと楽しみにしていました。

上部に100年後の日付が表示され、本日の日付までカウントダウンしていきます。
日付がライブ当日になると、なんかよく分かんない英語のアナウンスが流れ始めます(リスニング力)。
ステージ後方がスモークに包まれると、小上がり(?)からメンバー5人が並んで登場!
ああかっこいい!!

メンバー思い思いのポーズを繰り出し、観客は爆笑。
前方に出てきて観客に手を振ると、そのまま五人でステージ上手へと集まっていきます。

各曲の感想

セトリ

クロスロード
Feel So Moon
MC1
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
MC2
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
MC
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
アンコール
MC3
ひまわり
100年ぶる~す

セトリは2日間変わらずでした。

クロスロード

上手に集まった五人がアコースティックセットで披露したのは、アルバム1曲名の「クロスロード」。
MVの雰囲気が再現されていますね!

また、ドラムが「TAMA」ではなく「たま」なのがツボでした。

ABEDONとEBIちゃんが同じスタンドマイクを使って、コーラスをしていたのが印象的でした。

サビ前の「毎週毎週すってん転んじゃう♪」を民生さんが歌い終わると、メンバー5人が本来の立ち位置に大移動。
がっつり演奏が止まります笑笑。会場爆笑。
そしてサビを演奏し終わると、また演奏を止めて舞台上手に再集合を繰り返していきます。
流れが悪いったらありゃしません笑笑。
1曲目から、ユニコーンの遊び心を堪能できました。
また最後は川西さんとABEDONが楽器を入れ替え、ABEDONが「たま」のドラムでドラムソロを披露していたのが新鮮でした。

Feel So Moon

クロスロードの演奏後は、立て続けにFeel So Moonの印象的なイントロが流れ始めます。
何度聴いても、あのイントロはテンションが上がりますよね。
ABEDONのヘッドフォンが、青く光っていたのも印象的でした。

MC1

ここで最初のMC。
以下初日のやり取り。

テッシー「サンフレの入場曲は、俺が作ったからね」
民生さん「でも、吉川の国歌斉唱に完全に食われとったね。(ここで吉川晃司の君が代のモノマネ)。途中でキーを上げるのは、マツダスタジアムでもやっとったもんね。 (ここでキーが上がったところのモノマネ)。」

なんと!民生さんによる吉川さんの歌マネが聴けました!!
割と似ていました笑笑。

また民生さんは、「広島のライブは、やっぱりちゃんとせんといけんなぁと思う」と、故郷凱旋ライブへの意気込みを民生さんらしい語り口で語ってくれました。

メンバー紹介では、民生さんが「みんな知っているのに必要?」と、正論っちゃ正論をぽつり。
初日は川西さんを「ドラムの山崎さんです!!」と勝手に改名させたり(川西さんも乗っかる)、2日目はEBIちゃんのことを「堀内さん!」とあえて本名呼びしたり、やりたい放題していました。

与える男

MC後に披露されたのは、与える男。
えーーーーーーーーーーうれしーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うれし過ぎました。
この曲は、作詞家:奥田民生としての才能が爆発していて、大好きなんですよね。
「僕の愛している人よ~」をシンガロングできたり、民生さんのギターソロも堪能できたりして、本当に感謝の選曲でした。

ネイビーオレンジ

民生さんがハンドマイクにチェンジして、ネイビーオレンジ。
テッシーのギターソロあたりでEBIちゃんが、民生さんの定位置(本人はハンドマイクで前方に出ているので不在)まで出てきます。
アウトロで、ガシガシベースをピック弾きするEBIちゃんがめちゃくちゃかっこ良かったです……。かっこ良かったです……(大事なことなので、二回言いました)。
最近のユニコーンは、ここまでEBIちゃんがガシガシベースを弾く曲を作っていないと思うので、改めてAIというお題に感謝したいなと思いました。

OAW!

民生さんがカウベルをたたき、ABEDONがギターを持って前に出てきてOAW!。
サビではWAO!よろしく、「GO!!テッシー!!GO!!テッシー!!」のテロップがモニターに表示されていました。
また音源では「本通り~」「れんがどおり~」と、川西さんが呉の商店街の合いの手を入れていましたが、広島市でのライブだった今回は「本通り~」(広島市にも本通りがある)と(初日)「仏だん通り~」(2日目)「平和大通り~」に変更されていました。

MC2

ここでEBIちゃんが袖にはけ、ABEDONがベースを持って前に出てきます。
「我々ユニコーン4人は~」というMCから笑、「新メンバーを紹介します!外タレです!(初日)スティーヴン・スピルバーグ監督です!(2日目)サニーさんです!」と、全員正体を知っている新メンバーの呼び込みがあります。
そして、くいだおれ人形っぽいハットをかぶったEBIちゃんが登場。
2日目は、「どうも、堀内"サニー"一史です」と、ミドルネーム付きの自己紹介をしていました。

そこから、アメリカ横断ウルトラクイズが始まります。
この文章だけだと本当に訳が分かりませんが、アメリカ横断ウルトラクイズが始まります。
半世紀少年で川西さんも、「Don't think, feel」と言っていますし、とにかく感じてください。

1問目「広島のお米と言えば……?」
地元民私「(そんなのある……?)」
お客さん一人ぐらい「あきろまん!」
あきろまんが正解でした。
言われてみれば分かります。

そして2問目にして、早くも最終問題。
最終問題「米米夢と書いて、なんと読む?」
お客さん「まいべいゆめー!」
EBIちゃん「ですがー!まいべいゆめと書いて……」

米米夢

MCからシームレスに米米夢がスタート。
‪EBI‬ちゃんがかぶっていたハットは、客席に投げ込まれました。
ツアーで何個用意しているんだ……。

頼みたいぜ

EBIちゃんが衣装を脱ぎに一瞬袖に戻り、頼みたいぜがスタート。
ギターソロ後に民生さんがマイクのある定位置に帰らず、テッシーが「君に頼みたいぜ~」を以降をしばらく代わりに歌っていました。
テッシーは「はよ帰れ!!」というジェスチャーでキレていました笑。
初日は、民生さんは歌わないどころか、酒を飲んでいました笑笑(水の可能性もあり)。

オカゲサマ

ABEDONがトランペット、民生さんがサックスを持ち、テッシーボーカルのオカゲサマがスタート。
管楽器隊のお二人が、イントロ演奏後に照れ合ったり、ガッツポーズでハイタッチをしたり、「Hey!」に合わせて民生さんがヤスさんの全裸ポーズをしていたりと、ボーカルよりあべたみの言動の方が印象に残っていて、テッシーごめん……という気持ちです……。

1万トンバース

民生さんがドラムセットに移動、ABEDONはトランペットをギターに持ち替えます。
サングラスをした川西さんが登場し、披露されたのは1万トンバース。

今回広島まで遠征されたファンの方で、宇品まで聖地巡礼した方もいらっしゃるのでしょうか。
ちなみに私は、広島市の北の方にある自宅からだと、地味に1時間半ぐらいかかるので、いまだに行っていません。
いつでも行けると思うと、行かないのが人間の性ですね……。

「ところでGT オレより先に オレより先に 逝っちゃいけない」という関白宣言オマージュパートは「ところでABEDON ところでABEDON オレより先に 弾いちゃいけない」と、替え歌になっていました。
また、「振り返るのもよっしゃ」も「振り返るのもよっちゃん」に歌詞変更。
最近はあまり聴けなくなった「よっちゃん」呼びもいいですねー。

ABEDONのギターに合わせてエアギターを弾く川西さん。
二人で動きを合わせて、川西さんとABEDONに近づいていくテッシーとEBIちゃん。
最終的には、4人で動きを合わせてギターを弾いていました。
曲の終了後にABEDONは、「今のだっせえwwwwwwwwwwwwwwwwww」と、大爆笑していました。

MC3

ここで川西さんのMC。
初日は川西さんから、RCCラジオ「かわにしんち」のディレクター村山さんが、担務替えで番組を離れることが発表されました。


長くなるので最後に別途書きますが、私は唐突なこの発表にかなりショックを受け、しばらく放心状態でライブを見ていました……。

モッカ幸せ

ビーチチェアに寝そべりながら、川西さんがモッカ幸せを歌い出します。
初日はちょっとそれどころではなかったので記憶がありませんが、2日目は呉氏のぬいぐるみを手に抱えながら歌っていました。
川西さんとABEDONが、奇妙なキーボードソロを息を合わせて弾いていたのが面白かったですw

風と太陽

記憶が間違っていなければ、百が如く以来?の風と太陽。
ギターソロ以外の時間は、テッシーは鍵盤を演奏。

再結成前より再結成後のキャリアが長くなり、再結成後の楽曲もなかなか披露されない曲がどんどん増えていっていますよね。
久々の選曲がうれしかったです。

オラ後半戦いくだ

この曲が披露されるということは、ライブは後半戦ですね。
民生さんはいつもの赤いギブソンのアコギをメインに、ギターソロの時は立奏用のスタンドに立ててあるSGのエレキギター(多分)を弾いていました。
吉川晃司ソロのBE MY BABYを思い出しました。

デジタルスープ

続いて披露されたのは、デジタルスープ!
この選曲は、かなり、かなりうれしかったです〜!!
もしかしたら個人的には、初めてライブで聴けたかもしれません……!
風と太陽~オラ後半戦いくだ~デジタルスープという、セトリの流れも素敵でした。

バイカーズパラダイス

5人全員ヘルメットをかぶり、EBIちゃんがベースを弾きながら、ヘルメット内蔵(?)のマイクで歌います。

民生さんは、ヘルメット着用でサックスを演奏。
川西さんは、片手でドラムをたたき、もう一方の手でヘルメットを上げ下げしながら合いの手を入れます。
……みんな大変そう!!笑
曲が終わると、民生さんがパラリラパラリラ~をサックスで吹き、それに合わせてEBIちゃんがはけていきました。

Zero

立て続けに、シーケンサーの音が流れます。
ABEDON、民生さん、テッシーはステージ下手に集まり、川西さんとEBIちゃんはフラッグを持って舞台端の観客近くまでアジテーションしに行きます。
「スピードはどんどん加速する」のワンフレーズだけで、舞台端から定位置まで全力疾走で戻れるお二人の体力に、毎度感服します。

Zeroはライブで魅力が増し増しになる曲ですよね。
Aメロの打ち込みに振り切ったアレンジから、Bメロでガツンとバンドサウンドになるライブ独自のアレンジが大好きです。

チラーRhythm

最近のライブではおなじみとなったチラーRhythm。
2番のチラーチラーの部分で、川西さんは二日間とも無理やり花ぐるまを熱唱していました。

毎年GWに開催されるお祭り・フラワーフェスティバル(電大初ライブのイベントでもある)のテーマソングです。
広島市中心部では午後6時になると、この曲のチャイムが流れます。
毎日残業中に聴く曲です。

Bメロではパーカッションパッドをたたきながら歌う民生さんですが、今回はサビでもパーカッションバッドを演奏していました。
個人的に好きなアレンジです。

SAMURAI 5

今回の茶番は、交差点で落とし物を拾うというもの。

初日は、ダンボールで自作したもみじ饅頭のかぶり物をABEDONと民生さんがかぶっていました。
本当は出来合いのものを買いたかったようですが、ドンキなどを探しても見当たらず、HAPPY BIRTHDAYハット(民生さん)とニコチャン大王(‪ABEDON‬)のかぶり物に、ダンボールを無理矢理くっつけていました。

もう一つの落とし物は、もみじ饅頭。
民生さん:藤い屋のこしあん(つぶあんだったかも?)
テッシー:藤い屋の抹茶
‪川西さん:アンデルセンとにしき堂のあたらしもみじのショコラ
EBI‬ちゃん:あたらしもみじのレモン
ABEDON‬:楓乃樹のメープルもみじフィナンシェ
を食べていました。
EBI‬ちゃんは学生時代、バッケンモーツァルトでバイトしていたそうです。

2日目の落とし物は、お好み焼き。
ユニコーンのロゴ入りの調理用のでっかいヘラで食します
(民生さんもライブ中おっしゃっていましたが、普通は食事用の小さいヘラで食べます。)

‪EBI‬ちゃんは最初は断っていたものの、なんだかんだで食べることに。
テッシーは自分を貫き最後まで食べませんでした。
手島さんらしいですね。

‪ABEDON‬いわく、‪EBI‬ちゃんの作るお好み焼きは大変おいしいとのことです。
ちなみに、二人きりの時にしか作ってくれないそうです。

最終的にはドラムセットの裏で、川西さんが残りのお好み焼きをがっつりいただいていました笑。

降ってきた銀テ
降ってきた銀テ

大迷惑

あのイントロは何回聴いてもテンションが上がります。
民生さんはハンドマイクなので、EBIちゃんはしばらく前に出てきてベースを演奏していました。
大サビで民生さんが観客にシンガロングを求めますが、私はいつもEBIちゃんにつられてハモりパートを歌ってしまいます。

すばらしい日々

何度聴いてもしみるいい曲……。
再結成してくれて、本当にありがとうございます。

アルカセ

本編ラストはアルカセ。
最近MVも公開されましたね。

2日とも、2時間強で本編が終了しました。

アンコール~MC

2日目のMCでは、昨年のフラワーフェスティバルがG7サミットのせいで6月開催になったことに対し、民生さんがお怒りの意を示していました笑。
フラワーとG7どっちが大事だと思っとるんじゃ!」と、地元愛を炸裂させていました。

ひまわり

最近はアンコールなど、ここぞという場面で披露されることが多くなりましたね。

100年ぶる~す

ラストは全員フラッグを持ち、カラオケ歌唱で100年ぶる〜す。
まさかのライブラストの曲が、カラオケ笑笑。
まさになんでもありですね笑笑。

地元凱旋公演ということもあり、地元組4人はカープのユニフォームを着用していました。
民生さん、テッシー、EBIちゃんは長年愛用しているユニフォームでしたが、川西さんはエルちゃんの引退ユニを着ていました。

間奏では、ステージ後方の小上がりに五人で立ち、野球の投球フォームやバッティングフォームを真似たり、2日目は‪民生さんがマイケル・ジャクソンのポゥ!を披露したりしていました。

歌唱後は全員前に出てきて、各々ピックやドラムスティックを投げます。
初日は9列目下手、2日目は10列目中央でライブを見ていましたが、2日目は私の真後ろの列まで‪EBI‬ちゃんのピックが飛んできました!
EBI‬ちゃんの遠投には惚れ惚れします。

こうして各日2時間強で、広島2days凱旋ライブは幕を閉じました。

民生さんサイン入りの角を見にサンモールへ

ライブ翌日に、民生さん直筆サイン入りのスタンくんの角を見に、サンモールへ向かいました。

民生さんのサインとアクスタ
民生さんのサインとアクスタ
「ん」がひらがな
ユニコーンのサインと写真
ユニコーンのサインと写真
民生さんのサイン入りの角とスタンくんグッズ
民生さんのサイン入りの角とスタンくんグッズ
民生さんのサイン入りの角
民生さんのサイン入りの角
スタンくんの角をつけてみたのだ〜
スタンくんの角をつけてみたのだ〜

「かわにしんち」について

私は26歳で、正直ユニコーン直撃世代でもなく、親がユニコーンファンだったというわけでもありません。
そんな私がユニコーンと出会ったのは、中学生だった当時RCCラジオで放送されていた『秘密の音園』という番組だったのです。

その番組のディレクターさんはユニコーンの大ファンで、番組中にユニコーンの曲をたくさんかけていました。
私は番組を通じて、ユニコーン楽曲のかっこ良さやユニークさ、そしてそのディレクターさんの熱いユニコーン語りにひかれていくようになりました。
ついにはアルバムを全てそろえ、ツアーにも毎度参加し、民生さんのソロや電大の楽曲も聴くようになり、現在に至っています。

お察しかもしれませんが、そのユニコーンファンのディレクターさんが、現在かわにしんちのディレクターをされている方なのです。

電大ライブの感想noteより

以前書いた電大ライブの感想noteに、私がユニコーンを好きになった経緯を書いたことがあります。
この村山さんが、3月末をもって「かわにしんち」の担当を外れることが、初日のライブで川西さんから発表されました。

ユニコーン好きをラジオで発信し続け、ついには当人のラジオを担当することになった村山さん。
私にユニコーンの魅力を教えてくれた恩人であり、こんな社会人になりたいなという目標でもあります。
村山さんの番組卒業は大変さみしいですが、新天地での活躍をお祈り申し上げます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

今週の振り返り

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。