【クラスター社員ブログやインタビュー記事をまとめました】これから選考を受ける方は是非ご覧ください
こんにちは!クラスター採用担当です。
クラスターではまだ人類が体験したことのない、新しい世界を創るため
新しい仲間と、新しい才能を募集しております。
クラスターに興味を持ってくださっている方、実際に選考にお進みいただく方がより効率的に情報収集ができるよう、クラスター社員が書いたブログ記事やインタビュー記事などを事業部及び職種ごとにまとめました。
是非、ご覧ください!
※長編となっているので、目次から気になる記事や選考中の部署に直接飛ん でみることもオススメしております。
※記事は随時アップしていく予定です。
この記事がオススメな方
・クラスターに興味がある方
・クラスターに応募を考えている方
・これから選考に進む方
・すでに選考に進んでいる方
【クラスター社について理解が深まる記事】
・CEOインタビュー&創業ストーリー
・組織開発・社内制度
・カルチャー
【部署ごとの記事まとめ】
■プラットフォーム事業本部■
部署全体の業務概要
・cluster上のワールドやイベントが開催されているプラットフォームの開発
・cluster上でユーザーが使用できるコンテンツやギミックの開発
・クリエイターエコノミーを生み出すための課金機能の開発
・clusterの開発環境について
「Cluster Tech Blog」で開発に関係するトピックを定期的に発信しています。
▽「epic」という独自の開発フローについて
▽新機能の並行開発に採用しているFeature Flagについて
▽clusterの設計で使用しているdesign docについて
▽clusterが採用しているネイティブプラグインについて
▽Unityエンジニアが取り組んでいる開発体験向上委員会について
▽AvatarMakerの裏側について
▽Androidチーム開発フローについて
▽iOS開発を加速するための取り組みについて
▽clusterを支えるサーバーサイドについて
▽clusterのリアルタイム通信サーバーの進化について
・clusterのデザイナー陣が語るメタバースデザインとは?
▽プロダクトデザイナーがディスカッションイベント
▽メタバース領域に求められるデザインスキルについて
・ソフトウェア開発部の社員インタビュー
▼プロダクトマネージャー
社員インタビュー /リードPM 東峰さん
『インターネット文化を愛する彼が想う、クラスターの存在意義』
社員インタビュー /アバターメイカー担当PM 早川さん
『アバター機能開発チームのプロダクトマネージャーが目指す、一人ひとりが自分らしくいられる次世代プラットフォームとは。』
▼エンジニアリングマネージャー
社員インタビュー /エンジニアリングマネージャー 倉井さん
『clusterのユーザー分析を担う彼が感じるやりがいとは。』
▼Unityエンジニア
社員インタビュー / Unityエンジニア faidraさん
『プラットフォーム作りの醍醐味ややりがい、今後の展望』
社員インタビュー /Unityエンジニア 祖父江さん
『ユーザーの声を反映する柔軟性とスピード感が、クラスターの強み。
追い求めるのは、世の中の人々が心底楽しめる本物のコンテンツ。』
▼ソフトウェアエンジニア
社員インタビュー /ソフトウェアエンジニア kyokomiさん
『cluster低迷時期も経験、共に歩んできた5年間とは。』
社員インタビュー /Androidエンジニア 三浦さん
『Webエンジニア一筋、受け身人間だった僕が自らAndroidエンジニアとしてのスタートを切った理由。』
▼サーバー/バックエンドエンジニア
社員インタビュー /サーバーエンジニア 桐山さん
『ゲーム会社大手のガンホー→VR領域のエンジニア。入社して1年のいま考える、クラスターだからできること。』
▼QAエンジニア
社員インタビュー /QA okanさん
『ユーザーに「いつもワクワクするcluster」を届けることがQAのミッション。』
▼UI/UXデザイナー/グラフィックデザイナー
社員インタビュー /プロダクトデザイナー mariさん
『スタンダードのないUIの確立を目指して。』
社員インタビュー /アートディレクター 渡辺さん
『ゲームの限界とメタバースプラットフォームの可能性を感じクラスターへ』
■ビジネスプランニング本部■
ビジネスプランニング本部とはエンタープライズ事業部、マーケティング部、広報部をまとめたビジネス部門で、COO成田が管掌しています。
・クラスター社を支えるエンタープライズ事業部とは?
エンタープライズ事業部ではクライアント様向けにバーチャルイベントの企画、提案、納品までディレクションを一気通貫で行っています。
プランナー(法人営業)、イベントディレクター、3DCGデザイナー、スタジオエンジニアが所属しています。
▽エンタープライズ事業部の取り組みについて
▽メタバース「バーチャル渋谷」制作の裏側
▽メタバースが秘めるビジネスの可能性について
▽クラスターの営業が強すぎる理由
▽これまでのバーチャルイベントの実績と今後の可能性について
・エンタープライズ事業部の社員インタビュー
社員インタビュー /プランナー 亀谷さん
『20代中盤を怒涛の如く駆け抜けた彼が辿り着いたクラスターで叶えたい夢とは』
※今後も社員インタビュー記事を掲載しますので乞うご期待!
・急速増員中のクラスター社マーケティング部とは?
マーケティング部はクリエイターマーケティング部とコミュニケーション戦略グループに分かれており、ユーザーマーケティングを中心に当社サービスの認知拡大・継続率向上を目的とした施策を実行しています。
社員インタビューでは仕事内容ややりがいがぎゅっと詰まっておりますので是非ご覧ください!
社員インタビュー /マーケティング部ディレクター 菅家さん
『「clusterをさらに多くの方々に届けたい」。はじめての転職でクラスターマーケティングチーム新規立ち上げに猛烈に惹かれた理由』
社員インタビュー /コミュニケーション戦略グループ ディレクター MonaCさん 『趣味はコスプレ・ゲーム。最終面接は声優さんの話で盛り上がりクラスター入社。』
社員インタビュー /クリエイターマーケティンググループ CS スワンマン
『世界初!?アバターのインパクトだけで一芸採用された話』
クリエイターマーケティンググループではcluster gamejam 、cluster conference 、Hello cluster などのクラスター公式イベントを開催しています!
是非そちらもチェックしてみてください♪
■経営管理本部■
▽新CFO就任!更に加速して参ります!
社員インタビュー /経理 石倉さん
『前向きな力で引き寄せた、自分の居場所―VRスタートアップという現在地』
■人事総務本部■
入社エントリー /人事採用担当 高柳さん
『「精神と肉体を分離したい」という一言に惹かれた』
入社エントリー /人事採用担当 梶川さん
『社長の話がぶっ飛びすぎてて気づいたらメタバースの会社に入社していました!(笑)』
■メタバース研究所■
メタバース研究所では、意欲的で自発的な研究者を募集しています。
人間の創造性をサポートするためにAIを適用する境界を押し広げながら、 世界的に有名な研究者のチームに参加したい、スマートで熱心な人材を求めています。
最後に・・
ここの記事を読んでも分からないこと・聞きたいことがありましたら
面談や面接時にお気軽にお尋ねください!
皆さんとお話しできることを楽しみにしております!